3年生 図書の時間

「読書の秋」真っただ中です。図書ボランティアの方が作成してくださったハロウィンをモチーフとした掲示も読書をする雰囲気を盛り上げています。

3年生は、学級の中で「おすすめの本」を紹介しています。まず、選んだ本をもとにどこがおすすめかを考えます。図書の先生に相談したり、紹介文を見てもらったりする子もいました。出来上がると本を見せながら紹介します。

「バムとケロの日曜日」この本の好きなところは、虫がいっぱいくっついているところです。この本を読んでみて、おじいちゃんが飛行機の本を書いていてすごいと思いました。

「海のお医者さんモグローせんせい」すごいと思ったところは、困っている魚を特別な潜水艇で助けに行くところです。包帯もまける潜水艇です。ところが、スクリューに海藻が絡まって動かなくなりました。ここからは自分で読んでください。

「公園のおばけずかん」特に好きなところは「一晩中ブランコ」です。ブランコに乗っている子が「帰りたくないね。」というと急にブランコがグイングアンと鳴り出して一晩中ブランコが止まらなくなりました。しかし、次の日、その子が「楽しかった。」と言っていたので「不思議だなあ。」と思いました。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク