5年生は、家庭科でじゃがいもをゆでて試食しました。

まず、じゃがいもをよく洗い、芽をとりました。次に、いもがかぶるくらい水を入れてゆでました。そろそろかなと思ったら竹串をさして柔らかさを確かめました。

今回は、皮が付いたままゆでたので、少し冷まして皮をむきました。

いよいよ試食です。まずはそのまま食べて、2個目は塩をかけて食べていました。感想を聞きました。「切る係でしたが、同じ大きさになるように気を付けました。」「やけどをしないように気を付けました。」「じゃがいもは、切ってすぐは生臭かったけれど、ゆでるといい匂いがしました。」「塩とじゃがいもがマッチしておいしいです。」
前回は、ゆで野菜をしているので、マイランチの時に役立ててほしいです。