修了式・離任式

3月24日(火)、1・2年生は臨時登校日になりました。

笑顔で登校し、元気よく友達とおしゃべりする姿はやはり学校に活気があふれます。

1・2年生は一つ上の学年の教室に入り、久しぶりの学校を楽しんでいるようでした。

その後、各教室で担任の先生からお話を聞いたあと、修了式・離任式をテレビ放送で実施しました。

修了式では1・2年生の代表生徒が各学年団団長先生から名前を呼ばれ、元気よく返事をし、校長先生から修了証書をいただきました。また、各教室の電子黒板にその様子が映され、生徒は自席から放送を見ました。

校長先生からは卒業式での式辞の一部が紹介されました。

引き続き、離任式が行われ、転退職される先生方とのお別れとなりました。

明日からは春休みが始まります。休みが長く続くので、大変難しいことではありますが、引き続き規則正しい生活を心がけ、新しい学年にむけて心と体を整えましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 修了式・離任式 はコメントを受け付けていません。

明日は1・2年臨時登校日

このところの陽気で校庭の花が徐々に咲き始めました。

1,2年生は明日、3月24日(火)が臨時登校日となります。

写真のように、たくさんの花がみなさんの登校を待っています。(もちろん先生方も待っています)

笑顔で元気よく会いましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 明日は1・2年臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

卒業式2

3月13日(金)に行われた卒業証書授与式には、たくさんの心温まる祝電をいただき、

ありがとうございました。たくさんのお祝いのメッセージに卒業生もとても喜んでいました。

また、答辞には在校生にむけてお礼の言葉がありましたので、紹介します。

「今日この場でお別れができなかった在校生のみなさんへ。入学したばかりの皆さんの不安そうな顔を見て、少しでも支えになれれば、と思っていました。皆さんの瞳に先輩としての私たちは、どのように映っていたでしょうか。このような形でのお別れは、本当に寂しく、残念な気持ちでいっぱいです。しかし、これまでともに過ごした時間は、確かに私たちの心に深く刻まれています。これからの玉藻中学校を、皆さんに託します。私たちの学校生活に、たくさんの彩りを与えてくれてありがとう。」

また、在校生からの心温まるメッセージが関洋子さんの詩とともに3年生の各クラスの教室に掲示されました。

 

さまざまな形で卒業生の門出をお祝いすることができました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式2 はコメントを受け付けていません。

卒業証書授与式

3月13日(金)、第73回卒業証書授与式を行いました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

準備の時間が限られた中での卒業式となりましたが、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、はっきりと返事をした皆さんはとても凜々しく、輝いて見えました。代表生徒が登壇し、校長先生から卒業証書を授与されました。

その後、校長先生からの式辞、在校生からの贈る言葉(録音)などがあり、卒業生代表が答辞を述べました。

3年間のたくさんの思い出を胸に大きくはばたいてください。

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

校庭の花

3年生は昨日、1、2年生は本日2月21日(金)、学年末テストを終了しました。

2年生は本日5、6校時、来年度に予定されている修学旅行の周知会が行われました。

暖冬とはいえ、ここ数日の朝は気温が低い日が続きましたが、校庭では冬から春へと季節の変化が感じられる花が咲いています。

椿や水仙の花がかわいらしく咲いている姿を生徒が撮影しました。

もうすぐ3月。春はそこまで来ています。とはいえ、まだまだ寒いもあるでしょう。体調管理に充分ご配慮ください。

 

カテゴリー: お知らせ | 校庭の花 はコメントを受け付けていません。

駅伝

1月11日(土)、高松地区中学校駅伝競走大会がありました。

男女ともに最高順位4位というすばらしい結果を残すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、全校朝礼で表彰がありました。あわせて、体育科の先生から

「選手はチームワークが大変すばらしかった。また、選手を支えた生徒も荷物を持ったり、飲み物を渡したりして、自分がしなければいけないことを自分で判断して献身的にサポートすることができた。そのおかげで選手は安心して走ることができた。駅伝に参加した生徒は、この大会で得たものを教室に持ち帰って生活にいかしてほしい。」

との講評がありました。

寒い中での多数の応援、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 駅伝 はコメントを受け付けていません。

明日は駅伝

明日1月11日(土)香川県総合運動公園内で高松地区中学校駅伝競走大会があります。

女子は10時、男子は11時15分出発予定です。

毎年恒例の駅伝の練習内容を情報処理部が紹介します。

主な練習内容は、長い距離を走るペース走や短い距離を走るインターバル、たすきを受け渡す練習などで、試走もしています。駅伝メンバーは、男子12名、女子10名はじめ計38名です。選手の1人は、「たすきを受けたときの順位をキープできるように頑張ります。」と意気込みを語っていました。優勝を目指して頑張ってください。

あたたかいご声援をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 明日は駅伝 はコメントを受け付けていません。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。

1月8日(水)、本日9時頃より3学期始業式を実施しました。

はじめに3学期の目標について各学年の代表生徒から発表がありました。特に3年生は受験が控えており、目標を達成したいという強い意気込みを感じる発表となりました。

次に校長先生からのお話です。今回はパワーポイントを使って本校の教育目標についての確認をしました。その際、吉田松陰や地元香川県出身のバドミントン選手である桃田選手を例にあげ、志をもつことの大切さについて生徒にわかりやすく伝えてくださいました。始業式終了後、1月11日(土)に行われる高松地区駅伝競争大会に出場する生徒への激励を行いました。学校代表としての活躍を職員・生徒全員で応援しています。

今年もよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

終業式

昨日、12月24日(火)、2学期終業式が行われました。

最初に各学年の代表者が2学期の反省を述べました。よかったところや3学期に改善したいところなどを具体的に発表できました。

その後、校長先生から2学期を振り返るとともに今年活躍したプロゴルファーの例を挙げ、「素直さ」と「努力」についてのお話がありました。また、新元号にちなみ、「一人一人にとって来年が希望に満ちた、うるわしい年になるよう祈っています。」ということでした。

終業式のあとに生徒指導の先生から冬休み中の家庭での過ごし方や安全に関するお話がありました。

最後になりましたが、今年も本校のブログを読んでくださり、ありがとうございました。来年も、少しずつですが本校の様子をお伝えできればと考えています。

インフルエンザや風邪が流行する時期になりました。皆様、どうぞお身体に気をつけて良き年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ | 終業式 はコメントを受け付けていません。

人権集会

12月6日、本日5、6校時を使って人権集会を実施しました。

前半は各学年の人権学習の取り組みについての発表でした。

1年生は障がい者の人権について考えました。ブラインドウォークの体験やバリアフリーを意識した日常生活の中の品物についての発表でした。

 

 

 

 

 

2年生は仲間つくりをテーマに職場体験から得たことやいじめ問題などついての学習発表を行いました。

 

 

 

 

 

3年生は性的少数者など現在も続く、さまざま人権問題について班ごとに調べた様子やレポートについて発表しました。

 

 

 

 

 

後半は講師の先生方をお招きし、先生方の体験や経験をもとにした貴重な講演を聴きました。

 

 

 

 

 

生徒は時に真剣に、時に笑いに包まれながら、人権について考えられたと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 人権集会 はコメントを受け付けていません。