「たままろ」缶バッジ完成のお知らせ

先日の全校朝礼で、生徒会から「たままろ缶バッジ」の完成のお知らせがありました。本校生徒が所属している「マナーアップリーダー」の活動の一つとして、夏休みに県の防犯協会や地域のボランティアの方のご協力を受けながら、生徒会役員で製作した缶バッジです。玉藻中マスコットキャラクターの「たままろ」を中心に、「『やめようよ』あなたの勇気がつくる未来」というキャッチフレーズをまわりにあしらったかわいいキーホルダーになっています。この缶バッジ入りのキーホルダーは、すでに全校生や教職員に配布しました。かばんなどに取りつけて、いつでも生徒たちの目に見えるようにしています。これを励みに、より良い学校づくりに力を入れていきたいと思います。

 

   

カテゴリー: お知らせ | 「たままろ」缶バッジ完成のお知らせ はコメントを受け付けていません。

赤ちゃんふれあい体験学習

先々週より始まった「赤ちゃんふれあい体験学習」も今日で最後となりました。NPO法人「ゆうゆうクラブ」、「高松市子育て支援課」と学校が連携した事業で、本校では毎年恒例の学習として定着しているものです。現在、子育てされているお母さんと赤ちゃんを招き、実際に赤ちゃんと触れ合ったり、お母さんから子育ての喜びや日々の生活についての話を聞いたりしました。生徒みんなの笑顔がとても印象的でした。

        

カテゴリー: お知らせ | 赤ちゃんふれあい体験学習 はコメントを受け付けていません。

がん教育の授業(2年生)

9月14日(金)の5・6時間目に、2年生を対象とした「がん教育」の授業が行われました。看護師さんや保健師さんを教室にお招きし、DVDや講義からがんについて学びました。がんが発症するしくみやその予防策について詳しく知ることができました。自分の生活習慣をよく見つめ、規則正しい生活を送ること、早期発見・治療が大切であるので検診を受けることなど、健康な生活を送るために私たちが心がけなければならないことが分かりました。これから実践していきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | がん教育の授業(2年生) はコメントを受け付けていません。

学校巡回芸術教室(雅楽)

9月10日月曜日の5校時に、神社庁雅楽部の方々をお招きして、学校巡回芸術教室が開かれました。

「雅楽」を生で鑑賞することはほとんどの生徒にとってはじめての経験であり、雅楽の演奏に使われている楽器の説明や演奏に真剣に耳を傾けていました。日本の古典芸能や伝統音楽の良さに触れる貴重な機会となりました。

    

    

カテゴリー: お知らせ | 学校巡回芸術教室(雅楽) はコメントを受け付けていません。

2学期始業式

8月27日(月)より2学期が始まりました。今年は異常気象ともいえる猛暑の夏になりました。生徒のみなさんの体調が心配されましたが、笑顔で登校する様子を見て、ひと安心というところです。

始業式では、先日の県総体・四国総体等で活躍した生徒の表彰をしました。その後、今日から本校のALTとして赴任されたケイトリン先生の紹介、各学年代表生徒による「2学期の目標」の発表がありました。

  

校長先生からは、「目標」と「目的」の違いをテーマに、生徒たちの関心が高い「学力の向上」を例に分かりやすく説明されました。「目標を掲げるのは、目的を達成するためである」「目標を実践するために計画を立てる」「やる気が弱い時こそ、あえてまず行動することで『やる気スイッチ』が入り、さらに行動することができる」というお話でした。まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、このアドバイスを生かしてさらに成長していきたいと思います。

2学期はオープンスクール、合唱コンクール、職場体験学習、人権集会と多くの学校行事があり、それに向けて学習を積み重ねていきます。また、ご家庭で子どもさんから学習内容を聞いたり、行事の際には、ぜひ学校においでになって子どもさんの様子を参観したりしていただければと思います。また、プリントや学校メールでお伝えしますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1学期終業式

7月20日(金)は1学期の終業式でした。終業式に先立って、先日まで行われた地区総体の表彰式がありました。県総体でもせひ活躍してほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、校長先生からは1学期に掲げた目標が達成できたかどうかをしっかり見直して次につなげてほしいこと、命を大切に健康で事故のない夏休みを送ってほしいことをお話しされました。さらに今日で本校を去られるALTのケイトケネディさんから、英語で最後のご挨拶がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も早くから30度を超える厳しい気象条件となりました。そこで、生徒の体調を考え、この後はテレビを使って「夏休みの安全な生活(情報モラル)」について生徒指導主事から、「熱中症の予防と対処方法」について養護教諭より説明がありました。玉藻中学校では久々の放送室からのテレビ放送となりました。これからも約10日間は猛暑が続くことが予想されています。体調管理に気をつけるとともに、スマホや携帯を正しく利用し身の危険が及ばないように、また家族や友だちへの思いやり・感謝の心をもって夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この1学期の4か月間、保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解やご協力をいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

部活動壮行会

6月27日(水)5・6校時に、総合体育大会やコンクールなどに参加する生徒を激励するための部活動壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏のもと各部活動ごとに選手たちが入場しました。校長先生・体育部活動後援会長様から激励のことばをいただいた後、すべての選手を代表して部活動キャプテン会の部長から、大会に臨むにあたっての決意が述べられました。

IMG_3766  IMG_3782

続いて、各部活動ごとに大会やコンクールに向けての目標や決意・パフォーマンスが披露されました。どの部も、これまで取り組んできた成果を発揮したいという強い意気込みが感じられる発表でした。そして、壮行会の最後を締めくくったのは、応援団による選手への激励でした。応援団のリードにより全校生が一体となり、選手たちにエールを送りました。

IMG_3918

カテゴリー: お知らせ | 部活動壮行会 はコメントを受け付けていません。

水源巡りの旅(1年)・交通安全教室(2・3年)

6月4日(月) 1年生は、香川用水及び水資源に対する認識を深めるために、池田ダムと香川用水記念公園を訪れました。朝からよい天気に恵まれ、ダムの見学や施設の果たす役割などの説明を聞くことで、水の大切さについてあらためて考えるよい機会となりました。また、クラスの友達と楽しい時間を過ごし、人間関係を深めることができました。

DSC_0037         DSC_0036DSC_0110        DSC_0127

 

2年生は2校時に、3年生は3校時に、交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を開催しました。交通事故を未然に防ぐためにどのようなことに気をつけなければならないかを、DVD視聴や自転車シミュレーター体験を通して学ぶことができました。

CIMG1171          CIMG1182

カテゴリー: お知らせ | 水源巡りの旅(1年)・交通安全教室(2・3年) はコメントを受け付けていません。

修学旅行3日目

4月27日(金)修学旅行最終日。最初の見学地は、世界遺産である首里城。クラスごとに集合写真を撮影し、首里城公園内を見学しました。

首里城3  首里城2

首里城5   首里城4

首里城公園の見学を終え、最後の目的地である那覇国際通りへ。国際通りでは、班ごとに自由に昼食をとったり、買い物をしたりしました。

国際通り  国際通り2

国際通りでの自主研修を終え、那覇空港へ。予定通りのフライトで高松空港に無事到着しました。なかまとの思い出がたくさんでき、充実した2泊3日を過ごすことができました。お子様から、色々なお話が聞けることを楽しみにしていてください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行3日目 はコメントを受け付けていません。

修学旅行2日目

4月26日(木)修学旅行2日目の最初の目的地は、おきなわワールド。ここでは、シーサーの色つけやシーサーづくり・紙すき体験など、さまざまな体験学習を行いました。一人ひとりが目を輝かせて体験活動に取り組んでいる姿が印象的でした。

おきなわワールド体験1   おきなわワールド体験3 

おきなわワールド体験4   おきなわワールド体験5  

おきなわワールド体験2

昼食は、おきなわフルーツランドでの焼き肉。友達と会話を楽しみながら、おいしくいただきました。

焼き肉1  焼き肉2

午後からは、美ら海水族館へ。巨大な水槽の前でジンベエザメのエサやりなどを見学しました。

美ら海水族館1  美ら海水族館2

ジンベエザメのエサやり2  ジンベエザメのエサやり1

ホテルムーンビーチに到着後、ビーチを散策しました。夕日がとてもきれいでした。

ムーンビーチ1  ムーンビーチ2

明日の最終日は、首里城公園を訪れた後、那覇国際通りにおいて班別自主研修を行う予定になっています。お土産を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行2日目 はコメントを受け付けていません。