本年度最後の給食(小型チーズパン 海の幸スパゲッティ ヒヨコマメのサラダ 牛乳)感謝です!

P1010250

旬の野菜 ブロッコリーについて

 今日は、ブロッコリーについてお話しします。ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べることと、ブーケのような形から「花野菜」と呼(よ)ばれています。ブロッコリーは、香川県では昭和40年代から栽培が始まり、現在全国第4位の生産量となっています。鮮度が命のため、収穫後は氷詰(づ)めされ、11月から5月にかけて多く出荷されます。

ビタミンCやカロテン、食物(しょくもつ)せんいが豊富な緑黄色野菜です。茎まで柔らかく甘味(あまみ)があるため、全体をいろいろな料理に使えます。

おいしいブロッコリーを作ってくれている生産者の方に感謝していただきましょう。

1年間の反省と休み中の食生活について

学年最後の給食になりました。この一年間の食生活を振り返ってみましょう。残さず食べることができましたか。好き嫌(きら)いがある人は、少しでもなくなるように努力できましたか。感謝して食べられましたか。マナーよく食べられましたか。自分の一年間の食べ方を振り返りましょう。

今日は、春休みに気をつけてほしい食生活のポイントを紹介します。

①  食事を規則正しく食べましょう。

②  栄養バランスのよい食事をしましょう。

③  間食の食べ過ぎに気をつけましょう。

以上のことに気をつけ、新学期を元気にむかえましょう。

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク