「和の衣」夏の古き日本文化を感じる

 和の文化、着物文化を体感。着付け教室と言うことで、今日の5,6校時に「ゆかたの着付け教室」を行いました。家庭科の授業の中で、男女ともに4名の指導の先生に優しくていねいに教えて頂きました。男子は、素早いものです。帯の結び方を覚えると、ずいぶん早く慣れてきたようでした。ただ、帯の位置とかすそのはだけ具合が、なんか落ち着かない感じもありましたけど・・・・。

 女子は、いろいろと小道具もありやや時間がかかっているようでしたが、いろとりどりの浴衣姿が、少し大人びた感じやしとやかさを演出しているような感じを受けました。

 いずれも、いい経験になったのではないかと思います。特に男子は、きちんとした帯をしめる経験などは、今後そう機会はないと思うので、今回の貴重な体験は、日本人としてのいい経験になったのではないでしょうか。

カテゴリー: 2年団 パーマリンク