非行防止教室(2年)

4月20日(金)の5校時、2年生を対象として非行防止教室が行われました。香川県警察本部生活安全部の三谷さんと佐藤さんを講師としてお招きし、万引き防止・ネットトラブル防止についての講話をしていただきました。映像資料やワークシートを活用したお話をお聞きし、一人ひとりが安全な生活を送るために自分にできることは何か真剣に考えるよい機会となりました。

CIMG3237 CIMG3235

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

今日の全校朝礼

毎年、玉藻中学校では、生徒会・部活動キャプテン会において、より良い玉藻中学校をつくるために、「全校生がめざす生徒像」を話し合って決定しています。今日の全校朝礼で、今年度の生徒像が発表されました。今後、このポスターが各クラスに掲示され、日々の学校生活で実践されていきます。先輩たちが行ってきた良い伝統を引き継ぎ、これからもがんばっていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、5月26日に行われる運動会のテーマが発表されました。今年のテーマは「走跳舞 ~Ⅼimit Break~ 」です。様々な種目で自分の持てる力を発揮し、限界を突破しようという意味です。各学年の学習発表の練習も始まっています。またご期待ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、交通担当の先生から登下校の交通ルールについてのお話がありました。特に1年生にとって自転車での通学は初めてということで、車に十分気をつけるとともに歩行者への配慮を忘れないようにと、詳しく説明しました。先日も本校生徒の安全のためにお声を掛けていただき、地域や保護者の皆様の温かい見守りを感じました。ありがとうございます。今後もご協力のほどよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

部活動紹介

4月16日(月)の6校時に、新入生に向けての部活動紹介が行われました。各部活動の代表者4名が、自分たちの活動内容を紹介したり、実際にパフォーマンスを披露したりしました。一人でも多くの新入部員に入ってもらいたいという思いを、一生懸命アピールしていました。各部活動の紹介を目を輝かせて見ている新入生の姿が印象的でした。

また、1年生には本日入部届を配布しています。入部したい部活動を決定し、4月20日(金)までに入部届を学級担任に提出してください。3年間目標をもって活動することができる部活動を見つけてほしいと思います。なお、4月の1年生の部活動終了時刻は17時となっています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

教育講演会

2月16日(金)の5・6時間目に、香川県出身シンガーソングライターのmimikaさんをお招きしての講演会がありました。演題は「『夢』の持つ力」でした。「夢」に向かって大切であると考えていることを「6つのポイント」にまとめてお話をしてくださいました。そのテーマに合わせた曲を数曲歌っていただき、生徒たちの心に響くすてきな講演となりました。また最後は、生徒たちへのエールの意味も込めて、スタンディングライプ的な場面もありました。生徒たちが体育館を退場する際も、mimikaさん本人がピロティーで待ち構えていて、ハイタッチでエールを送ってくださいました。今日は生徒たちにとって思い出に残る講演会となったと思います。教えていたたいたことをこれからの自分の生活や人生に生かしてほしいと思います。学校を出られる前に、mimikaさんから各学年団に色紙をプレゼントしていただきました。また来週登校したら、ぜひ見てください。mimikaさん、多忙な日々にも関わらず、本校の生徒のために貴重な講演と歌を本当にありがとうございました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC   SONY DSC    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

生徒会朝礼(マスコットキャラクターの発表)

2月6日(火)の生徒会朝礼では、生徒会役員の公約の一つである「玉藻中学校のマスコットキャラクター」の発表がありました。1年生の生徒のイラストが原案になっており、名称は「たままろ」です。柿本人麻呂の長歌にある「玉藻よし讃岐の国は…」の枕詞を学校名にしていることから、柿本人麻呂をモチーフにつくられています。今後、生徒会主催の行事や印刷物などに登場することになります。ぜひ、かわいがってあげてほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松地区中学校駅伝競走大会

1月13日(土)に香川県総合運動公園で、毎年恒例の高松地区中学校駅伝競走大会が行われました。厳しい冷え込みでしたが、これまで練習を積み重ねてきた選手のみなさんの激走が見られました。ベストタイムが出た生徒、目標に届かず悔しい思いをした生徒など様々でしたが、応援した人たちの心に残る素晴らしい走りでした。選手のみなさんお疲れさまでした。

YAS_1164 DSC02225 YAS_1678

DSC02302 DSC02450

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3学期始業式

いよいよ今日から3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、「人事を尽くして天命を待つ」のことわざを引用して、「事前にできるだけの準備を行い、自信をもって本番にしっかり臨もう」というお話がありました。これから受験を控えている3年生には、良いアドバイスとなりました。また、今週土曜日に開催される「高松地区中学校駅伝競走大会」に、学校代表として出場する生徒たちの紹介がありました。当日冷え込みが厳しい予報もありますが、コンディションを整えて自分の力が最大限に発揮できることを祈っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の教育活動へのご支援やご協力等、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。

明日、三年生は「第5回学習の診断」があります。また、来週1月9日(火)の始業式を経て、いよいよ私立高校の受験が始まります。これから更に冷え込むことが考えられますので、体調管理をしっかり行い、準備万端で試験に臨んでほしいと思います。1・2年生は、冬休みの課題は順調に進んでいるでしょうか。1月15日(月)には冬休み明けテストがあります。3学期の良いスタートが切れるように準備をしてください。1月10日(水)から全学年で通常授業と給食があります。ただし1月11日(木)、12日(金)は三年生のみ3時間授業で、下校は11時10分の予定です。学年によって違いますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

J‐アラート対応のプリント配布について

今日まで2日間中間テストでした。7月からの内容が範囲だったということで復習に苦労したかもしれません。しかし、テストに向かう姿を見ていて、よくチャレンジできていると感じました。返却されたテストをもとにしっかり見直して、来たる11月13日にある県の学力状況調査(1・2年)及び第3回診断テスト(3年)につなげてほしいと思います。

ところで今日、生徒を通じて「J‐アラート」発令に伴う対応に関するプリントを配布しました。高松市教育委員会が保護者の方あてに作成したものです。プリントを熟読し、ご家庭で保管いただければと思います。なお、このことも含めて学校からメールでご連絡するケースも今後想定されます。「学校メール」のご登録がまだの方は、担任にお伝えしていただければお知らせできますので、ぜひお申し出ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校巡回芸術教室(落語)の開催

9月15日(金)の5時間目に「落語」の公演が行われました。笑福亭学光をお招きして、「落語」で使う道具や所作、見どころを中心にお話ししてくださいました。一人五役の演技や腹話術を使った小話など、大変楽しく、また「落語」の味わい方を知る良い機会となりました。先生や生徒代表の実演もあり大いに盛り上がりました。学光さんの言葉の中で、「相手を理解するには、メールなどの文章ではなく、直接顔を合わせて視線や態度、表情を感じ取ってコミュニケーションをとることが大切」と話されたことがとても印象的でした。それを大切にして「落語」を楽しんでされていることに、私たちは感動しました。これから「落語」をもっと身近に、楽しんでみることができると思います。学光さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。