菊池寛学習(3年生)図書の時間

朝の気温も以前より低くなり、秋を身近に感じる季節になってきました。

秋といえば読書。

本校教育活動の一つとして、高松が生んだ文豪、菊池寛について学ぶ「寛学」というのがあります。

菊池寛の作品に親しんだり、生い立ちについて学習したりします。

今日は、3年生の教室で、学校図書館指導員の先生が、菊池寛の作品の一つ「三人きょうだい」の紙芝居を使って読み聞かせをしていました。

3人の兄弟の歩む道が違うことで、全く違う人生を送ることとなった話を、子どもたちは夢中になって聞いていました。

紙芝居が終わってから、子どもたちからは「三人の兄弟が最後に出会えて感動しました。」「牛に蹴られたところがおもしろかった。」など様々な感想がたくさん聞けました。

菊池寛「三人きょうだい」

子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク