2学期始業式

8月26日(月)、本日から2学期がスタートしました。登校してきた生徒は友達と夏休みの出来事や宿題の話などを楽しそうにしており、思い出に残る夏休みであったことが窺えました。

大掃除を行った後、体育館で始業式が行われました。

始業式に先立ち、県総体や四国総体などの表彰がありました。表彰された生徒の充実した顔が印象的でした。

始業式では各学年の代表者が2学期の目標を力強く発表することができました。規則正しい生活を送ること、さまざまな学校行事に協力して取り組むことなど、どれも重要なことばかりでした。

その後、校長先生からお話がありました。『目的』と『目標』の違い、目的を達成するために、具体的な目標をもって活動していくことが大切であるということでした。

最後に校歌を斉唱し、始業式が終了しました。

例年通り、まだまだ暑い中でのスタートとなりましたが、体に気をつけて充実した2学期にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。終業式の前に地区総体の表彰がありました。県総体でも悔いの残らないよう、力を出し切ってほしいと思います。

終業式では、各学年の代表生徒が1学期の反省を堂々と述べることができました。また、校長先生からは命を大切に健康的な夏休みにしてほしいとのお話がありました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

修学旅行(3日目)

4月26日(金) 修学旅行の3日目は、あいにくの雨模様でしたが、まず国会議事堂を見学しました。

  

国会議事堂の見学後は、最後の見学地であるお台場の自主研修に行きました。

    

楽しい思い出がたくさんできた3日間になりました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行(3日目) はコメントを受け付けていません。

修学旅行(2日目)

4月25日(木) 修学旅行2日目は、5つのコースから班ごとに自分たちが選んだコースに分かれてのコース別学習を行いました。

朝は雨が降っていたようですが、10時ごろには雨も上がり、少し暑く感じる中での学習となったようです。

 

 

 

  

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行(2日目) はコメントを受け付けていません。

修学旅行(1日目)

4月24日(水)3年生が修学旅行に出発しました。

予定通りディズニーランドに到着しました。平日ということでアトラクションの待ち時間はほとんどなく、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

          

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行(1日目) はコメントを受け付けていません。

非行防止教室

4月17日(水)6校時に全校生徒対象の非行防止教室が行われました。

万引きをみんなの力でなくすために標語を考えました。また後半ではネットトラブル防止のために気をつけることをワークシートに書き込んでいきました。

マナーやルールについて見直すよいきっかけになりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

4月8日 始業式

4月8日(水)、着任式、始業式が行われました。

新2年生、3年生の代表者が堂々と決意を述べました。また、校長先生からは、パワーポイントを使って、めざす生徒像についてのお話がありました。

生徒・教職員ともに厳粛な気持ちでスタートをきりました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4月8日 始業式 はコメントを受け付けていません。

3年団集会(私立高校受験の確認)

1月9日(水)4時間目に、3年生を対象とした私立高校受験の説明会が行われました。生徒たちは受験する高校や日程ごとに集合し、引率する先生から説明を受けました。各学校ごとに集合時間などを記載したプリントが配られ、受験番号を確認しました。

いよいよ明日から私立高校の受験が始まります。当日のテストや面接では、今まで努力してきたことをしっかり発揮してほしいと思います。体調管理や交通に気をつけ、余裕をもって受験会場に集まってください。保護者の皆様にはさまざまな点でご協力をお願いすることとなります。ぜひ、よろしくお願いいたします。

   

カテゴリー: お知らせ | 3年団集会(私立高校受験の確認) はコメントを受け付けていません。

3学期始業式

1月8日(火)より3学期がスタートしました。今日の始業式では、まず、冬休み中に活躍した部活動の表彰がありました。

  

引き続いて各学年代表による3学期の目標の発表を行い、校長先生からは目標達成に向けて挑戦しようという趣旨の内容をプレゼンを交えてお話しされました。

 

さらに、今週土曜日(1月12日(土))に行われる高松地区中学校駅伝競走大会で学校代表として参加する生徒の紹介がありました。12月以降、放課後や土・日曜に練習を積み重ねてきた生徒たちが香川県総合運動公園で力走する姿にしっかり声援を送りたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

人権集会

11月21日(水)の5・6校時に、平成30年度全校人権集会を行いました。

5校時は、各学年で取り組んだ人権学習の成果を発表し合いました。各学年のテーマは、1年生「なかまつくり」、2年生「平和学習」、3年生「さまざまな人権」でした。どの学年も、人権委員が中心となって、人権学習を通して学んだことや考えたことを工夫してまとめ、発表しました。

 

6校時は、人権書道家として活躍されている阿部千明さんをお招きして、「人間として生きるには 人を人として大切に」という演題でご講演をしていただきました。前半は、「自分」、「家族」、「人権学習」を漢字1文字で表すことを通して、自分自身や人権について阿部さんとともに考えました。後半は、阿部さんの自らの経験を通して「人権感覚は、鍛えるものである。」という強い想いを話されました。生徒たちの真剣に話を聞いている姿が印象的でした。人権について、一人ひとりがあらためて考えるよい機会となりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 人権集会 はコメントを受け付けていません。