期末テストの時間割&範囲表の発表

 夏休み前の大きな行事といえば総体! そしてもう一つが1学期末テスト!!ということになります。特にテストは「無くなってしまえばいいのに」と思っている生徒も多いと思います。でも、好きとか嫌いとかいう問題ではなく、学ぶべきことがきちんと身についているかどうかをチェックするためですから、学校で学んでいる以上、あるのが当たり前なのです。嫌いだから受験しないという選択や、無くしてしまうという発想をすることがおかしいわけです。あたりまえのこととして、自分がそのあたりまえにどう向き合えるかがという問題です。あたりまえのことをどう悩んでみても、自分の成長につながることはありません。「なぜ?」と考えるのではなく、「何を?」というように考えることが大事です。なぜ生きているのか?ではなく、生きて何をするのか?を考えていくことが大事なのですね!

 どこかの掲示ぶつにこう記してありました。 「いつやるの?」 → 「今でしょう!!」(笑い)

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク