熱中症予防について(お知らせ)

保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育活動につきまして、御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、8月下旬となっても気温35度を超える日が続いています。新型コロナウイルスへの感染予防に配慮するとともに、熱中症対策も同時に行う必要があります。

つきましては、生徒の健康と安全を最優先とし、下記のとおり熱中症対策を進めてまいりますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1 部活動

部活動の開始時に健康観察を行った上で、WBGT指数(熱中症予防のための暑さ指数)と気温に基づき、運動制限を行います。

〇WBGT温度31℃以上で気温35℃以上のとき

・ 原則、運動中止。特別の場合は、校長の許可を得て実施

〇WBGT温度28~31℃で気温31~35℃のとき

・ 激しい運動や持久走などは禁止。頻繁に休息をとり、水分補給を行う。

※部活動を中止した場合は、メールでお知らせします。

2 水分補給等

水筒には、お茶だけでなく、スポーツ飲料を入れてもかまいません。多めに飲み物を持たせるようお願いします。

3 登下校

徒歩通学者については、帽子や麦わら帽子、日傘(日頃使っている雨傘の使用も可)を使用してもかまいません。登下校で持ち運ぶ荷物の内容を精選し、負担を軽減するよう、ご家庭でも指導をお願いします。

4 マスク

学校生活では基本的にマスクを着用して生活します。ただし、体育の授業や部活動ではマスクを外して活動するよう指導しています。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク