香南ピカレンジャー出動!

小・中合同ボランティア清掃「香南ピカレンジャー」が出動しました。香南中学校生徒会の呼びかけで、放課後にボランティアで学校近隣を清掃する活動が行われ、小・中合わせて73名が参加しました。単に清掃をするだけではなく、「ビンゴを完成させる(生き物を見つける、あいさつをする、1㎝以下のごみを見つける、お宝を見つける・・・など9課題)」「香南町の新しい発見をする」「フォトコンテストに参加する」の3つのクエストをクリアするよう呼び掛けていました。

さっそく「ししまる館周辺」「月見ヶ原公園周辺」「小学校グラウンド」「第2グラウンド」「農村公園周辺」に分かれて活動を開始しました。小学生に、どうして参加しようと思ったのか聞いてみたところ「自分が住んでいる香南町をきれいにしたいと思ったからです。」と言っていました。

かけ声をかけながらどんどん葉っぱを集めるグループ、競い合って草を抜くグループなどいろいろでしたが、どの児童、生徒も「楽しい。」「ストレス発散になる。」と笑顔で活動をしていたところが素晴らしかったです。中学生は「みんなが使うところなのできれいにしたい。続けてほしい。」と言っていました。

30分余りの活動でしたがたくさんのごみ袋を抱えて学校に向かう児童・生徒の表情はとても満足そうでした。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク