ICTを活用した授業に取り組んでいます。

先週の金曜日に、タブレットを使って慣性の法則について学習しました。

実験の様子をタブレットのカメラを使って撮影し、スロー再生を用いて、変化が起こった瞬間を確認し、学習に取り組みました。

実験結果から分かることをそれぞれで話し合うことで、より一層考えが深まりました。

本日は数学の授業で、教材提示装置を用いて、図形の相似について学習しました。

プリントを拡大することで、図を大きく見ることができ、生徒たちが電子黒板を集中して眺める姿がありました。

また、印などを書き込むこともでき、相似の条件に合った図形の分類を楽しく学びました。

文責:ICTは補助教材であると実感した清○

カテゴリー: 鶴っとブログ | ICTを活用した授業に取り組んでいます。 はコメントを受け付けていません。

第3回学習の診断

本日は第3回学習の診断が行われました。

先週の模擬テストからそれぞれに対策を行ってきました(^^)/

5時間、受験本番さながらの雰囲気のなか、真剣に取り組んでいました(^^♪

次回第4回学習の診断は11月11日です。

約1か月月後のテスト、そして入試に向けてこのままがんばりましょう!

文責 まだまだ元気に半袖、矢○

 

カテゴリー: お知らせ | 第3回学習の診断 はコメントを受け付けていません。

修学旅行に行ってきました

先週10月1日(木)に修学旅行に行きました。

午前中は池田ダムで静水ラフティングを行いました。生徒たちはまっすぐ進むために互いに声を出すなどの工夫がありました。タイムレースでは、1秒でも速くゴールするために必死にボートをコントロールしようとしていました。

その後、サンリバー大歩危で昼食をとり、温泉で午前中の汗を流す生徒もいました。

午後はかずら橋を訪れ、地面からの高さと隙間の空いた足下にドキドキしながら橋を渡りました。

帰りのバスでは疲れ切って眠りにつく生徒や先生もいて、充実した1日となりました。

文責:全力を出しきり、筋肉痛になった清○

カテゴリー: 鶴っとブログ | 修学旅行に行ってきました はコメントを受け付けていません。

中間テスト2日目

昨日より2学期中間テストが始まりました!

今回は中間テストですが、9教科です。

先週までの文化祭から勉強モードに切り替え、日頃の成果を発揮してくれています!(^^)/~~

テストも残り1日、文化祭同様最後まで全力で取り組んでほしいです(^_^)

文責 子どもライオン 矢○

カテゴリー: お知らせ | 中間テスト2日目 はコメントを受け付けていません。

第38回鶴中祭を行いました(#^.^#)

本日、鶴尾中学校最後の文化祭となる第38回鶴中祭を行いました(^_^)

今年の生徒会テーマは、『 To  each  road  ~鶴尾から未来へ届け~ 』です☆

子どもたちはもちろん、保護者や地域の方々、教職員も含め、会場に来られたすべての方々の心に残る最高の文化祭となりました(#^.^#)

感動をありがとうございます!!

文責:エンターテイナー さ〇い

カテゴリー: 鶴っとブログ | 第38回鶴中祭を行いました(#^.^#) はコメントを受け付けていません。

折り鶴引渡し式を行いました(#^.^#)

本日、折り鶴引渡し式が行われ、本校3年生から鶴尾小学校6年生に平和への思いを込めて、折り鶴をたくしました(^_^)

10月6日(火)に、鶴尾小学校6年生が広島へ届けてくれます(#^.^#)

よろしくお願いします☆

文責:さかい

カテゴリー: 鶴っとブログ | 折り鶴引渡し式を行いました(#^.^#) はコメントを受け付けていません。

太鼓練習!

本日5・6校時に、体育館で太鼓練習を行いました。

今日から体育館練習となり、本番をイメージした練習ができました(^^)/~~

文化祭まで、あと10日!!

本番のパーフォーマンスが楽しみです!!(^^♪

文責  太鼓のリズムを刻みながら撮影していた、矢○

 

カテゴリー: お知らせ | 太鼓練習! はコメントを受け付けていません。

人権学習LGBTQについてのまとめ制作

本日6校時、「誰もが幸せに生きられる社会にするために~いろいろな性について考えよう~」のまとめを制作しました。

授業の内容のまとめや、生徒たちの思いや感想を書き、用紙にまとめました。

完成した物は文化祭での掲示を予定していますので、ぜひご覧下さい。

文責:何もしていなかったように見えたがそれは残像(清○)

 

カテゴリー: お知らせ | 人権学習LGBTQについてのまとめ制作 はコメントを受け付けていません。

第2回学習の診断!

まだまだ暑い日が続きますが、昨日からいよいよ9月!!

本日は第2回学習の診断が行われました(^^)/~

範囲が広くなり大変だったと思いますが、昨日まで苦手分野を克服したり対策に力を入れたりしていました^^

試験中は真剣なまなざしで50分集中して取り組んでいました(^∀^)ノ

高校受験までまだまだテストが続きますが、この調子で目標に向かって突っ走って欲しいです!!(^○^)

また、6校時は太鼓練習をしました。

本日より実際に太鼓を叩き、本物の太鼓の音を楽しみながら練習しました(o^^o)

文責 矢○

 

カテゴリー: お知らせ | 第2回学習の診断! はコメントを受け付けていません。

LGBT講演会(人権学習)

本日5校時に、あしたプロジェクトの谷昂頼さん、福井瑞穂さんから『自分らしく生きる ~性別違和を抱えて』について講演をいただきました(^^)

普段なかなか聞けない話などをユーモアを交えながらたくさんしていただき、生徒も教職員も聞き入っていました(o^^o)

多様な性についてや生き方を考える貴重な機会となりました。

また、そのあとはバドミントンを通して交流を深めました(*^O^*)

ゲーム形式で行い、生徒もゲストティーチャーも楽しいひとときを過ごすことができました(^∀^)ノ

文責 矢○

カテゴリー: お知らせ | LGBT講演会(人権学習) はコメントを受け付けていません。