1学期最終週となりました。

(まんのう町のヒマワリです。種を蒔いただけでは、こんなに見事にはなりません。咲こうとするヒマワリと咲かせようとする地域の世話人たちの協働の姿があるからの成果だと思うのです。 15日海の日)

 地区総体も終わり、いよいよ今週で1学期も終わりです。明日からは1学期末の懇談あり、週末は、終業式に加えて平和集会があります。区切りをつけて夏休みを迎えると同時に、平和学習では学んだことをしっかり表現したり、学ぶ場にしたいものですね。

 いずれにしても、日々の取り組みが表れるのがまとめのときだと思います。すべてがつながっているのです。そこで、成功することはもちろん大事ですが、最も大事な事は、成長することだと思います。あきらめずに希望を持って、自分の前にある課題に向き合い続けること。自分の中に成長を実感することが大切だと思います。

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク