学習参観・教育講演会・学校保健委員会

本日、2・3・4校時に学習参観・教育講演会・学校保健委員会が行われました。

学習参観では、各学年の発達段階に応じた内容で、防災について学習しました。最近他の地域でリアルタイムで起こっている災害について振り返ったり、避難生活を送っている人たちの思いを考えたりしながら、それぞれが学んだことを生かして、各家庭でも万が一のときに備えておくといいですね。

教育講演会では、車いすバスケットボールの選手である、田村治仁様より「パラリンピックの楽しみ方」という演題で、ご講演いただきました。2020年に開催される東京オリンピックに向けて、子どもたちが興味関心を持てるように、パラ競技の種類や、それぞれの競技に参加できる資格等の話を分かりやすくしてくださいました。車いすバスケットボールやボッチャは、健常者も参加できるスポーツであることから、今後子どもたちも経験する機会を考えていきたいと思います。

学校保健委員会では、給食委員会・保健委員会・運動安全委員会の児童が中心となり、食事と運動・心と運動・簡単にできるストレッチについて紹介しました。すぐにでも実践できる内容だったので、子どもたちだけでなく、ご家庭でもぜひ一緒に取り組んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク