折り鶴贈呈式

鶴尾小学校の子どもたちが田村・上天神の両文化センターにいおいて、不用になった包装紙を利用して、千羽鶴を折りました。また、地域の方たちなども同様に千羽鶴の制作に協力してくれました。その千羽鶴が本日、中学校において中学校生徒会の人たちに託されました。この千羽鶴を中学校3年生が修学旅行に出かける際に、中学校の子どもたちが制作した千羽鶴と一緒に横浜大空襲の平和祈念碑に捧げることで、ともに平和を願う気持ちを伝えて欲しいとの思いからです。中学校代表生徒から「・・・最大の人権侵害である戦争の悲惨さ恐ろしさをしっかりと学び、平和であることに感謝し、本当の平和を願い、そのことを言葉や行動であらわし、横浜で平和への祈りをささげてきます・・」と応えました。

学校では、託された千羽鶴と中学生が制作した千羽鶴、そして平和を願う思いを含め、中学校3年生への引き渡し式を行いたいと考えています。

DSC05493 DSC05494 DSC05502

 

カテゴリー: 生徒会, 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク