校庭の梅の木に・・

昨日にくらべて寒さも和らぎ、暖かな陽射しがふりそそぐ校庭を歩いていると、体育館前の梅の木にきれいな梅の花が開いているのを見つけることができました。たくさんの蕾もこれから順にきれいに開いてくれることでしょう。3学期の学校生活も本格的にスタートしました。子どもたち一人一人も、それぞれのめあてに向かってしっかりがんばり、それぞれの成果が花開くよう支援していきたいと思っています。保護者の皆さん地域の皆さんの応援も、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 校庭の梅の木に・・ はコメントを受け付けていません。

年始めの「あいさつ運動・安全パトロール・あいさつUP大作戦」

3学期のスタート2日目、朝の始業前に、今年初めての「あいさつ運動・安全パトロール・あいさつUP大作戦」がありました。今月もPTA研修部の役員さんを始め、地域各種団体の皆さんもたくさんご参加いただき、子どもたちに元気に声かけをしていただきました。また、本日は、公式戦のさなか、高松Fiveアローズの選手の方も2名、あいさつ運動に参加してくださいました。たくさんのご協力、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも、張り切って1日のスタートが切れました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 児童会 | 年始めの「あいさつ運動・安全パトロール・あいさつUP大作戦」 はコメントを受け付けていません。

3学期もよろしくお願いいたします

いよいよ、3学期のスタートです。楽しかった冬休みの思い出と、新しい年のめあてをしっかりもった子どもたちが一宮小学校の体育館に集まり、3学期の始業式に臨みました。始業式では、校長先生から『自分の夢を叶えるためにしっかりがんばろう』と全校生に呼びかけた後、2年生と3年生の代表の児童が、3学期のめあてを発表しました。平成最後の一宮小学校3学期のスタートです。保護者の皆さん、地域の皆さんのご支援をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 3学期もよろしくお願いいたします はコメントを受け付けていません。

体調管理をよろしくお願いします

先週からのめまぐるしい天候の変化には、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、日本全体が対応に振り回されていることと思います。本日の午前中は暖かな陽射しがふりそそぎ、ほっと一息というところでしたが、お昼から冷たい雨。一宮小学校では、風邪や発熱での欠席はまだ目立っておらず、昨日の冷え込みの中でも、休み時間には運動場で元気に遊んでいる児童の姿がたくさん見受けられていました。しかしながら、県下では学級閉鎖の情報もちらほら聞こえています。今晩は本格的な雨模様で、寒さも一層厳しくなることが予想されます。学校の方でも子どもたちの体調管理には十分留意していきたいと思っています。今週は『さわやか週間』です。子どもたちが元気に学期末を向けられるよう、ご家庭の方でもご支援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 体調管理をよろしくお願いします はコメントを受け付けていません。

コスモス日記⑥

12月7日に、4年生みんなで、安田さんの田んぼのコスモスを見て来ました。

子どもたちは、田んぼ一面に咲いているコスモスを見て、歓声をあげていました。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | コスモス日記⑥ はコメントを受け付けていません。

がんばっています! 委員会活動

本日(12/7金)の昼休みに、クリーン委員会の5年生6年生が『落ち葉拾いボランティア』を企画運営してくれました。この時季、用務主事さんが毎日苦労している様子や、掃除を受け持っている2年生4年生ががんばっている様子を見て、クリーン委員会さんが「なんとかしよう」と立ち上がってくれました。全校生に呼びかけたところ、中庭がいっぱいになるくらいのたくさんの子どもたちが落ち葉拾いのボランティアに参加してくれて、あっという間に落ち葉がきれに片付きました。がんばっている子どもたちの姿を見ると、こちらも元気とやる気をもらうことが出来ました。参加してくれた児童の皆さん、クリーン委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

その他にも、昼休みの校内では、たくさんの委員会の児童が一宮小学校のためにがんばってくれていました。大研修室ではリサイクル委員会さんが牛乳パックの回収、保健室では保健委員会さんが手当の手伝い、図書室では図書委員会さんが返却作業、放送室では放送委員会さんがお昼の放送、給食場前では給食委員会さんが給食返却の片付けと、ざっと回っただけでたくさんの児童ががんばっている様子を見つけられました。委員会の仕事を通して、子どもたちも『働く喜び』『役立つ喜び』を感じ取ってくれているようです。私たちも児童に負けないよう、がんばっていこうと思っています。

カテゴリー: 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 委員会 | がんばっています! 委員会活動 はコメントを受け付けていません。

ダックスくんとらっぱの合奏団(11月16日)

ダックスくんとらっぱの合奏団(金管五重奏)が、一宮小学校にやって来ました。

団長率いる犬の金管奏者たちが、コミカルな劇をしながら、

楽しい演奏をたくさんしてくれました。

 

 

 

 

トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバの音色を間近で聴くことができました。

 

 

 

 

 

児童の代表者が、指揮者の体験をすることもでき

ました。

 

 

 

 

 

あっという間の1時間で、「また、来年も来てほしい。」と大好評でした。

 

カテゴリー: お知らせ | ダックスくんとらっぱの合奏団(11月16日) はコメントを受け付けていません。

コスモス日記⑤

安田さんの田んぼのコスモスが、田んぼ一面に咲いて、とてもきれいです。

ぜ ひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

学校のコスモスも畑や花壇一面に咲いています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, お知らせ | コスモス日記⑤ はコメントを受け付けていません。

濃霧・あいさつ運動・安全パトロール・全校朝会

振替休業日開けの本日、高松全体が濃霧に包まれ幻想的な朝、一宮小学校では、月始めの「あいさつ運動・安全パトロール・あいさつUP大作戦」で一日が始まりました。今月も朝早くから、地域各種団体の皆さん、PTA役員の皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

また、本日は同じく月始めの全校朝会が、児童のボランティアによるピアノ伴奏で始まりました。朝会では、校内や校外で活躍したたくさんの児童に表彰状が授与されました。いよいよ12月。平成最後の2学期末はもう目の前です。全校生みんなで2学期のまとめをがんばっていきたいと思っています。今月も応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ | 濃霧・あいさつ運動・安全パトロール・全校朝会 はコメントを受け付けていません。

「人権を考える宮っ子の集い」をご観覧いただきありがとうございました

本日(12/1土)の「人権を考える宮っ子の集い」にたくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんにご観覧いただき、大変ありがとうございました。多くの感動を共有できたことを大変嬉しく思っています。最後の言葉で学校長が申し上げたとおり、大切なのはこれからだと思っています。子どもたちの発表をこれからの実際の生活中で実践に移していけるよう、保護者の皆さん地域の皆さんのお力をお借りしながら、精一杯協働して、子どもたちにかかわっていきたいと考えています。今後とも、ご支援ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 児童会 | 「人権を考える宮っ子の集い」をご観覧いただきありがとうございました はコメントを受け付けていません。