学校生活」カテゴリーアーカイブ

図書ボランティア読み聞かせ

今年も図書ボランティアの方による読み聞かせが始まりました。今回は、「さらやしきのおきくさん」の紙芝居と「999ひきのきょうだい」の大型絵本でした。 おきくさんのほうは、怪談から発展して、みんなが皿屋敷におきくさんを見に行 … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 図書ボランティア読み聞かせ はコメントを受け付けていません

6年生社会科「屋嶋城」

6年生になり、社会科ではいよいよ歴史の学習がスタートしました。 6年生は「屋島・美術館・水族館学習」に出かけます。この校外学習を前に、校長先生による特別な授業が行われました。テーマは、「屋嶋の城(やしまのき)」についてで … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 6年生社会科「屋嶋城」 はコメントを受け付けていません

人権の花贈呈式

「人権の花」を育ててみんなで人権を大切にしていこうという事業があり、法務局の依頼を受けた人権擁護委員の方が来校され、贈呈式がありました。   最初に人権擁護委員の方が、「人権とは、全ての人が生れながらに持っている幸せに生 … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 人権の花贈呈式 はコメントを受け付けていません

小・中合同救命救急法

小学校と中学校の合同で救命救急法についての研修を行いました。 日本赤十字社香川支部の方から心肺蘇生法についての説明がありました。 人形を使い、実際に胸骨圧迫を練習しました。2分間続けると相当しんどくなりますが、AEDの解 … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 小・中合同救命救急法 はコメントを受け付けていません

6月 全校朝会

台風6号の次の日、全校朝会がありました。 校長先生は、香南町で最大瞬間風速17.5メートルが観測されたという四国新聞の記事の紹介から話を始めました。その後、「公共心」について日常生活の例を挙げながら話をしました。 次に、 … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 6月 全校朝会 はコメントを受け付けていません

5年生家庭科「ゆでいも」

5年生は、家庭科でじゃがいもをゆでて試食しました。 まず、じゃがいもをよく洗い、芽をとりました。次に、いもがかぶるくらい水を入れてゆでました。そろそろかなと思ったら竹串をさして柔らかさを確かめました。 今回は、皮が付いた … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 5年生家庭科「ゆでいも」 はコメントを受け付けていません

6年生図工「紙から生まれる素敵な明かり」

6年生は、紙が光を透すことを利用した作品を作りました。 まずは、枠を作り、図柄をはさみやカッターで切り抜きました。これが意外と難しく苦戦していました。 あらかた出来上がったところで、教室を暗くし、明かりの様子を確かめなが … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 6年生図工「紙から生まれる素敵な明かり」 はコメントを受け付けていません

第1回給食試食会

今年度最初の給食試食会を実施しました。あらかじめ申し込みのあった9名の方が参加してくださいました。 最初に、給食をどのように考えて提供しているかを栄養教諭が話しました。 次に、保護者の方々で配膳を行い試食しました。今日の … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 第1回給食試食会 はコメントを受け付けていません

2年生図工「クレパスを使って」

2年生は図工でクレパスの特徴を生かした作品を作っています。 こすったり重ねたりすると幻想的な絵が描けました。 今後、絵を描くときに役立ちそうです。 また、前回の図工では「ふたりはなかよし」という作品を作っています。紙コッ … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | 2年生図工「クレパスを使って」 はコメントを受け付けていません

プール清掃

今年も水泳学習の時期がやってきました。そのためにプール清掃を行いました。まずは、前日に教員で大まかなごみや汚れを取り除いておきました。 次の日に5、6年生が壁面や床をごしごしこすってきれいにしていきました。 冷たい水に歓 … 続きを読む

カテゴリー: 学校生活 | プール清掃 はコメントを受け付けていません