どんぐり銀行に預けました! (4年宮っ子学習)

4年生の「水源の森守り隊」が森林を守ろうと、全校性にドングリ集めをよびかけて2か月、たくさんのドングリが集まりました。50534D(ドングリ)が集まりました。

 

 

 

 

 

みなさんの集めてくれたドングリを、「水源の森守り隊」が水にしずむかを調べ、種類ごとに分けて数えます。ドングリが傷まないうちに、数回に分けてドングリ銀行に預け入れをしてきました。

今年は、集まったドングリを木の苗や木のコースターと交換して、6年生の卒業記念として送る予定です。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | どんぐり銀行に預けました! (4年宮っ子学習) はコメントを受け付けていません。

『人権を考える宮っ子の集い』体育館練習が始まっています

11月も最後の週となりました。季節は移り変わり、中庭が銀杏の落ち葉で黄色い絨毯のように色づいています。

月曜日より、今週末(11/30土)に予定されている『人権を考える宮っ子の集い』に向けての体育館練習が始まっています。5時間目に体育館をのぞいてみると、3年生がステージでの発表練習に取り組んでいました。各学年とも、これまでの道徳や総合的な学習の時間、人権学習で学んだ内容を、全校生や保護者の皆さん、地域のみ皆さんに向けて発表しようと張り切って練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

土曜日の集会には、たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんに見守られながら、子どもたちがしっかり発表できることを期待しています。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 『人権を考える宮っ子の集い』体育館練習が始まっています はコメントを受け付けていません。

小中連携教育Ⅱ「ピカピカデー」一宮中学生の清掃指導(低学年)

一宮小中連携教育『中学生による読み聞かせ活動』に引き続き、11/19火の昼の時間に、ピカピカデー『中学生による清掃指導』がありました。

1・2年生の子どもたちは、中学生のお兄さんお姉さんたちのいうことをしっかり聞いて、いつもにまして意欲的に清掃活動に取り組むことができていました。

 

 

 

 

 

テキパキと作業を進め優しく教えてくれる中学生に、子どもたちは憧れと羨望のまなざしを向けていたようです。特に2年生の児童たちは、1年生の頃のペアのお兄さんお姉さん来てくれたことを心から喜んでいました。清掃終了後は、みんなで手を振りながら「また来てね!!」と、次の交流を楽しみに別れを惜しんでいる姿が見受けられ、とても有意義な『小中連携教育』となっていました。これからも全校生で清掃活動をはじめ、学校生活全般をがんばっていきたいと思っています。保護者の皆さん、地域の皆さんの応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 小中連携教育Ⅱ「ピカピカデー」一宮中学生の清掃指導(低学年) はコメントを受け付けていません。

11月21日(木)『給食指導』

給食の時間に校内を散策していると、3年2組さんの教室で、栄養教諭の先生による『給食指導』の声が聞こえてきました。子どもたちは大好きな『カレーライス』をいただきながら、栄養教諭の先生のお話を一生懸命聞いていました。

 

 

 

今日のテーマは『みどりの食べ物をしっかり食べよう』で、「カレーライスのルーに入った『キノコ』をしっかり食べて、体の調子をととのえましょう」という栄養教諭の呼びかけを聞きながら、子どもたちは『キノコカレー』をモリモリ食べることができていました。

カテゴリー: 3年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 11月21日(木)『給食指導』 はコメントを受け付けていません。

11月18日 校外学習に行ってきました!(5年)

5年生は今、社会科で工業生産について学習しています。そこで、徳島県にある大塚製薬 徳島板野工場へ見学に行きました。徳島板野工場では、ソイジョイ、ソイカラなどの食料品と医薬品が作られていました。工場内には様々なロボットや機械があり、正確に作業を行う様子を見て、子どもたちは感動していました。また、それを支える人の力の大切さにも気付くことができました。実際に自分の目で見ることで、工業についての理解をより深めることができました。

そして、あすたむらんど徳島に移動し、みんなでお弁当を食べました。マイランチになっていたので、子どもたち同士、自慢のお弁当を見せ合っていました。子どもたちの顔には達成感があふれていました。また、科学館ではグループで見学しました。グループで相談しながら、積極的に学ぶ姿がすばらしかったです。

今回の気付きをしっかり学校でまとめ、確かな学びに深めていきまたいです。

カテゴリー: 5年生, お知らせ | 11月18日 校外学習に行ってきました!(5年) はコメントを受け付けていません。

11月20日(水)『宮っ子のスター②』がありました

朝の活動『児童集会』で、「宮っ子のスター②」がありました。全校生の中からエントリーした有志が自分の得意なことをステージで発表する集会です。今日の集会では、ダンスやなわとび、フラフープなど計6組、25名の児童がステージに上がって発表してくれました。軽快なリズムに乗って全校生がノリノリで手拍子しながら、楽しい一日が始まりました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 児童会, 委員会 | 11月20日(水)『宮っ子のスター②』がありました はコメントを受け付けていません。

11月19日(火)『中学生による読み聞かせ』

今朝の朝の活動は、一宮小学校と一宮中学校で「小中連携教育」の一環として毎年実施されている、一宮中学生による読み聞かせ活動が実施されました。3年4年の各クラスに、一宮中学校の図書委員会の先輩たちがそれぞれ小学生のために選んだ絵本の読み聞かせ活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

3・4年生の子どもたちは、身近な存在である中学生の読み聞かせを熱心に聞き入っていました。昼の時間には、「ピカピカデー」として、今度は1・2年生が一宮中学校の先輩たちに、お掃除の仕方について教えてもらうことになっています。

カテゴリー: 3年生, 4年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 11月19日(火)『中学生による読み聞かせ』 はコメントを受け付けていません。

6年生広島平和学習Ⅱ

6年生『広島平和学習』は、平和セレモニー、語り部さんの講話、平和記念資料館の見学を終え、現在予定通り高松に向けて移動中との連絡が入りました。

真剣に話を聞き、資料館ではしっかりと見学し、戦争のこわさ、平和の大切さを学べたようです。6年団学級担任も、語り部さんの思いを受け、学校でも引き続き平和の尊さについて伝えていきたいという決意を新たにしました。

カテゴリー: 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 6年生広島平和学習Ⅱ はコメントを受け付けていません。

11月11日(月)『6年生 広島平和学習』

本日(11/11月)6年生が全員元気に『広島平和学習』に出発しました。これまでの社会科学習等で学んだことを、広島平和記念資料館や平和公園を実際に見学し、また『語り部』方のお話を伺い、平和の大切を学習するとともに、二度と戦争を起こしてはいけないという想いをしっかり学んできてほしいと思っています。

カテゴリー: 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 11月11日(月)『6年生 広島平和学習』 はコメントを受け付けていません。

11月8日(金)『11月全校朝会』

11月8日(金)朝の活動の時間に、『11月全校朝会』がありました。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・にふさわしく、陸上記録会をはじめ、各種文化祭等々で活躍したたくさんの児童への表彰が行われました。

全校生で大きな拍手をしてお祝いするとともに、これからもみんなでがんばっていこうという決意をもつことができました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 11月8日(金)『11月全校朝会』 はコメントを受け付けていません。