教務主任者研修会を開催しました

 8月19日(金)午前に教務主任研修会がオンラインで行い、小学校47名、中学校21名、合計68名の各小中学校の先生方が参加しました。この研修は、教務主任の仕事を自分なりに再構築すること、教務主任の先生方のつながりをつくることがねらいでした。
前半は独立行政法人教職員支援機構による第5回NITS大賞で準大賞を受賞した近江八幡市立八幡中学校の先生から「教務主任の仕事」をテーマに講話がありました。「学校経営を自分事にする」という視点を大前提とし、チーム学校として授業改善を行った実践例を示しながら、参加者の先生方が、自校の課題は何かを考える時間となりました。講話終了後も、様々な質疑に対し真摯に解答していただくことができました。
 後半は、学校規模が同じくらいの小中校種別のグループで、「各校における教務主任の役割と課題」をテーマに協議を行いました。参観日の実施の仕方や朝の活動の時間の取り方等他の学校がどのようにしているのかをそれぞれのグループで情報交換をしました。
様々な仕事を担う教務主任の先生方が、今後も情報交換、情報共有を行えるようTeamsを活用してつながりをもてるようにしていきたいと思っています。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク