合唱コンクール

10月24日(水)、サンポートホール高松で合唱コンクールが行われました。この日に向けて、約2か月間、朝、昼休み、放課後と練習を積み重ねてきました。今日このステージで一生懸命歌って輝く生徒たちがとても印象的でした。クラスのみんなと共に、毎日練習に励んできたことやステージで歌いきったことが生徒たちにとって大きな財産となったことと思います。今日は平日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参観いたたきました。本当にありがとうございました。先日、PTAのご協力で、この合唱コンクールを収録したDVD購入の申込書をお配りしています。1枚500円で10月31日締め切りです。ご希望の方は申込書と料金を封筒に入れ、学級担任にお渡しください。

  

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール はコメントを受け付けていません。

合唱コンクールに向けて

いよいよ合唱コンクールまで、あと2日となりました。音楽の授業はもちろんのこと、学級や学年団で朝、昼休み、放課後と、学校中ですてきな合唱が響き渡っています。10月24日(水)12:30よりサンポートホール高松にて開催します。(開会は12:20です)平日ではありますが、ぜひ、子どもたちが約2か月間練習してきた成果をホールで見ていただければと思います。

  

今日、子どもさんを通じて、合唱コンクールのプログラム(保護者用)を配布しました。またご覧ください。また、前月ご家庭に配布している合唱コンクールの文書をHPに掲載しています。ご必要であればご利用ください。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクールに向けて はコメントを受け付けていません。

生徒会朝礼(交通安全)

10月18日(木)の全校朝礼では、普段の登下校の仕方について考えました。実際の歩道の幅を体育館中央に設定して、道いっぱいに広がっているとどんな問題がおこるかを目で見て考えました。歩道を利用する方々は年齢層も立場も様々であり、みんなが安全で安心して利用できるように、エチケットやマナーを考えて行動しなければならないことを改めて学びました。生徒たちの感想からも、同様のコメントがたくさん出ました。また、生徒指導担当からは今年4月に改正された香川県の自転車に関する条例についての説明もありました。普段から生徒たちの命や安全を考えてお声かけいただきありがとうございます。今後もご協力よろしくお願いいたします。

  

カテゴリー: お知らせ | 生徒会朝礼(交通安全) はコメントを受け付けていません。

職場体験学習2日目、学習のまとめ

10月4日も引き続いて「職場体験学習」を実施しました。やや体調を崩す生徒もいましたが、職場の皆様の温かいお声かけを励みに頑張っている様子が見られました。

  

  

  

  

  

  

現在、大変お世話になった職場の皆様へのお礼状づくりや、この職場体験学習を通して学んだことをレポートにまとめています。近々、お礼状をお届けします。生徒たちにとって意義深い体験学習を提供していただいた職場の皆様、貴重な業務の時間を生徒たちのために割いていただいて、仕事のやりがいや厳しさ、あいさつやコミュニケーションの大切さ等、多くのことをご指導、ご教授いただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 職場体験学習2日目、学習のまとめ はコメントを受け付けていません。

職場体験学習1日目

10月3・4日の2日間、2年生はそれぞれの職場を訪問して職場体験学習を行っています。慣れない場所での貴重な体験ができています。大切な業務があるにもかかわらず私たちのために対応してくださる職場の皆さんへの感謝の気持ちを大切に、明日一日も頑張ってほしいと思います。

   

   

   

  

  

カテゴリー: お知らせ | 職場体験学習1日目 はコメントを受け付けていません。

「たままろ」缶バッジ完成のお知らせ

先日の全校朝礼で、生徒会から「たままろ缶バッジ」の完成のお知らせがありました。本校生徒が所属している「マナーアップリーダー」の活動の一つとして、夏休みに県の防犯協会や地域のボランティアの方のご協力を受けながら、生徒会役員で製作した缶バッジです。玉藻中マスコットキャラクターの「たままろ」を中心に、「『やめようよ』あなたの勇気がつくる未来」というキャッチフレーズをまわりにあしらったかわいいキーホルダーになっています。この缶バッジ入りのキーホルダーは、すでに全校生や教職員に配布しました。かばんなどに取りつけて、いつでも生徒たちの目に見えるようにしています。これを励みに、より良い学校づくりに力を入れていきたいと思います。

 

   

カテゴリー: お知らせ | 「たままろ」缶バッジ完成のお知らせ はコメントを受け付けていません。

赤ちゃんふれあい体験学習

先々週より始まった「赤ちゃんふれあい体験学習」も今日で最後となりました。NPO法人「ゆうゆうクラブ」、「高松市子育て支援課」と学校が連携した事業で、本校では毎年恒例の学習として定着しているものです。現在、子育てされているお母さんと赤ちゃんを招き、実際に赤ちゃんと触れ合ったり、お母さんから子育ての喜びや日々の生活についての話を聞いたりしました。生徒みんなの笑顔がとても印象的でした。

        

カテゴリー: お知らせ | 赤ちゃんふれあい体験学習 はコメントを受け付けていません。

がん教育の授業(2年生)

9月14日(金)の5・6時間目に、2年生を対象とした「がん教育」の授業が行われました。看護師さんや保健師さんを教室にお招きし、DVDや講義からがんについて学びました。がんが発症するしくみやその予防策について詳しく知ることができました。自分の生活習慣をよく見つめ、規則正しい生活を送ること、早期発見・治療が大切であるので検診を受けることなど、健康な生活を送るために私たちが心がけなければならないことが分かりました。これから実践していきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | がん教育の授業(2年生) はコメントを受け付けていません。

学校巡回芸術教室(雅楽)

9月10日月曜日の5校時に、神社庁雅楽部の方々をお招きして、学校巡回芸術教室が開かれました。

「雅楽」を生で鑑賞することはほとんどの生徒にとってはじめての経験であり、雅楽の演奏に使われている楽器の説明や演奏に真剣に耳を傾けていました。日本の古典芸能や伝統音楽の良さに触れる貴重な機会となりました。

    

    

カテゴリー: お知らせ | 学校巡回芸術教室(雅楽) はコメントを受け付けていません。

2学期始業式

8月27日(月)より2学期が始まりました。今年は異常気象ともいえる猛暑の夏になりました。生徒のみなさんの体調が心配されましたが、笑顔で登校する様子を見て、ひと安心というところです。

始業式では、先日の県総体・四国総体等で活躍した生徒の表彰をしました。その後、今日から本校のALTとして赴任されたケイトリン先生の紹介、各学年代表生徒による「2学期の目標」の発表がありました。

  

校長先生からは、「目標」と「目的」の違いをテーマに、生徒たちの関心が高い「学力の向上」を例に分かりやすく説明されました。「目標を掲げるのは、目的を達成するためである」「目標を実践するために計画を立てる」「やる気が弱い時こそ、あえてまず行動することで『やる気スイッチ』が入り、さらに行動することができる」というお話でした。まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、このアドバイスを生かしてさらに成長していきたいと思います。

2学期はオープンスクール、合唱コンクール、職場体験学習、人権集会と多くの学校行事があり、それに向けて学習を積み重ねていきます。また、ご家庭で子どもさんから学習内容を聞いたり、行事の際には、ぜひ学校においでになって子どもさんの様子を参観したりしていただければと思います。また、プリントや学校メールでお伝えしますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。