第2学年」カテゴリーアーカイブ

6月5日(金)朝顔、野菜、おおきくなあれ

生活科で1年生は朝顔を、2年生はミニトマトを学校で育てています。朝顔は種まきからして育てています。最近、芽が出てきました。ミニトマトの苗は花が咲き始めています。登校した子から水やりをして大切に見守っています、おうちでも成 … 続きを読む

カテゴリー: 第2学年 | 6月5日(金)朝顔、野菜、おおきくなあれ はコメントを受け付けていません

5月27日(水)理科実験で発芽の様子を観察しています

5年生の理科では、豆の発芽の様子を条件を変えて比べています。水あり、水なし。日光あり、日光なし、さて、どんな違いが出るでしょうか。じっくり観察していきます。 2年生の教室ではタブレットの活用で設定を先生と一緒に行っていま … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年, 第5学年 | 5月27日(水)理科実験で発芽の様子を観察しています はコメントを受け付けていません

5月20日(水)町探検第2弾に行ってきました

2年生が第2回目の町探検へ出発しました。今回は学校より西側を探検です。たくさんのお店を発見しました。屋島の町にはたくさん便利なお店があることがわかりました。八坂神社も見学しました。家から出かける時にも、どんなものがあるか … 続きを読む

カテゴリー: 第2学年 | 5月20日(水)町探検第2弾に行ってきました はコメントを受け付けていません

5月19日(火)2年生、スイミーの世界を表現します

2年生はキラキラのついた手具を持って、運動会の練習をしています。絵本「スイミー」の世界を表現します。海の魚たちの動きをグループで相談して作りました。踊りも楽しく元気いっぱいに表現します。ぜひ当日ご覧ください。 &nbsp … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | 5月19日(火)2年生、スイミーの世界を表現します はコメントを受け付けていません

5月12 日(火)図工、大好き

5年生が花の絵を丁寧にスケッチし、絵の具で色付けをしました。高学年らしい細かな線で表現しています。 2年生は絵の具の使い方を復習して、ネコの顔を大きく描きました。 さらに、クレパスで、楽しい世界を画用紙に表現しています。 … 続きを読む

カテゴリー: 第2学年, 第5学年 | 5月12 日(火)図工、大好き はコメントを受け付けていません

5月1日(金)屋島登山へレッツゴー

雨が心配されましたが、なんとか雨がやみ出発できました。少し風が強かったですが、ペア学年でかわらけ投げも行い、お弁当も一緒に楽しく食べました。午後からは各学年ごとに、屋島学習や生活科の学習として、山上の史跡巡りや春見つけを … 続きを読む

カテゴリー: 学校行事, 屋島日記, 第1学年, 第2学年, 第3学年, 第4学年, 第5学年, 第6学年 | 5月1日(金)屋島登山へレッツゴー はコメントを受け付けていません

4月23日(木)2年生のまちたんけん

昨日、2年生が生活科の学習で、まちたんけんにでかけました。大宮八幡宮や四国村、レクザムフィールドや琴電屋島駅など、外から見学して、見つけたことを記録しました。途中、屋島中学校では昨年ペアだったお兄さんお姉さんにも出会うこ … 続きを読む

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | 4月23日(木)2年生のまちたんけん はコメントを受け付けていません

4月21日(火)ペア活動を楽しみました

今年もペア学年での活動を行っています。体育館では、2年生と4年生が新しいペアを確かめ、新聞紙ゲームをして仲良くなりました。自己紹介カードを渡し合ったり、おしゃべりをしたり。新聞紙ゲームのルールは先生がお手本を示してくれま … 続きを読む

カテゴリー: 第2学年, 第4学年 | 4月21日(火)ペア活動を楽しみました はコメントを受け付けていません

4月16日(木)新しい友だちと交流をしています

2年生が「友だちビンゴ」で新しい友だちづくりをしています。相手の友だちに質問してYES、NOが当たれば〇をつけていきます。そして、お別れの時はハイタッチ!クラスの友だちと仲良くなれそうなビンゴです。 道徳では、ワークシー … 続きを読む

カテゴリー: 第2学年 | 4月16日(木)新しい友だちと交流をしています はコメントを受け付けていません

3月12日(木)大きくなあれ、ブロッコリー

2年生が生活科で野菜を育てています。夏野菜に続き、冬はブロッコリーです。葉っぱの中心をよく見ると、小さな粒粒のブロッコリーが育って居います。手触りをしかめたり形を確認したりして、記録しました。大きくなったら、食します。

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | 3月12日(木)大きくなあれ、ブロッコリー はコメントを受け付けていません