1年生 虫取り

生活科に「いきものとなかよし」という単元があります。その中に、虫を探して飼うという学習があります。今回は、草むらがある月見ヶ原公園に出かけて虫を探しました。

月見ヶ原公園に着くと約束事を確認して虫探しの始まりです。「トンボがいる。」「オンブバッタつかまえた。」といった歓声があちこちで聞こえました。

「やぶれている網で(バッタを)つかまえることができてよかったです。」「何回か失敗したけれど、つかまえたときは楽しかったです。」「トンボは、葉っぱがいっぱいあったところに網をバサッとしたらとれました。」といった感想が聞かれました。

次回は、飼うことも考えて、とった虫の食べ物も調べていく予定です。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク