9月21日(金)雨の日の体育館

雨が降って、運動場が使えないと体育館が使用できます。

学年ごと、順番に。

いつも心待ちにしている子どもたち。

今日がその日でした。

体育館では、それぞれが思い思いの遊びを考え、

熱気あふれる、、、体育館でした。

 

 

 

 

 

 

裸足が好きなのでしょうか?

 

 

カテゴリー: 5年生, お知らせ | 9月21日(金)雨の日の体育館 はコメントを受け付けていません。

9月22日(土) きれいにかかとの揃えられた靴(金管バンド部)

今週の土曜日も、金管バンド部の3年生から6年生が、練習に励んでいました。6年生の靴箱の上には、練習にやってきた金管バンド部員の靴が並べられています。部員たちが自主的にきれいにかかとを揃えて靴を整頓していることに、いつも感心させられています。

練習をのぞきに音楽室に行ってみると、入口にこんな掲示がありました。

 

 

 

 

 

息の合った演奏を生むために、楽器の練習だけでなく、生活の中で細やかな心遣いを続けていくことが大切なんだと思います。金管バンド部が、先輩の方々や顧問の先生からたくさんのこと学んでいることが垣間見られていました。

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 9月22日(土) きれいにかかとの揃えられた靴(金管バンド部) はコメントを受け付けていません。

9月21日(金) 昼休み『お話会』がありました

昼休みに、読み聞かせボランティアの方による『お話会』が第2図書室(調べ室)でありました。低学年の子どもたちを中心に、図書室に入りきらないほどの人数が集まり、大盛況でした。『お話会』は、「読書の楽しさと読書に対する興味を培い、望ましい読書態度や習慣を育てる」ことなどをねらって、毎月第2・第4金曜日の昼休みに保護者のみなさんのボランティアで開催しています。本日読んでいただいた本は、「教室はまちがうところだ」「ね、だっこして」の2冊でした。読み聞かせが終わったら、早速ボランティアの保護者の方の廻りにたくさんの子どもたちが集まり、読んでいただいた本を興味深そうに手に取ってみていました。また、図書委員会の5・6年生が、参加した子どもたち全員の『読み聞かせカード』にシールを貼ってあげていました。みんな次回の読み聞かせを楽しみにしているようです。ボランティアの保護者みなさん、いつもありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 9月21日(金) 昼休み『お話会』がありました はコメントを受け付けていません。

9月21日(金) なかよしタイムがありました

本日の朝の活動は、『なかよしタイム』でした。『なかよしタイム』は、「ペア学年との交流を深め、一宮小学校のなかまとして親睦を図る」ことや、高学年では「上級生としての自覚や態度を身につける」ことをねらって、年間を通じてペアで活動しています。本日は、6年生と1年生は「ペア読書」、5年生と3年生は、3・4組が5年生が図工で作った『手作りパズル』、1・2組は体育館で風船バレーなどの『運動遊び』、 4年生と2年生は教室で爆弾ゲームやハンカチ落としなどに興じていました。12月の『人権を考える宮っ子の集い』に向けて、全校生がますますなかよくなれるよう、これからも『なかよしタイム』の活動を深めていってもらいたいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 9月21日(金) なかよしタイムがありました はコメントを受け付けていません。

9月20日(木) 代表委員会がありました

本日の6校時に、代表委員会が開かれました。4年生以上の各クラス学級委員と、5・6年生で組織している各委員会の委員長、そして5・6年生の宮っ子協力委員で構成される代表委員会では、「学校生活における諸問題を自発的に取り上げて話し合い、解決し、明るく楽しい学校生活を作り上げる」ことをねらいとし、毎月開催されています。本日の議題は『西日本豪雨で被害にあった人たちのためにできることを考えよう』でした。1年生から6年生までの全クラスから出された意見をもとに、一宮小学校でできることについて、真剣に考え話し合うことができていました。話し合いで決定したことについては、代表委員会だよりでお知らせしていきます。

 

 

 

 

話し合い終了後は、参加した先生方より、代表委員会の意義や話し合いの心構えなどについてのお話しがありました。全校生の代表だという責任の重大さを再認識することができていました。

カテゴリー: 児童会 | 9月20日(木) 代表委員会がありました はコメントを受け付けていません。

9月20日(木) 昼休みの図書室

本日は、朝からの雨が昼休みも降り続いていました。こんな日は、図書室がいつも以上の大賑わいとなります。のぞいてみると、たくさんの学年の子どもたちが図書室で本を読んだり、本を借りた入りしていました。図書委員会の5年生が、みんなのお世話を頑張ってくれていました。

 

 

 

 

3年生の教室の前には、国語で勉強している『働く犬』関連の本がたくさん並べられていました。タイムリーな本の紹介は、子どもたちの読書欲調べる楽しさを一層高めていってくれることでしょう。

カテゴリー: 3年生, 5年生 | 9月20日(木) 昼休みの図書室 はコメントを受け付けていません。

9月20日(木) バザー券の販売1日目です

昨日ご案内状を配布した『一小バザール』のバザー券の販売、善意の品の回収を朝の時間に行いました。朝早くから、3号館(南館)1階大研修室にたくさんの児童や保護者の皆さんが、バザー券の申込や善意の品を持って続々と集まってくださいました。ありがとうございました。PTA役員の皆さん方のご協力で、明日(9/21金)の朝も実施します。ご協力、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日(木) バザー券の販売1日目です はコメントを受け付けていません。

9月14日(4年)コスモス日記①

4年生は、宮っ子学習で「花いっぱいの一宮」を

めざして活動しています。

バルーンフェスタでの収益金で、コスモスの種を

購入しました。

学校で、コスモスの種を14日に蒔きました。

 

 

 

 

 

19日には、発芽しました。

 

 

 

 

 

花いっぱいの一宮小学校、花いっぱいの一宮に

なるのが、楽しみです。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 9月14日(4年)コスモス日記① はコメントを受け付けていません。

9月12日 未来館学習(4年)

4年生が、高松市こども未来館で、1日学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験学習では、マスキングテープを使って、自分だけ

のオリジナルフレームを作りました。写真に合うフレ

ームが仕上がりました。

 

 

 

 

 

科学実験学習では、水の不思議な力“表面張力”について

実験しました。

 

 

 

 

 

昆虫標本展示室で、香川にいる身近な昆虫を見たり、

岩石・化石などの展示を見たりしました。

 

 

 

 

 

平和学習では、高松空襲について詳しく説明を聞き

ました。「戦争が二度と起こらない世界になってほし

い。」と考えさせられることがたくさんありました。

その他にも、星や月について、プラネタリウムで学習

しました。学校では学ぶことができないことを、たく

さん学習することができました。

また、ご家族でも一度こども未来館に足を運んでみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生 | 9月12日 未来館学習(4年) はコメントを受け付けていません。

9月18日(火) 高松国際ピアノコンクール学校訪問リサイタルがありました

韓国のピアニスト『ノ・イエジン』さんのピアノ演奏を、全校生で鑑賞させていただきました。高松国際ピアノコンクールに合わせて行われるこの事業は、「高松の児童・生徒たちが国際交流の場として、世界に挑戦する若きピアニストたちの演奏にふれ、身近に感じることで、自己の成長に向けた“夢”と“目標”を育むことに寄与する」という大きなねらいを持って実施されており、本年は、幸運にも一宮小学校でコンサートが実施されることになりました。全校生で本物の芸術に十分浸った後には、子どもたちからの質問コーナー、そして、全校生からのお礼として歌のプレゼントを、心を込めて送りました。ノ・イエジンさんも笑顔で応えてくださいました。

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(火) 高松国際ピアノコンクール学校訪問リサイタルがありました はコメントを受け付けていません。