目を見て「あいさつ」しているかな?

「あいさつ」は人とのつながり・結びつき

 あいさつ運動があるから「あいさつ」をするのではなく、つながりや・結びつきを確かなものにする(よりよい人間関係を結ぶ)ために「あいさつ」があるのですね。信頼関係づくりの第1歩です。ともだちや先生だけでなく、地域の人たちに対してもしていきたいですね。

 目をみることは相手を認め、信頼関係を結ぶ第1歩です。朝1番の「おはよう」は、清々しいスタートにつながります。沢山の「あいさつ」を探して声に出すことで、新しいつながりや出会いが生まれるはずです。できるだけ、小さいうちにこの習慣を身につけておくことは、とても大事なことのように思います。(笑顔が加わるともっといい!)

カテゴリー: ひめくりメッセージ パーマリンク