駅伝

1月11日(土)、高松地区中学校駅伝競走大会がありました。

男女ともに最高順位4位というすばらしい結果を残すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、全校朝礼で表彰がありました。あわせて、体育科の先生から

「選手はチームワークが大変すばらしかった。また、選手を支えた生徒も荷物を持ったり、飲み物を渡したりして、自分がしなければいけないことを自分で判断して献身的にサポートすることができた。そのおかげで選手は安心して走ることができた。駅伝に参加した生徒は、この大会で得たものを教室に持ち帰って生活にいかしてほしい。」

との講評がありました。

寒い中での多数の応援、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 駅伝 はコメントを受け付けていません。

明日は駅伝

明日1月11日(土)香川県総合運動公園内で高松地区中学校駅伝競走大会があります。

女子は10時、男子は11時15分出発予定です。

毎年恒例の駅伝の練習内容を情報処理部が紹介します。

主な練習内容は、長い距離を走るペース走や短い距離を走るインターバル、たすきを受け渡す練習などで、試走もしています。駅伝メンバーは、男子12名、女子10名はじめ計38名です。選手の1人は、「たすきを受けたときの順位をキープできるように頑張ります。」と意気込みを語っていました。優勝を目指して頑張ってください。

あたたかいご声援をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 明日は駅伝 はコメントを受け付けていません。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。

1月8日(水)、本日9時頃より3学期始業式を実施しました。

はじめに3学期の目標について各学年の代表生徒から発表がありました。特に3年生は受験が控えており、目標を達成したいという強い意気込みを感じる発表となりました。

次に校長先生からのお話です。今回はパワーポイントを使って本校の教育目標についての確認をしました。その際、吉田松陰や地元香川県出身のバドミントン選手である桃田選手を例にあげ、志をもつことの大切さについて生徒にわかりやすく伝えてくださいました。始業式終了後、1月11日(土)に行われる高松地区駅伝競争大会に出場する生徒への激励を行いました。学校代表としての活躍を職員・生徒全員で応援しています。

今年もよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

終業式

昨日、12月24日(火)、2学期終業式が行われました。

最初に各学年の代表者が2学期の反省を述べました。よかったところや3学期に改善したいところなどを具体的に発表できました。

その後、校長先生から2学期を振り返るとともに今年活躍したプロゴルファーの例を挙げ、「素直さ」と「努力」についてのお話がありました。また、新元号にちなみ、「一人一人にとって来年が希望に満ちた、うるわしい年になるよう祈っています。」ということでした。

終業式のあとに生徒指導の先生から冬休み中の家庭での過ごし方や安全に関するお話がありました。

最後になりましたが、今年も本校のブログを読んでくださり、ありがとうございました。来年も、少しずつですが本校の様子をお伝えできればと考えています。

インフルエンザや風邪が流行する時期になりました。皆様、どうぞお身体に気をつけて良き年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ | 終業式 はコメントを受け付けていません。

人権集会

12月6日、本日5、6校時を使って人権集会を実施しました。

前半は各学年の人権学習の取り組みについての発表でした。

1年生は障がい者の人権について考えました。ブラインドウォークの体験やバリアフリーを意識した日常生活の中の品物についての発表でした。

 

 

 

 

 

2年生は仲間つくりをテーマに職場体験から得たことやいじめ問題などついての学習発表を行いました。

 

 

 

 

 

3年生は性的少数者など現在も続く、さまざま人権問題について班ごとに調べた様子やレポートについて発表しました。

 

 

 

 

 

後半は講師の先生方をお招きし、先生方の体験や経験をもとにした貴重な講演を聴きました。

 

 

 

 

 

生徒は時に真剣に、時に笑いに包まれながら、人権について考えられたと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 人権集会 はコメントを受け付けていません。

宿泊学習レポート4

宿泊学習レポート、最終回となる本日は、食事風景とうどん作りのレポートです。

*******************************

食事は、みんなが楽しく話しながら食べることができました。ハンバーグや竜田揚げなど中学生が好きなものがたくさん出ました。食事係が素早く準備をしてくれたことで、すぐに食べ始めることができました。作業やイベントで疲れたあとの食事はとてもおいしかったです。

 

続きまして、うどん作りのレポートです。

*******************************

うどん作りでは、生地を使って、おいしいうどんを作りました。左下の写真は、麺棒を使って生地を伸ばしています。一方、右下の写真は、かまどを使ってうどんをゆでている様子です。出来上がったうどんは、温かく、出汁もおいしかったです。

 

 

 

 

以上、1年生の宿泊学習の様子でした。

どの活動も生徒の心に深く刻まれたのではないでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 宿泊学習レポート4 はコメントを受け付けていません。

宿泊学習レポート3

本日は塗り箸作り・天体観測についてのレポートを紹介します。

*******************************

香川の伝統工芸である漆塗りの箸の模様付けを体験しました。内側から赤・黄・白・緑・黒の順に色の層ができており、それを削ることで、模様が出るようになっています。生徒たちはそれぞれ自分の考えた模様をやすりで削って作っていました。

 

 

 

 

 

続いて天体観測についてのレポートです。

*******************************

天体観測では、1クラスずつ夜の空を見ました。残念ながら1組から3組が見られなかった土星を4組から6組は見られました。他には、はくちょう座の一部や月の表面なども見られました。しっかり施設の人の話を聞いて、夜の星を楽しむことができたので、よかったです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 宿泊学習レポート3 はコメントを受け付けていません。

宿泊学習レポート2

本日は宿泊学習レポート2「キャンドルサービス」の様子をお伝えします。

*******************************

2日目の夜はキャンドルサービスをしました。1部では、ひとりひとりがキャンドルを木の燭台にたてていきました。とても厳かな雰囲気でした。

2部の前半では、実行委員さん達が企画したゲームや○×クイズをしました。後半は、先生達のダンスやお話がありました。このキャンドルサービスで、1年生達の仲がいっそう良くなりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 宿泊学習レポート2 はコメントを受け付けていません。

宿泊学習レポート

1年生は11月6日から8日まで五色台で集団宿泊学習を実施しました。

その様子を情報処理部の生徒が数回にわたり、報告します。

第1回目は到着後に実施したウォークラリーについてのレポートです。

*******************************

五色台の1日目に、ウォークラリーがありました。五色台の自然を楽しみながら、約8人の班で自然センターの周りを歩きました。

途中、山の斜面を登るなど大変だったところもありましたが、危険な生物に気をつけて、しっかり五色台の自然を観察し、楽しむことができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 宿泊学習レポート はコメントを受け付けていません。

3年人権学習発表会

本日6校時、3年生は人権学習発表会を実施しました。

グループで調べたさまざまな人権問題について体育館で発表しました。

就職差別や結婚差別、女性差別といった問題から近年クローズアップされている性的少数者の人権や、地震や豪雨等の被害にあわれた被災者の人権、SNSでのトラブルから発生する人権問題など多岐にわたって調べられていました。

 

 

 

 

 

生徒は発表者の話を真剣に聞き、ワークシートに大切なことを記入していきました。

 

カテゴリー: お知らせ | 3年人権学習発表会 はコメントを受け付けていません。