高松市立鶴尾中学校閉校記念式典

本日3月13日(土)、高松市立鶴尾中学校閉校式が行われました。

昨日卒業した中学生たちは、「鶴尾太鼓~思い絆~」を演奏し、小学校、地域の方々とともにオープニングを飾りました。

また、本校卒業生代表として、中学3年生:梶原生輝さん、母:圭美さんの親子で登壇し、鶴尾中学校の閉校への思いを述べられました。

閉校式後には10年後へ向けたタイムカプセル埋蔵式も行いました。心配されていた天候にも恵まれ、多くの人たちに見守られながら、タイムカプセルを埋めることができました。

本校卒業生が10年後どのように成長しているか楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 高松市立鶴尾中学校閉校記念式典 はコメントを受け付けていません。

第74回卒業証書授与式

3月12日(金)に本校最後の卒業式が行われました。

生徒一人ひとりがしっかりと返事をし、校長先生から卒業証書をいただきました。

退場の際は目に涙をため、別れを惜しみながら堂々と歩く姿がありました。

みなさん、卒業おめでとうございます。

 

カテゴリー: 鶴っとブログ | 第74回卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

小学生がやってきたよ!

本日、鶴尾小学校の子どもたちが中学校見学に来ました(#^.^#)

授業見学や校舎内の見学に加えて、中学生との交流も行い、とても充実した楽しい時間になりました♪♪

いつまでも鶴尾中学校を忘れないでね☆

文責:さ○い

カテゴリー: 鶴っとブログ | 小学生がやってきたよ! はコメントを受け付けていません。

学年末テスト

昨日、今日と学年末テストが行われました。

これで中学校でのテストは全て終了し、清々しい顔が見られました(o^^o)

あとは公立高校入試のみとなりました。

約2週間全力でやりきって欲しいです(^^)/~~~

文責:矢○

カテゴリー: お知らせ | 学年末テスト はコメントを受け付けていません。

鶴尾中学校閉校関連事業 学校内覧会

1月30、31日に鶴尾中学校の内覧会を開催しました。地域、閉校関連事業実行委員会が企画し、安全衛生に十分配慮して実施いたしました。2日間で延べ500名を超える卒業生や地域の方々に参加いただきました。当日には、恩師の先生方を囲んでの懐かしいお話や、鶴尾中学校の閉校を惜しんでの写真撮影などが行われ、懐かしさと温かさに包まれていました。

地域に愛された母校鶴尾中学校をこれからも心のなかに刻み、輝く未来に向かって羽ばたいていけるとの思いをつなぎました。

開催にあたり、入場制限、検温と受付、きめ細やかな換気、スリッパの消毒など、詳細にわたっての徹底した感染防止対策にご協力いただいた地域、実行委員会役員、PTA役員の皆様には心から感謝申しあげます。

文責:濵井

カテゴリー: 鶴っとブログ | 鶴尾中学校閉校関連事業 学校内覧会 はコメントを受け付けていません。

うまいもん講座

本日3・4校時にゲスト講師をお招きし、うまいもん講座が開かれました。

まず、香川県特産のオリーブ豚・オリーブ夢豚の特徴やおいしさの秘訣を学習しました。

そしてオリーブ豚をたっぷりと使用した、豚肉生姜焼き丼、オリーブ豚汁、シーザーサラダを作りました(^^)/

どれもおいしくできあがり貴重な体験となりました(o^^o)

文責:おいしかったので家で再現しようとしている矢○

カテゴリー: お知らせ | うまいもん講座 はコメントを受け付けていません。

道徳「恩讐(おんしゅう)の彼方に」

本日、道徳の授業で「恩讐の彼方に」を題材に寛容について学びました。

この題材は香川県出身の菊池寛によるもので、その内容を教職員が演劇で表現しました。

生徒たちは登場人物の了海の生き方から、人を許せない気持ちを見つめ直す授業となりました。

文責:役者への意識の切り替わりに驚き感動した清○

カテゴリー: 鶴っとブログ | 道徳「恩讐(おんしゅう)の彼方に」 はコメントを受け付けていません。

学習の診断総合1回

本日は学習の診断総合1回でした。

これまで多くのテストや私立入試を経験し、だいぶ慣れた様子で落ち着いてテストに臨んでいました(^^)/

残された学習の診断テストもあと1回(2月12日)となりました。

この調子で公立高校入試まで勇往邁進してほしいです(*^^*)

文責 防寒対策ばっちり矢○

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学習の診断総合1回 はコメントを受け付けていません。

夢の実現に向けて

本日、家庭科の授業で「ミサンガ作り」を行いました。

一人ひとり配色を自分で決め、オリジナルのミサンガ作りに取り組みました。

丁寧に結び目を仕上げる生徒や、コツをつかんで作業が徐々に早くなる生徒もいました。

自分の夢をミサンガに込め、作業をする姿はとても頼もしいものがありました。

残り2ヶ月の中学校生活ですが、1日1日を大切に過ごしています。

文責 ミサンガ作りに次回、参加しようと思う清○

カテゴリー: 鶴っとブログ | 夢の実現に向けて はコメントを受け付けていません。

3学期始業式

本日より生徒、そして鶴尾中学校にとって最後の学期が始まりました。

始業式では、校長先生から“節目”(ふしめ:大きな区切り、せつもく:小さな区切り)についてのお話がありました(^^)

3年間の中学校生活を通して、さまざまな節目(せつもく)がありましたが、今学期は高校入試という一つの大きな節目(ふしめ)を迎えます。

生徒代表の決意表明でも、入試に向けての意気込みを力強く発表してくれました(o^^o)

明日からの私立高校入試に向けて、3年団長から太宰府天満宮のお守り、地域の方々から必勝祈願セットをいただきました(^∀^)ノ

新型コロナウイルス感染防止に加え寒さも心配されますが、体調を万全にし全力を尽くしてくれることを祈っています。(教職員一同)

文責:いつでも体調万全な矢○

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。