5日 ずーっと、ずっと「いってらっしゃい」「いってきます」

 安心感は、勇気と行動力の源!

 子どもは毎日、新しいことに出会うために出発します。しっかり姿が見えなくなるまで見送ってもらうことで、安心して旅立てるのです。安心感が得られないと、不安で、何事も消極的になります。安心感が得られると、エネルギーが充満して自分らしさが発揮できます。

「いってらっしゃい」「いってきます」の掛け合いで、一歩前へ進めるのです!

 離れたがらなかったわが子が、いつの間にか成長し、自分の世界を求めて旅立つときがきます。出発は、期待と不安があるもの、そのときに、前に一歩出る勇気や積極性を身につけるには、一緒に行動することではなく、見守ることなんですよね。幼いときの「いってらっしゃい(がんばってらっしゃい)」「いってきます」の掛け合いは、これからもずーっと大事にしたいですね。

カテゴリー: ひめくりメッセージ パーマリンク