生徒朝礼で伝えたこと

今日の朝礼では、表彰(バトミントン競技 高松市協会長杯:中学校から始めた選手による普及競技力向上を目途とした大会)を3年生の3名に行いました。総体に向けての励みになったのではないかと思います。

続いての話の中で

「自分を好きになること」「思いどおりにいかないとき」について、どのように考えていけばよいかについて、サッカー日本代表の長友選手の著書「上昇思考」の中からのことば「僕は人生の選択肢にぶつかったときにも、正解を選択しようとするよりも”自分の選択した道を正解にしていくこと”をいつも考えている。信念にもとづいて道を選択し、そのプロセスのなかで最大限の努力ができたと言い切れるなら、必ずそこで成長ができ、大きな成果を手に入れることができるからだ。」につなげてお話をしました。自分を好きにならなければ、がんばれないし。自分を生かそうともできません。自分が幸せになるために、自を好きになり、そのために何をすればよいか。どう考えて毎日を過ごせばよいかというヒントについて話をしました。どれだけ響いたかな?

自分を好きになるためには、好きになる努力(がんばり)が必要だと思う。まずは、小さな事でいい何をがんばるかを見つけ出していくことが大事(校長)

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク