第2回教職20年経験者研修会を開催しました

 8月18日(金)第2回教職20年経験者研修会が、高松市総合教育センターで開催されました。この研修には、小学校11名、中学校7名、計18名の教職21年目となる先生方が参加しました。
 今回の研修は、学校組織マネジメントについて理解し、その手法を生かした学校教育の充実・活性化を図るとともに、他教員への指導や助言を通して、組織のリーダーとしての識見を得ることや指導力の向上に資することが目的の研修でした。
 「学校組織マネジメントの在り方」についての講話が、学校教育課の指導主事よりありました。この講話の中で、勤務校を想定しながら経営計画を立てていく演習を行いました。
 まず、「戦略マップメモ」を作成し、グループで紹介し合いました。
 次に、現状について分析するために「SWOT分析」の手法を用いて書き出し、グループで話し合いました。
 さらに、各自で「戦略マップ作り」に取り組みました。作成したものをグループで紹介し合い、助言を受けたものをグループの代表が全体で発表しました。
 最後に、「変わる」「見つける」「つなぐ」をキーワードにまとめの話がありました。
 今後、様々な立場でこの研修で得た力を発揮してくれるものと期待しています。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク