平和集会&第1学期終業式

ありがとうございました。オハッピーをはじめ、白鷺会のみなさま。小学生、中学生、地域の方々が一緒になってのあいさつ運動でした。鶴尾校区の「いいねこどもあいさつ。さすがおとなあいさつ」といったところでしょうか。9月からもよろしくお願いします。

 平和集会では、各学年ともに工夫をして、学習したことを伝えていました。聴く・観るという姿勢もまずまずでした。戦争という体験していないことをイメージしたり、伝えたりするのは難しいことだと思いますが、学習を通して感じることはできるはずで、その感じたことをもとに、さらに知り、伝えていくことが大事なのだと感じさせられました。戦争のない今の時代、私たちの身の周りに確かに戦争はないけれど、お互いが笑顔で支え合って生きられる社会になっているのか?そんな社会を創造するためにできることは何なのか?沢山のメッセージをもらいました。

【鶴尾中学校平和宣言】 朗読:松田和稀

   平和宣言2013

 終業式  ABCDの法則のこと。どれだけのあたりまえのことをバカにせずに真摯に(ちゃんと)やってきたか。積み重ねられたか。その積み重ねの結果、今の自分がある。今の自分は、自分がなりたかった自分であり、その通りの自分でしかない。言い訳やできないマイナスのイメージを創ってた人。何も考えていなかった人。そのイメージ通りの自分になっているはずです。だからこそ、明日からの44日。ABCDの法則を実践し、プラスのイメージをもって、正しい心の変化によって成功への運命を開く、それを助ける時間としてください。「44日後の自分の可能性を舐めるなよ!」 (校長)

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク