中間テスト1日目が始まりました。1年生にとっては初めての定期テストで、緊張とともに小学校とは問題数や解答用紙の形式が違い、戸惑うこともあったと思います。テストが終われば答案が返ってきますが、大切なのは点数だけを見るのではなく、どこを間違えたのかをしっかり振り返ることです。間違いを直し、次にできるようになることで実力がついていきます。では、なぜテストをするのでしょうか。それは、自分の今の力を知り、これからの学習に生かすためです。今回の経験を、次の成長につなげてほしいと思います。