第3学年」カテゴリーアーカイブ

6月16日(火)アゲハ蝶が飛び立とうとしています

3年生の教室でさなぎを市域ケースの中で見守っていました。ついに、きれいな蝶になりました。無事に羽が広がり、一安心です。 4年生がみらい館学習へ先日行ってきました。学んだ様子をまとめて掲示しています。校内ではできない勉強を … 続きを読む

カテゴリー: 第3学年, 第4学年 | 6月16日(火)アゲハ蝶が飛び立とうとしています はコメントを受け付けていません

6月9日(火)飛べ、アゲハチョウ

3年生の教室に、アゲハチョウのさなぎが育てられています。ケースの中で落ちないよう上手に固定されていて、毎日観察できます。いつ、飛び立つかなあ。 校内の掲示板は6月の作品に変わっています。明日は、参観日となっておりますので … 続きを読む

カテゴリー: 第3学年 | 6月9日(火)飛べ、アゲハチョウ はコメントを受け付けていません

6月4日(木)スポーツテストで記録に挑戦しています

運動会が終わった後、体育は運動能力テストを各学年行っています。3年生はソフトボール投げをしていました。昨年の記録より伸びたかな。 屋島こども園のお友だちが体育館で運動会の練習をしていました。年中さんのバルーン。音楽に合わ … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第3学年 | 6月4日(木)スポーツテストで記録に挑戦しています はコメントを受け付けていません

6月3日(水)運動会ハイライト(中学年・ペア競技)

3年生は旗を使った集団演技を披露しました。風になびく旗がかっこよく振れていました。4年生は、ダンスをノリノリで披露しました。子どもたちに人気の曲に合わせて楽しく踊りました。上手でした。   1・6年生は楽しい玉入れです。 … 続きを読む

カテゴリー: 学校行事, 第1学年, 第3学年, 第4学年, 第6学年 | 6月3日(水)運動会ハイライト(中学年・ペア競技) はコメントを受け付けていません

5月29日(金)運動会ハイライト(3年生)

3年生は中学年の仲間入り。昨年よりきびきびした動きを披露してくれました。各色の旗をしっかりと振り、元気いっぱいの行進をしていました。練習時の風の強い時には旗がはためいてとてもきれいでした。頑張りました!

カテゴリー: 学校行事, 第3学年 | 5月29日(金)運動会ハイライト(3年生) はコメントを受け付けていません

5月1日(金)屋島登山へレッツゴー

雨が心配されましたが、なんとか雨がやみ出発できました。少し風が強かったですが、ペア学年でかわらけ投げも行い、お弁当も一緒に楽しく食べました。午後からは各学年ごとに、屋島学習や生活科の学習として、山上の史跡巡りや春見つけを … 続きを読む

カテゴリー: 学校行事, 屋島日記, 第1学年, 第2学年, 第3学年, 第4学年, 第5学年, 第6学年 | 5月1日(金)屋島登山へレッツゴー はコメントを受け付けていません

4月28日(火)図工室で作品作りをしています

4年生はさっそく図工室で、色々な材料を使って表現をしています。布やテープ、色紙やモール、たくさんの材料の中からテーマに合うものを選んで楽しく作っています。出来上がりが楽しみです。 掲示板には3年生が絵の具を使って表現した … 続きを読む

カテゴリー: 第3学年, 第4学年 | 4月28日(火)図工室で作品作りをしています はコメントを受け付けていません

4月15日(水)タブレット活用を今年度も行っています

タブレット端末が今年度は一新され、chromebookとなりました。早速、6年生が社会科で日本国憲法について調べていました。新品のタブレットで心機一転で、更なる効果的活用が期待されています。AI型ドリル「キュビナ」も搭載 … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第3学年, 第6学年 | 4月15日(水)タブレット活用を今年度も行っています はコメントを受け付けていません

3月18日(水)楽しくスポーツ

3年生が体育館で、自分がやってみたい運動を選んで取り組んでいました。バドミントンやソフトバレーボール、大谷グローブでのキャッチボール。わいわいと楽しく体を動かしていました。6年生のいない学校になりましたが、在校生で24日 … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第3学年 | 3月18日(水)楽しくスポーツ はコメントを受け付けていません

3月6日(金)6年生を送る会を開催しました

水曜日の5校時に全校生による6年生を送る会が開催されました。当日は、6年生の出し物や、各学年が考えた参加型出し物、そして、全校生で作ったメッセージ色紙のプレゼントなど盛りだくさん。先生たちからのサプライズもあり、ヤンポン … 続きを読む

カテゴリー: 学校行事, 第1学年, 第2学年, 第3学年, 第4学年, 第5学年, 第6学年 | 3月6日(金)6年生を送る会を開催しました はコメントを受け付けていません