テスト前日午前中授業

 1学期中間テストを明日に控え、午前中での放課となりました。給食後に下校しましたが、自分で計画的に学習ができているでしょうか?もしかしたら、友達の家でゲームに興じている生徒や出かけて、うろうろしている生徒もいるかもしれませんが・・・・・・・・・・・テスト前日は、明日の試験のための総まとめをするために、通常以上の時間確保が必要であろうということであてています。自分で学習を進める計画や試験勉強をする力、なにより”これをする”とうものがわからない状況ではやりようもありませんが・・・・・・・。各教科の先生方や担任からは、「こういう事をしておくんだよ」「きちんと時間を決めてがんばりなさい」といった指示をしているはずです。○やる気なくそのままになってしまったのか ○やろうとしてできなかったのか それとも ○やり方がわからなくてできなかったのか テストのでき(点数)ということだけでなく考えていく必要があります。(日々の学びにつないでいくために)
 先生方は、この機会を利用して、生徒たちが夢実現のために、どのようにすれば確かな学力を身につけられるかといったテーマで研修する時間にあてています。しっかりテスト勉強をしていてくれていることを念じながら!

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク