ペア活動で友だちの考えをたくさん聞いたよ!

今日,4年生は算数の授業「式と計算の順序」を行いました。

子どもたちから出た「図と式を結びつけながら考えたい」というねがいをもとに,どのように考えてつくった式かを,図を使って友だちに説明する活動を行いました。

同じ式でも,ペア活動で友だちと考えを交流してみると,新たな考えとの出会いや発見がたくさんあったようで,「○○さんの図はわかりやすいね!」「○○さんの考えと似ていたよ!」と,活発に交流する様子が見られました。

授業後には,「また今日みたいな授業がしたいな!」という子どもたちの楽しそうな声をたくさん聞くことができました。

子どもたちの大好きな「ペア活動」を今後も様々な教科の中に取り入れ,友だちと考えや意見を交流することを楽しむ機会を増やしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク