懇談会も終わり、明日1学期終業式

 夏野菜などが・・・・。キュウリが葉っぱの陰に隠れていて巨大になってしまい、トウモロコシは、植える時期と肥料不足でこぶりになってしまいましたが、枯れることなくなんとか実を結んでいます。よりよい結果を出すためには、知識や技術も必要ですが、最も大事なことは、気にかける愛情ではないかと感じた次第です。大きくなりすぎたキュウリも捨てにくいです。

 今年度から3学期制が復活した関係で、通知表をお渡ししながらの夏休み前の懇談会であったかと思います。通知表だけでは表れない1学期の学校生活や家庭生活についてのお話ができたと思います。一応の区切りをつけて、明後日からの夏休み(44日間)を有意義に過ごしてほしいと願っています。健康と安全に十分注意をし、笑顔がいっぱいの44日間を送れるように終業式のお話をしたいと思います。

 明日は、終業式であると同時に平和集会も予定しています。総合学習で取り組んだ平和への思いを各学年ごとに発表します。今の子どもたち(私も戦後生まれ)にとって、我が事ととらえにくい戦争というものを聞き取りや生活の様子を調べる中で、また戦争跡地の状況を見聞きする中でイメージ化して、平和の尊さや大切さを共有しようとしました。何を引き継ぎ何を伝えなければならないかを考えるばにできればと思います。9:50~体育館です。参観ください。

 

 

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク