非行防止教室を行いました!6年(7/13)

香川県警本部少年課の方にご来校いただき、「万引きとネットの安全利用について考えよう」というテーマでお話をうかがいました。

小学生の非行に関する資料を見て、非行に占める万引きの割合の高さに子どもたちは驚いていました。友だちに誘われても、「万引きは絶対にダメだ!」きちんと断る心が大切だということを学びました。

また、ネットの安全利用についての動画を見て子どもたちは、「自分も同じような状況になるかもしれない。」と危機感を抱くことができたようで、真剣に話を聞いていました。ネットの安全利用には6つの大切なポイントがあることを知りました。

① 画像は、撮らない、撮らせない、送らない。

② ネットで知り合った人と会わない。

③ 危険なサイトに近づかない。

④ フィルタリングを設定する。

⑤ 悪口は書き込まない。

⑥ 利用時間やルールを決めて守る。

今日の学びを振り返り、子どもたちはワークシートに「わたしのちかい」を考えました。家に持ち帰り、保護者の方に伝え、夏休みの過ごし方についてお子さんと話し合う機会になればと考えております。よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 非行防止教室を行いました!6年(7/13) はコメントを受け付けていません。

1年生がんばっています (図工)

「ひもひもねんど」は、ねんどを手のひらを使ってぐるぐるのばします。短いものや長いものを作っていろいろな名前をつけました。文字のように並べたり、床の上まで伸ばしたりしていました。自由な発想で塊のねんどからどんどん作り上げ、たくましい制作意欲で児童の机の上は賑やかでした。

 

「ちょきちょきかざり」は、らせん模様の紙に色を塗り、はさみを使って切ります。色紙を切ったりもしました。七夕に向けて、飾りを作りました。教室に吹く風にひらひらと涼しげに揺れていました。

「はこでつくったよ」は、空き箱を使って、自由に組み立てました。接着剤やテープを使って空き箱からイメージするものを作りました。作った作品を持って、誇らしげな表情でした。

 

図工では、粘土の塊を伸ばしたり、紙を切ったり、空き箱を組み合わせたりする中から、イメージを膨らませ、独創的なものができました。想像力が豊かに育ち、いろいろな問題を解決しようとする態度が育っているようでした。

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 1年生がんばっています (図工) はコメントを受け付けていません。

政治について話をうかがいました! 6年(6/26)

6年生は今、社会の授業で日本の政治について学習しています。

日本国憲法の考えや国の政治の仕組みを学び、次は地方公共団体の政治について学習を進めます。政治は自分たちの生活とはあまり関わりがない思っていましたが、学校の北にある「一宮新池農村公園」は、政治の働きによってため池から公園に整備されたことが分かりました。

そこで、元香川県議会議員で一宮に住んでいる松本康範さんにご来校いただき、一宮新池農村公園がどのような過程で建設されたのかお話をうかがいました。子どもたちは自分がもった「なぜだろう?」という疑問を、松本さんに積極的に質問していました。松本さんのおかげで、自分からは遠く離れていると感じていた政治を、ぐっと身近に感じることができました。

松本さん、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 政治について話をうかがいました! 6年(6/26) はコメントを受け付けていません。

学校再開を迎えて(5/25)

3号館の玄関前にあるもみじの葉っぱの緑が風に揺れてさわやかです。葉っぱの元には、種ができています。秋になると、風に乗ってくるくる回り、遠くまで飛んでいきます。

 

 

枝のところに、ミノムシのお家がありました。かれた枝を集めて、上手にお家を作ります。

 

 

 

プランターのところに、アマガエルがいました。小さな虫がごちそうです。葉っぱと同じ色をしているので、見つけにくいです。学校では、たくさんの生き物たちがみんなの登校を待っています。

 

 

 

 

 

児童の皆さんが登校する前に、フェイスシールドを作っています。ひまつを防ぐためのものです。低学年のものは、高学年の児童が登校して作ることになっています。使う場面はいろいろ考えることができます。お互いに気持ちよく学校生活ができるようにがんばっていきましょう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 学校再開を迎えて(5/25) はコメントを受け付けていません。

学校再開期に向けて (5/18)

今日も元気に過ごしていますか?

学校再開期まで、後1週間ですね。学校では、みなさんが登校するまでに、いろいろな

準備を進めているところです。

この写真は、何をしているところか分かりますか?

 

 

実は、給食場や図書室、トイレ、手洗い場の前など、学校のいろいろなところに足型を準備しているところなのです。この足型のあるところを目印にして並ぶと、友だちとの適切な距離をとることができます。

このように、学校では、再開に向けて少しでもみなさんが安心して過ごせるような工夫

を考え、先生方が協力して取り組んでいます。

学校が再開したら、安心して学校生活を送ることができるように、どのようなことがで

きるかをいっしょに考えて実行していきたいですね!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 学校再開期に向けて (5/18) はコメントを受け付けていません。

ヘチマの芽が出ました!

                                                     5月になって気温が高くなってきましたね。学校のヘチマは、4月の終わりに種まきをしてから10日ぐらいで芽が出てきました。色はこい緑色で、ホウセンカと比べてずいぶん大きいです。サクラやイチョウは葉がしげり、アジサイは花芽がついています。25日からの分散登校で学校に来たときに、じっくり見てください。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | ヘチマの芽が出ました! はコメントを受け付けていません。

「いちご」ができてきました。「じゃがいも」もいいかんじ。

2月に植(う)えた「いちご」が赤(あか)く色(いろ)づいてきました。少(すこ)しずつ収穫(しゅうかく)しています。

 

 

 

 

「じゃがいも」も立派(りっぱ)な茎(くき)や葉(は)が茂(しげ)ってきています。

 

 

 

 

また、新(あたら)しい夏野菜(なつやさい)を植(う)えたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 「いちご」ができてきました。「じゃがいも」もいいかんじ。 はコメントを受け付けていません。

2年生 ミニトマトの栽培に向けて

5月12日にチューリップのはちのかたづけと生活科での畑の野菜作りやミニトマトのさいばいのじゅんびをしました。チューリップのかたづけでは、土の中から大きなきゅうこんが出てきたことにびっくりしました。例年はこのように大きなきゅうこんはできないからです。植物の生命力におどろかされました。1年生の時に使ったはちで今度はミニトマトを育てます。みなさんといっしょにミニトマトが大きくなるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生, お知らせ | 2年生 ミニトマトの栽培に向けて はコメントを受け付けていません。

もらってうれしい手紙

みなさん、元気にすごしていますか?

ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?

いつもであればこの連休を使って、家族と一緒に旅行したり、スポーツ少年団に入っている人は練習試合があったりと・・・楽しいイベントを計画していたのではないでしょうか?

「今年はどこにも行けなかったなぁ」と残念に思っている人も多くいるのでは・・・と思います。

そこで!家ですごす時間がたっぷりある今、遠くはなれたおじいちゃんやおばあちゃん、なかなか会えない友だちに手紙を書いてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

今はパソコンや携帯電話でメールを送ることが多いと思いますが、郵便ポストをあけて自分あての手紙が入っているととってもうれしくなります♪

 

 

 

 

今の季節や手紙を書く相手に合わせて便せんを選ぶのも楽しいです♪

 

 

 

 

真っ白の便せんだったら、周りにイラストをかいたり、マスキングテープやシールをはったりすると、自分オリジナルの便せんを作ることもできますよ♪

 

会いに行けない分・・・家でゆっくりと相手のことを思いうかべながら、心のこもった手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | もらってうれしい手紙 はコメントを受け付けていません。

新しい課題

5月22日(金)まで臨時休業が伸びたので、2週間分の新しい課題を配布しました。

学校まで足を運んでくださった保護者の皆様、家庭訪問時に声をおかけいただいた皆様、誠にありがとうございました。

ポストに投函するために校区内を巡っていると、児童のみなさんの顔を見かけることがあり、うれしかったです。

メールや手紙でのお知らせの通り、予定では25日(月)から学校再開期(分散登校)となります。これからも健康に気をつけて課題に取り組んでください。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 新しい課題 はコメントを受け付けていません。