初任者研修を開催しました

2月2日(火)に、初任者研修がありました。

新型コロナウイルス感染症への対応のため、部屋を分けて行いました。
アンケートを記入した後、出身大学や出身県ごとに分かれ、採用試験から今日までを振り返りました。
改めて、「香川県の教員」であるということを自覚する時間となりました。

「学級経営力・生徒指導力・教科指導力の向上に向けた取組の成果と課題」では、これまでの取組を中心に協議を行いました。
うまくいったこと、うまくいかなかったことを話し合う中で、今後自分はどうしていきたいのかを考える機会になったのではないかと思います。

最後に、「これからの教員生活に向けて」中浦所長から講話がありました。
所長自身の経験も踏まえながら、「初心忘るべからず」の気持ちで、前向きに取り組んでほしいといった話がありました。

本年度最後の研修を終えて、初任の先生方に安堵の表情がうかがえました。
また、来年度からもなかまとともに、一歩ずつ前へ進んでいきましょう!
一年間、お疲れ様でした。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク