「子どもたちの活動」カテゴリーアーカイブ
4年生 算数 平行と垂直
4年生が算数で「平行と垂直」の作図に取り組んでいました。平行と垂直の定義を理解した後、実際、自分で作図をすることが達成めあてです。2種類の三角定規を活用し、ノートに課題の平行と垂直を作図愛しながら、かけたときはとても嬉し … 続きを読む
人形劇団 和らべ座の観劇
今日、人形劇団「和らべ座」の観劇がありました。琴の音色に合わせて「ねずみのすもう」を披露され、観劇しました。日本の伝統文化の素晴らしさを見せていただきました。
4年 算数 垂直
4年生が算数で「垂直」の学習をしています。三角定規や分度器を活用して直角を見出し、垂直になる直線を見つけたりかいたりしました。
1年 国語 ことばあそび
1年生が国語で「ことばあそびをしよう」に取り組んでいました。ひらがなで「とり」→「りす」→「すいか」のようにしりとりで繋いでいく学習です。ひらがな表を活用しながら、思い浮かべる言葉を熱心に考えて取り組んでいました。
3年生 道徳
3年生が道徳で外国の人たちとなかよくするには何が大切かをみんなで考えました。教科書教材を活用して、自分事になって考えました。
4年生 図工 紙パックでパックパク
4年生が図工で、造形の紙パックでパックパクに取り組んでいます。牛乳パックを活用し、空洞の状態を左右前後に動かすと、不思議な動きをします。その動きに合わせたキャラクターや動物などを貼り合わせて楽しい作品づくりをしています。
6月10日 6年生 広島平和学習
昨日、6年生が広島平和学習に行ってきました。6年生はこれまで、様々な人権学習に取り組んできました。今回は、広島平和記念公園での被爆体験講話、碑めぐり、平和記念資料館見学をとおして、平和をつくることが互いの人権を尊重するこ … 続きを読む
3年生 ふれあい学習(総合学習) 菊植え
3年生が、ふれあい学習(総合学習)で菊植えをしました。地域の菊づくり名人の方々に来ていただき、土づくりと植付の方法を学びました。菊は土づくり(土壌)が重要で、いろいろな肥料などを上手く混ぜて作らないと育ちません。そうした … 続きを読む
地域合同防災訓練・防災学習参観
今日は、地域合同防災訓練・防災学習参観が開催されました。地震発生が早朝に発生して、地域ごとに親子で避難所の学校へ避難する想定です。その後、防災講演があり、専門の講師の先生から地域の皆さんが拝聴しました。また、子どもたちは … 続きを読む
4年生 国語 生き物図鑑
4年生が国語で「生き物図鑑」をつくっています。GIGAタブレット端末を活用し、図鑑にしたい生き物を選んで詳しく調べ、要点をまとめて絵と文でつくっています。どれも素晴らしい図鑑です。