一宮中学校を見学しました!(6年)

9月16日(水)に6年生みんなで、「一宮中学校授業見学および部活動見学」を行いました。

子どもたちは中学生が真剣に授業に取り組む姿を見て、「難しそうだな。」「先輩たちかっこいいな!」と感想をもったようです。

 

授業を参観した後は、部活動も見学しました。かけ足ですが、全ての部活を見学させていただきました。「卓球部に入ってみたいな。」「自分はやっぱり吹奏楽部だ!」と、子どもたちはそれぞれ興味をもつ部活動を見つけたようです。

 

中学校の雰囲気を感じることができ、子どもたちにとってとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 一宮中学校を見学しました!(6年) はコメントを受け付けていません。

4年生の掲示 ヘチマ

4年生の掲示 ヘチマ

 

4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。

大きな実ができて、とてもうれしいです。

 

 

9月からの玄関掲示は4年生が担当です。

そこで、ヘチマの葉に2学期の目標を書き、玄関に掲示しました。

階段にも同じように掲示しています。参観の際にぜひご覧ください。

 

 

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 4年生の掲示 ヘチマ はコメントを受け付けていません。

租税教室を行いました!(6年)

9月4日(金)に高松法人会の朝日様にご来校いただき、税金の大切さについてお話をうかがいました。

わたしたちの身の回りにはたくさんの税金が使われており、その税金は国民が安心して生活するため、様々な場面で活用されていることに気付くことができました。子どもたちは1学期に社会の授業で学習したことと結び付け、真剣に話を聞いていました。

最後には、1億円の実際の重さを体験しました。みんな、「こんなに重いんだ!」と驚いていました。

税金・お金の大切さを感じた1時間でした。朝日様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 租税教室を行いました!(6年) はコメントを受け付けていません。

2学期学級委員の任命(8/26)

学級委員任命

8月26日、2学期学級委員の任命を行いました。

 

 

新型コロナウィルス感染症対策のため、校長室で

2年生から6年生の各学年ごとに任命書をいただきました。

 

みんなで力を合わせて、学習や運動にがんばっていきましょう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ | 2学期学級委員の任命(8/26) はコメントを受け付けていません。

8月20日 2学期始業式

8月20日 2学期始業式

短い夏休みの間に、ヘチマは校舎2階を越え、外時計に届くまで伸びました。暑さに負けず、玄関にはたくさんの花が咲いています。

 

 

8月20日、2学期の始まりです。始業式が放送で行われました。

 

子どもたちは元気に登校し、教室では夏休みの宿題を出したり2学期の係を決めたりしました。20分休みには、暑さに負けず運動場に出て、友だちと遊ぶ姿も見られました。  

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら学習や運動にがんばっていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 8月20日 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1年生の頑張り

小学校の校庭には、白色と薄紫色の百日紅(サルスベリ)の花が咲いています。連日の40度近い猛烈な日差しにも負けず、次々に花を咲かせています。登校してくる児童に、「新型コロナウイルスに負けるな!」とエールを送っているようです。

 

 

 

短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。給食も始まります。1学期の最後には、お楽しみ会を開いたり、朝顔の観察後、絵に表現したりしました。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 1年生の頑張り はコメントを受け付けていません。

今年もコスモスを植えました!(6年生)

コスモスの植え付けも3年目となると手慣れたものです。

何本かの苗を束にして、間隔を空けて植えていきました。

毎年夏休みが終わってから植えていましたが、

今年は7月に植えることができたので、長い間花が見られそうです。

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 今年もコスモスを植えました!(6年生) はコメントを受け付けていません。

非行防止教室を行いました!6年(7/13)

香川県警本部少年課の方にご来校いただき、「万引きとネットの安全利用について考えよう」というテーマでお話をうかがいました。

小学生の非行に関する資料を見て、非行に占める万引きの割合の高さに子どもたちは驚いていました。友だちに誘われても、「万引きは絶対にダメだ!」きちんと断る心が大切だということを学びました。

また、ネットの安全利用についての動画を見て子どもたちは、「自分も同じような状況になるかもしれない。」と危機感を抱くことができたようで、真剣に話を聞いていました。ネットの安全利用には6つの大切なポイントがあることを知りました。

① 画像は、撮らない、撮らせない、送らない。

② ネットで知り合った人と会わない。

③ 危険なサイトに近づかない。

④ フィルタリングを設定する。

⑤ 悪口は書き込まない。

⑥ 利用時間やルールを決めて守る。

今日の学びを振り返り、子どもたちはワークシートに「わたしのちかい」を考えました。家に持ち帰り、保護者の方に伝え、夏休みの過ごし方についてお子さんと話し合う機会になればと考えております。よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 非行防止教室を行いました!6年(7/13) はコメントを受け付けていません。

1年生がんばっています (図工)

「ひもひもねんど」は、ねんどを手のひらを使ってぐるぐるのばします。短いものや長いものを作っていろいろな名前をつけました。文字のように並べたり、床の上まで伸ばしたりしていました。自由な発想で塊のねんどからどんどん作り上げ、たくましい制作意欲で児童の机の上は賑やかでした。

 

「ちょきちょきかざり」は、らせん模様の紙に色を塗り、はさみを使って切ります。色紙を切ったりもしました。七夕に向けて、飾りを作りました。教室に吹く風にひらひらと涼しげに揺れていました。

「はこでつくったよ」は、空き箱を使って、自由に組み立てました。接着剤やテープを使って空き箱からイメージするものを作りました。作った作品を持って、誇らしげな表情でした。

 

図工では、粘土の塊を伸ばしたり、紙を切ったり、空き箱を組み合わせたりする中から、イメージを膨らませ、独創的なものができました。想像力が豊かに育ち、いろいろな問題を解決しようとする態度が育っているようでした。

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 1年生がんばっています (図工) はコメントを受け付けていません。

政治について話をうかがいました! 6年(6/26)

6年生は今、社会の授業で日本の政治について学習しています。

日本国憲法の考えや国の政治の仕組みを学び、次は地方公共団体の政治について学習を進めます。政治は自分たちの生活とはあまり関わりがない思っていましたが、学校の北にある「一宮新池農村公園」は、政治の働きによってため池から公園に整備されたことが分かりました。

そこで、元香川県議会議員で一宮に住んでいる松本康範さんにご来校いただき、一宮新池農村公園がどのような過程で建設されたのかお話をうかがいました。子どもたちは自分がもった「なぜだろう?」という疑問を、松本さんに積極的に質問していました。松本さんのおかげで、自分からは遠く離れていると感じていた政治を、ぐっと身近に感じることができました。

松本さん、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 政治について話をうかがいました! 6年(6/26) はコメントを受け付けていません。