
麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き風 小松菜のごまあえ 大根のみそ汁 節分豆
「鬼は~外♪福は~内♪」今日は節分です。節分は季節の変わり目のことで、この日をさかいに暦が変わります。節分には豆まきをしますが、それには意味があります。昔、豆には不思議な力があると信じられていて、豆をまくことで、鬼を追い払えると考えられていたからです。この鬼というのは、本当の鬼ではなく、毎日の生活をするうえでの病気や災いなど、目には見えないよくないことをいいます。また、この豆は福豆といって人が豆を食べることで、豆の生命力を体に取り入れ、1年を元気に過ごせると言われています。今日のかば焼き風の「いわし」も魔除けの意味があり、節分には欠かせません。パリパリに揚がったいわしに、手作りのしょうがだれをかけておいしくいただきました。