修学旅行に行ってきました!(6年)11/19

11月19日(木)、6年生は、修学旅行第2弾、愛媛県の旅に行ってきました!!
1・2組はまず、砥部焼観光センターで絵付け体験を行いました。黒と緑の2色の釉薬で、考えた下絵を見ながらみんな真剣に湯飲みに絵付けをしました。「筆で描くのは難しい!」と苦戦していましたが、湯飲みに世界に一つだけの絵を描き上げて、みんな満足そうでした。焼き上がって学校に届くのが楽しみです。
一方、3・4組は、最初にとべ動物園に行きました!!平日だったので一般のお客さんも少なく、ゆっくり見学することができました。グループで1台カメラを持って、「変顔写真!!」や「動物の前で動物のポーズ写真を撮る」などのミッションに挑戦しました。どのグループも協力してミッションをクリアすることができました。

今回の旅で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 修学旅行に行ってきました!(6年)11/19 はコメントを受け付けていません。

11/18 校外学習(4年)

校外学習に行きました(4年)

11月18日(水)、4年生は、「香川用水記念公園」と「うちわの港ミュージアム」に校外学習に行きました。

最初は三豊市財田町の「香川用水記念公園」に行きました。

阿讃山脈の下を通ってきた香川用水が、香川県で初めて地上に出てくるところが東西分水工だそうです。

「讃岐の水物語」のビデオ視聴の後、昔の水施設の見学や水の力を利用する設備を体験しました。水の流れを使って音を鳴らしたり重い物を動かしたりしていました。

 

次に、丸亀市の「うちわの港ミュージアム」に行きました。

大きさや形の違う様々なうちわが展示してありました。ビデオ視聴でうちわの作り方等について学び、実演を見学しました。竹の端をすばやく割り、両手をひねるように何度か動かすと、うちわの骨ができあがります。1分もかからない早業で、職人さんの技の素晴らしさに驚きました。

 

感染症対策で手指消毒を何度もしながらですが、いろいろ見学できて学べた楽しい1日でした。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 11/18 校外学習(4年) はコメントを受け付けていません。

11/12 避難訓練をしました

避難訓練をしました(11月12日)

11月12日(木)、先週のシェイクアウト訓練に続いて、地震避難訓練をしました。

訓練放送を聞いた後、落下物から身を守るため、机の下に潜ります。

 

その後、タタメットや防災ずきんをかぶり、上靴のまま避難しました。外階段を下りる学級もあります。

 

校長先生からお話を聞き、将来いつか起こるであう南海トラフ地震に備える必要性を感じました。

カテゴリー: お知らせ | 11/12 避難訓練をしました はコメントを受け付けていません。

校外学習に行きました(1年)

10月30日(金)、1年生は、東かがわ市のとらまる公園へ校外学習に行ってきました。秋らしい晴天でした。

人形劇場では劇を見て、人形の種類、仕組みなどを実際に手でさわり楽しみながら学習することができました。

 

資料展示では、テレビ放送で使われた「ひょっこりひょうたん島」のキャラクターや世界の人形劇の展示を見ることができました。ミニチュア児遊館は、子どもサイズにされた町の建物を巡ったり、小窓から町をのぞいたりすることができました。

 

冒険の森では、アスレチックを楽しみました。秋見つけで、周囲の森の中でどんぐりや落ち葉などを袋いっぱい見つけることができました。

それから、みどりの広場でおいしいお弁当を食べました。1年生全員で大きな輪を作り、距離を置いて、並んで食べました。瀬戸内海の海を見渡せる景色のステキなところでした。

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 校外学習に行きました(1年) はコメントを受け付けていません。

校庭の花に蝶が

10月29日、校庭に咲いている「フジバカマ」に、渡りをするチョウ「アサギマダラ」がやってきました。

「フジバカマ」は、秋の七草の一つです。平安時代には、女性が匂い袋として、この花を使っていたそうです。この花の香りは、桜餅のように甘いものです。

校庭には、原種で絶滅危惧種になっている紫色の花が咲いています。また、白い花の園芸品種も咲いています。

「アサギマダラ」というチョウは、暑すぎたり寒すぎたりするのが嫌いです。それで、春から夏にかけて、台湾、沖縄から東北、北海道まで。夏から秋にかけては、北海道、東北から沖縄、台湾まで渡ります。その移動距離は約2,000kmです。

渡りをする途中に、初夏には「スナビキソウ」、秋には「フジバカマ」の蜜を主に吸うようです。チョウを捕まえて、羽に捕獲日や場所、捕獲者などの情報を記入します。日本の各場所で、確認された情報を共有することで、移動距離と時間、場所が分かります。

渡りをするチョウには、北米大陸の「オオカバマダラ」が知られています。しかし、海を渡るチョウは、「アサギマダラ」だけのようです。

 

カテゴリー: お知らせ | 校庭の花に蝶が はコメントを受け付けていません。

10/21 運動会予行演習をしました

運動会予行演習をしました!

10月21日(水)、秋晴れの空のもと、運動会予行演習を行いました。
今年は、感染症感染防止対策のため例年と異なることがたくさんあります。
例年とのいろいろな違いを感じながらも、子どもたちは練習を精一杯がんばっています。

 開会式 5年生と6年生でラジオ体操。

 1年生 「我ら 宮っ子隊 出陣!」

 2年生 「祭りだソレソレ!! 宮っ子ワッショイ!!」

 3年生 「Miyakko探検隊 ~Let’s go to jungle!~」

 4年生 「なかまとともに創る キズナワ」

 5年生 「繋 -TSUNAGU-」

 6年生 「パンドラの箱」

10月24日(土)の運動会本番に向けて、仕上げをしていきます。

おうちの方に観ていただくのが楽しみです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 10/21 運動会予行演習をしました はコメントを受け付けていません。

1年生の活動

図工では、水彩絵の具を使い始めました。

筆洗、パレットや絵の具などの使い方・注意など、先生から聞きました。好きな色を選び、筆を使って描いた色に驚いたり、別の色で描いたりしました。とても意欲的で、画用紙には、いろいろな色の線が描かれました。

 

「心をつなぐ運動会」に向けて、毎日練習に励んでいます。今人気のアニメ「鬼滅の刃」の曲に合わせたダンスです。リズムに乗って、手を動かしたり、ジャンプしたりします。コロナ渦に立ち向かうイメージで、元気よく練習しています。

当日の演技を楽しみにしておいてください。

 

 

カテゴリー: 1年生, お知らせ | 1年生の活動 はコメントを受け付けていません。

絵手紙クラブ

今年度初めてのクラブ活動がありました。

絵手紙クラブでは、部長・副部長を決め、その後、校内に咲いている花を筆で描きました。そして、今の気持ちを言葉に託して絵手紙に書き入れました。初めて描く児童もいましたが、それぞれ個性豊かな、すてきな作品ができました。

12月には、絵手紙で年賀状を書く予定です。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 絵手紙クラブ はコメントを受け付けていません。

修学旅行に行ってきました!(6年)9/28

今年はコロナウイルス感染拡大に伴い、宿泊を伴う修学旅行が行えません。今回の修学旅行は「Go To KAGAWA!」というテーマで、香川県の良さを再発見する旅を計画しました。

112名全員が笑顔で出発することができました!

琴平では、うどんづくりや和三盆づくりなどの体験を行ったり、日本最古の芝居小屋である金丸座を見学したり、香川の歴史を学びました。こんぴらさんに来ていたRNCの取材を中野うどん学校で受けました!この日の夕方の全国ニュースでも紹介されました!

 

 

レオマワールドや四国水族館では、事前に話し合ったマナーに気を付けながら、グループで活動することができました。みんなとてもすてきな笑顔でした。

 

11月には修学旅行第2弾として、愛媛県の旅を計画しています。今回に負けないくらい友だちとすてきな思い出をつくる旅にしてほしいと願っています。

 

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 修学旅行に行ってきました!(6年)9/28 はコメントを受け付けていません。

9/28 出張!こども未来館学習(4年)

9月28日(月)、出張!こども未来館学習がありました。

今年はコロナウィルス感染症対策のため、こども未来館の先生が一宮小学校に出張してくださって、「超低温の世界」と「月の満ち欠けと星の探し方」の学習しました。

理科室では、液体窒素を使って金属やバラやバナナを冷やすとどうなるか、「超低温の世界」の実験をしました。

 

金属は冷やすと縮むことが分かりました。液体は冷やすと凍ること、固体になったら水に浮いたり沈んだり、凍らせる物によっていろいろな性質の違いがあることが分かりました。特に、細長い風船を液体窒素に入れた実験は、予想外の結果で驚きました。

教室では、「月の満ち欠けと星の探し方」の学習をしました。

星によって色や明るさが違うこと、季節ごとに見える1等星のこと、月の形が変わって見える理由、北極星の見つけ方などを教わりました。特に今日は、木星や土星、火星が見えることや、もうすぐ火星が地球に大接近することを知り、さっそく見てみたいと思いました。

普段の学校ではできない実験などの学習ができて、どきどきわくわくした1日で、理科っておもしろいと感じました。

チャンスがあれば、こども未来館に実際に行ってみたいと思いました。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 9/28 出張!こども未来館学習(4年) はコメントを受け付けていません。