水泳クラスマッチ 盛り上がりました!(5年団)

7月10日(水)、5年生は水泳クラスマッチを行いました。

団体種目を行いました。

男子選抜25mリレー

女子選抜25mリレー

男子全員25mリレー

女子全員25mリレー

クラスで作戦を考え、一生懸命に練習を行ってきました。

みんなの応援を受けて、今日初めて25mを泳げた児童もいました。

「みんなのためにがんばろう」という気持ちが、多くの児童から伝わってきました。

 

水泳学習も残りわずかとなりました。

少しでも記録を伸ばせるよう、クラスみんなで励まし合って練習に取り組んでいきましょう!

カテゴリー: 5年生, お知らせ | 水泳クラスマッチ 盛り上がりました!(5年団) はコメントを受け付けていません。

4年 出水のそうじ (7月8日)

4年生は,1学期,宮っ子学習で,出水探検をしたり

出水博士から昔の出水について教わったりして,

「もっと出水をきれいにしたい。」と考えました。

そこで,学校近くの‘墓の井出水’のそうじ(南側)をすることにしました。

 

最初,水の中に入るのをためらう子もいましたが,慣れてくると,どんどんセリや水草などを集め始めました。

 

 

1時間後,見違えるほどすっきり。

 

 

 

 

 

「きれいな水が流れ始めた。」と,子どもたちも大満足でした。

「もっとしたかった。」という声も聞こえ,北半分のそうじも計画中です。

 

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 4年 出水のそうじ (7月8日) はコメントを受け付けていません。

4年水泳クラスマッチ (7月5日) 

7月5日に,4年生は水泳クラスマッチをしました。

12.5メートルのビート板リレー。

12.5メートルの平泳ぎやクロール。

25メートルのビート板リレー。

25メートルの平泳ぎやクロール。

今日は,団体種目です。(個人種目は,学級で測ります。)

 

 

一人ひとりの得意な泳ぎや泳ぐ長さを考えて,クラスで選手を決めました。

スタート前は,ちょっと緊張。

スタートしたら,大きな声で精一杯応援しました。

 

最後の自由泳ぎも楽しかったです。

声を掛け合って,クラスがまとまった1時間でした。

 

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 4年水泳クラスマッチ (7月5日)  はコメントを受け付けていません。

歌声の響く一宮小学校

中庭でごみの仕分け作業をしていると、2号館の方から中庭中にこだまするノリノリの歌声が聞こえてきました。思わず作業の手を止めて、歌声のする方に行ってみると、2号館3階の2年3組さんが音楽の授業で、クラスのみんなが担任の先生の伴奏に合わせてノリノリの大合唱の真っ最中でした。

 

 

 

「ぴょんぴょんロックンロール」「ビンゴゲーム」「貨物列車」など、蒸し暑さも吹っ飛ばしてしまいそうな楽しさいっぱいの動きを伴った大合唱に、たくさんのパワーを分けてもらいました。歌声の響く学級、歌声の響く一宮小学校はとっても素敵だなあと思います。これからも、楽しい学校生活を子どもたちと教職員一同で創っていけるようがんばりたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さんの応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 2年生 | 歌声の響く一宮小学校 はコメントを受け付けていません。

環境美化大賞を受賞!!

 

 

 

 

 

昨年度、4年団の児童が一宮を花いっぱいにするために、総合的な学習で活動してきたことが認められ、瀬戸内海放送環境美化振興財団から「環境美化大賞」をいただきました。なお、いただいた助成金は、子どもたちと相談して一宮の環境美化のために大切に使いたいと思います。

 

カテゴリー: 5年生, お知らせ | 環境美化大賞を受賞!! はコメントを受け付けていません。

学級旗紹介①②

6/24(月)と本日(6/26水)の朝の時間に、なかよし委員会の司会進行で『学級旗紹介①②』がありました。

 

 

 

 

 

運動会開会式の入場行進でお披露目した各学級旗に込めた願いや、これから学級みんなでがんばりたいことなどを、各学級の代表の児童がステージで発表しました。

 

 

 

4月に学級で話し合ったルールや、普段の生活の中で心がけていきたいマナー、そして学級みんなでめざしていきたいクラス像などについて、どの学級も工夫してイキイキと発表できていました。この学級旗は、普段は各教室の児童の目に触れる場所に常設しています。また、秋の『人権を考える宮っ子の集い』の際には、全学級体育館に掲示する予定です。ご来校の際には、それぞれの学級で思いを込めた学級旗を見ていただければと思います。これからも、保護者の皆さん、地域の皆さんの応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 委員会 | 学級旗紹介①② はコメントを受け付けていません。

なかよしタイム『ペアで読み聞かせ』

今年も、一年生がお世話を続けている朝顔が、涼しげな花を咲かせました。

 

 

 

 

そんな今朝の一宮小学校では、「なかよしタイム『ペアで読み聞かせ』」活動で一日が始まりました。1・6年、3・5年、2・4年それぞれのペアの上級生が選んだ絵本を、下級生のペアに上手に読み聞かせを行い、落ち着いて穏やかな雰囲気の中で、一日のスタートを迎えることができていました。

 

 

 

これからもなかよしタイムやペア活動、また読書活動を充実させ、豊かな学校生活を送ってほしいと思っています。保護者の皆さん、地域の皆さんの応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 児童会, 委員会 | なかよしタイム『ペアで読み聞かせ』 はコメントを受け付けていません。

4年生 校外学習(6月19日)

4年生では、社会科と総合的な学習の時間「宮っ子学習」で、「水とともに生きる」をテーマに学習を進めています。そこで水資源の旅と題して、東部浄水場・宝山湖・香川用水記念公園へ校外学習へ行きました。

浄水場では凝集・沈殿・ろ過をして水がきれいになっていく様子を見学しました。ろ過装置を洗浄するところも見せていただき、たくさんの汚れがでてくると、子どもたちから「おーーー!」という驚きの声があがっていました。

香川用水記念公園では、お弁当を食べた後、香川用水について学習しました。香川用水が作られた理由や水が送られてくる道について資料館の方のお話を聞いたりDVDを見たりして学習しました。

2学期からは宮っ子学習で「節水グループ」「水辺の生き物グループ」「川をきれいにグループ」「水をたくわえる森チーム」に分かれて学習を進めていく予定です。今回の校外学習で学んだことを生かして、今後の活動に取り組んでいこうと、子どもたちの意欲が高まっていました。

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 4年生 校外学習(6月19日) はコメントを受け付けていません。

『太鼓クラブ』の研究授業がありました

本日は、お昼から高松市と三木町・直島町の小学校の先生方全員が参加する研究会がありました。一宮小学校では、特別活動の領域で『太鼓クラブ』の研究授業を行い、他の学校の先生方がたくさん授業の様子を見に来てくださいました。

 

 

 

 

火曜日のブログでもお知らせしたとおり、本年度のクラブ活動は6月にスタートしたばかりです。そのような状況の中、太鼓クラブの4年生から6年生は、クラブ長や昨年度の経験者を中心に、自分が担当する太鼓の種類や練習方法について、熱心に話し合うことができていました。

 

 

 

今日の活動をもとに、これからのクラブ活動の時間やお昼休みの自主練習を充実させ、敬老会や一宮校区文化祭で、力強い太鼓の演奏を披露してくれることを期待しています。また、クラブ活動の時間を通して、自主性・社会を養い、創意工夫する楽しさを味わいながら、個性の伸長を図っていってほしいと思っています。

 

 

 

授業終了後は、参加してくださった先生方が、『太鼓クラブ』の子どもたちのよかったことや、これからの特別活動やクラブ活動の進め方について、熱心に討議をされていました。子どもたちの姿から、私たち教員もたくさんのことを学び、刺激を受けています。子どもたちの発見や気づきを、価値ある学びへと繋げていけるよう、教員も学び続けています。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし, 児童会 | 『太鼓クラブ』の研究授業がありました はコメントを受け付けていません。

初めてのクラブ活動の時間

今日の6時間目は、本年度初めてのクラブ活動の時間でした。

一宮小学校には、『同好の集団を組織し、自分たちの生活を楽しく豊かにすることを目的として』、4年生から6年生の児童が「スポーツ系」「情報系」「自然・環境系」「文化・創作系」等、合わせて16のクラブに分かれて楽しく活動しています。その中の『フラワークラブ』と『茶道クラブ』は本年度も『特別非常勤講師』として、外部の専門家の方が 指導に当たってくださいます。

本日は新年度のスタートと言うことで、どのクラブもクラブ長を決めたり、年間の予定を話し合ったりしていました。これか、児童主体の楽しい活動が進んでいくことを来しています。保護者の皆さん、地域の皆さんの応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, わかば、あさがお、ひまわり、つくし | 初めてのクラブ活動の時間 はコメントを受け付けていません。