成長期に特に必要な栄養素がたっぷり

4月16日(月)今日の献立:ごはん  ふりかけ  牛乳   がんもどきとひじきのうま煮  ツナの和え物

2018.4.16 (1) 小学生・中学生の時期は、成長が著しく、いろいろな栄養素を多く必要とします。特に筋肉や骨、血液など体をつくる働きをするたんぱく質、カルシウム、鉄分は多く必要です。

今日の主菜は、たんぱく質、カルシウム、鉄分を多く含む「がんもどきとひじきのうま煮」でした。

牛肉が入っており、そのうまみがいろいろな食材にしみて、ごはんに合うおかずとなりました。ひじきやごぼう、こんにゃくには、腸の働きをよくする食物繊維も豊富です。

給食にもよく登場するおかずで、子どもたちもよく食べています。ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

【がんもどきとひじきのうま煮】  4人分の材料と作り方

牛肉・・・100g(3㎝カット) ミニがんもどき・・・100g(さっと湯をかけて油抜きをする) つきこんにゃく・・・100g(下ゆでしておく) にんじん・・・1/4本(薄めのいちょう切り) ごぼう・・・50g(ささがき) ひじき(乾燥)・・・12g(戻しておく)さやいんげん・・・40g(ゆでて2㎝カット) サラダ油・・・小さじ1 砂糖・・・大さじ2 しょうゆ・・・大さじ1.5 みりん・・・小さじ2  湯・・・200CC

1 厚手の鍋に油を熱し、牛肉を入れて炒める。

2 ひじき、にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れて炒め、湯を加える。

3 沸いたら調味料を入れ、がんもどきを入れて煮含める。

4 さやいんげんを入れて仕上げる。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク