できばえチェック

先日、家庭科部のkさんとsさんが、部活動で焼いた手作りパンをもってきてくれましたが、今日は、写真のようなピクルス(酢漬け)をいただきました。実は、紫色のタマネギは、校内で栽培していたものですが、これを調理して提供していたのです。できばえは?

ばっちりでした。(実は先週、ポタージュスープも作ってくれていたそうなのですが・・・・残念ながらチェックはできず!)

 校内の菜園では、現在じゃがいもが収穫できるので、それに併せて、収穫&調理という実践をやってみることを提案しました。実際に体験しながら、技術や味覚をみがき、満足感を実感していってほしいと思います。

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク