4月9日(木) 入学式

4月9日(木)、青空の下、

 令和2年度の入学式が行われました。

会場前の桜も満開です。

新型コロナウィルス感染症対策のため、今年は人数を限っての開催です。

1年生はおうちの方と並んで、間隔を開けて座り、少し安心した様子でした。

在校生も代表だけの参加なので、2年生からのお祝いビデオを見てもらいました。

これから宮っ子として、元気に過ごしてほしいです。

 

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 4月9日(木) 入学式 はコメントを受け付けていません。

令和2年度入学式の実施について

 

予定通り下記の日程で入学式を挙行いたします。心に残る式となりますよう万全を期したいと考えております。

1 日 時 令和2年4月9日(木) 9:00~

受付 8:15~8:35

2 場 所 高松市立一宮小学校 体育館

 

3 保護者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対応のため以下のことについてご協力ください。

〇参加者は新入学生と保護者、教職員、入学式に係る一部の上級生となります。

〇お子様及び式場に入場される方は、咳エチケット(マスクの着用)にご協力ください。

〇かぜ症状のある方は厳に参加をお控えください。

〇室内の換気を行っておりますので、服装等にご留意ください。

〇写真撮影は換気や時間短縮を図るため屋外で行いますことをご了承ください。

〇受付は、体育館前で名簿を確認の上、3号館(運動場側の校舎)2階、3階の各教室前で行います。

〇筆記用具をお持ちください。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年度入学式の実施について はコメントを受け付けていません。

4月6日(月) 着任式・始業式

 

4月6日(月) 、正門には桜が満開。

チューリップやパンジーなどの花もきれいに咲いています。

約1か月ぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 

新型コロナウィルス対策のため、テレビで着任式・始業式をしました。

 

 

 

 

新しいクラス・担任の先生になり、がんばろうという意気込みが伝わってきました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 4月6日(月) 着任式・始業式 はコメントを受け付けていません。

令和2年度1学期が始まります。

4月6日(月)いよいよ1学期が始まります。

校庭の桜も満開で、皆さんの登校を待っています。

コロナウイルス感染症の影響も心配されますが、お互いを気遣いながら学校生活を送り、すてきな1学期にしましょう。

登校に当たって、次のことに協力してください。

〇登校前に体温を計って、かぜの症状がある場合は自宅で休養してください。

〇マスクを準備してください。(給食用のマスクでもかまいません)

【参考】マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku

保護者、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年度1学期が始まります。 はコメントを受け付けていません。

「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設

春休みの間、子どもたちの読書活動を推進するため、「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが開設されました。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。ぜひ、春休みの読書活動の参考にしてください。

カテゴリー: お知らせ | 「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設 はコメントを受け付けていません。

わかば、あさがお、ひまわりのみなさん

元気(げんき)にすごしていますか?

寒(さむ)い日がありましたが、少しずつ気温も上がり、あたたかくなり、春(はる)の近(ちか)づきを感じますね。

昨日(きのう)は、あさがお組(ぐみ)の2人が立派(りっぱ)に卒業式(そつぎょうしき)に参加(さんか)することができました。1~5年が参加できなかったことが、とても残念(ざんねん)でしたが、とてもすてきな式(しき)になりました。

1~5年生のみなさん、3月24日に元気(げんき)なみなさんに会(あ)えることをとても楽(たの)しみにしています。

 

カテゴリー: わかば、あさがお、ひまわり、つくし | わかば、あさがお、ひまわりのみなさん はコメントを受け付けていません。

ご卒業おめでとうございます!【6年団】

とっても天気が良かった3月17日。

一宮小学校で無事に卒業式が行われました。

 

卒業式前日、先生方だけで予行演習を行いました。

十分な練習をしていないから、動きを忘れているかも・・・

久しぶりに登校するから、体調が悪くなる子がいるかも・・・

いろいろな心配をしていましたが、朝、みんなの元気な声を聞き、笑顔を見るとその不安も吹き飛びました!

 

例年より、すごく短い卒業式となりましたが、卒業生の式に参加する姿を見ると、とてもすばらしい式になったと思います。

 

 

 

 

一人ひとりの心に残る式になっていたらいいなと思います。

 

卒業生のみなさん

すてきな中学生になってくださいね♪

カテゴリー: 6年生 | ご卒業おめでとうございます!【6年団】 はコメントを受け付けていません。

3/17 お世話になった6年生が卒業(1年) 

3月も折り返しにかかりました。そろそろ、休み慣れして一日が長く感じているころだと思います。学校にいる先生たちも、みんなはどう過ごしているかなあと思っている毎日です。皆さんはどうすごしていますか?

今日はお世話になった6年生が卒業しました。久々に見る6年生は、キリッとした表情で堂々とした姿で卒業していきました。皆さんが作ったプレゼントも喜んでいましたよ。

4月から2年生になる皆さんも、卒業していった6年生に負けないようにこの休みの間に準備をしておいてください。学習内容の復習、健康な体づくり、家でのお手伝いなどなどお家でできることはたくさんあります。

元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

※学習内容の復習は以下のところを自主勉強でしてみましょう。

算数:教科書P158~165、国語:その日にあったことの日記

カテゴリー: 1年生 | 3/17 お世話になった6年生が卒業(1年)  はコメントを受け付けていません。

卒業式の準備が整いました

明日(3/17火)に予定されている卒業式の会場及び校舎内の準備が整いました。
明日は規模を縮小しての卒業式となりますが、卒業生、また卒業生の保護者の皆様にとって心に残る式になるよう、職員一同心を込めて準備に取り組みました。

一宮小学校でがんばったことを胸に、大いなる未来に向かって力強い一歩を踏み出してくれることを期待しています。

保護者の皆さん、地域の皆さんの応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式の準備が整いました はコメントを受け付けていません。

4年 6年生にプレゼントするパンジーも元気に育っています。

あたたかくなり、みなさんが育てたパンジーがきれいに咲いています。卒業式にきれいなパンジーをプレゼントできるように、肥料やりや水やり、花がらつみなどの世話を続けています。

みなさんの周りにも春が訪れていることとと思います。あたたかい風にさそわれ、生き物や植物も元気に春の顔を見せ始めているでしょう。理科で学習してきたことを思い出しながら、教科書の「生き物の1年をふりかえって」のページを読んでみてください。この後生き物がどうなっていくのか覚えているでしょうか。

①オオカマキリは?②アゲハチョウは?③ツバメは?④カエルは?

それぞれノートにまとめてみるといいですね。星座や社会で学習した県名なども復習しておきましょう。

カテゴリー: 4年生 | 4年 6年生にプレゼントするパンジーも元気に育っています。 はコメントを受け付けていません。