12月25日(金)に、各学校から1名以上参加の「授業におけるICT活用研修会」を開催しました。
この研修会は、ICT教育推進委員によるICT機器を活用した演習(実践発表等)を通して、授業における有効な活用方法について知見を深め、各校でのICT機器の活用促進及び授業改善を図ることや、計画的に実践を重ねていくことの重要性を理解することをねらって開催しています。
はじめに、学校教育の情報化の推進に向けて、本市のICT環境整備の見通しや、各学校で考えなければならないこと等について、センター指導主事から説明がありました。
次に、小・中学校に分かれて、ICT教育推進委員による実践発表・演習を行いました。
タブレット端末や各学校に導入されている授業支援ツールを使っての実践は、参加者もやってみたくなったようです。
参加者からは、
「これからのICT教育について行けるか不安があり、参加したが、初歩的すぎてだれにも聞けなかったタブレット端末の基礎的なことから、自分には少し高度なことまで教えてもらい、大変参考になった。」
「1人1台タブレットが導入されるため、文具として、子どもたちが日常的に使用できるように取り組んでいきたい。また、1月の現教でICT活用についての研修を行うので、この研修で学んだことを校内の先生に広めてきたい。」
といった前向きな意見が多く寄せられました。
GIGAスクール構想によって整備される1人1台端末を積極的に活用し、子どもたちの主体的な学びが進むことが期待できる研修となりました。