おいしそうなおべんとうがいっぱい・・・南っ子べんとうの日

11月13日(金)は南っ子弁当の日でした。実施にあたり、保護者の皆様には、多大のご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

おかげをもちまして、当日は、それぞれが計画を立て、自分ができることに取り組んだおいしそうなお弁当が並びました。

1.2年生では、「野菜を洗う。弁当箱に詰める。おにぎりをにぎる。のりでおにぎりに飾りをつける。」などに取り組んだ児童が多くいました。

3.4年生では、「米を洗い、炊飯する。野菜を洗って、切る。ウィンナーを炒める。卵焼きを焼く。」などに取り組んだ児童が多かったようです。

5.6年生では、「栄養のバランスを考えたメニューを決めて作る。野菜を炒める。肉巻きを作る。ハンバーグを作る。」などに取り組んだ児童が多くいました。

また、すべて自分で作った児童もおり、満足そうにお弁当を食べていました。

弁当作りで、できることが増えると、自信がついたり、食に関する関心が深まったりします。また、普段食事を作ってくれている家族への感謝の気持ちをもつことができるようです。

当日のお弁当の写真の一部をご紹介します。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク