終業式・離任式

 3月22日(金)に、令和5年度3学期終業式・離任式を行いました。

 終業式では、2名の代表生徒が3学期の振り返りを発表しました。校長先生からは、「4月にはクラスも変わり、不安に感じる人もいると思います。多様性をまずはいったん受け入れ、個人のもつ良いところを探していってください。」というお話がありました。

 生徒指導の先生からは、「困ったときには必ず大人の人に相談してほしい。」不審者や交通事故、様々なトラブルなどで自分の手に負えないときには、迷わず「助けてほしい」と言える力を身につけていけるようお話がありました。そして、なんと、サプライズもあり、体育館は笑いと和やかなムードに包まれました。
 また、進級を前に、生徒会が中心となり、学校でのきまりを再確認しました。4月からも、みんなが安心して気持ちよく生活できるように気を付けていきましょう。


 離任式では、今年度末で退職・転職する教職員の紹介があり、それぞれの先生方の挨拶ののちに、生徒たちから花束の贈呈がありました。これまでお世話になった先生方を見送る拍手であふれ、とても温かい雰囲気の離任式でした。

玉藻中学校を去られる教職員の方々、今までご尽力いただきまして、ありがとうございました。お体に気を付けて、新天地でのご活躍をお祈りしております。

 

カテゴリー: お知らせ | 終業式・離任式 はコメントを受け付けていません

卒業おめでとうございます。

 昨日3月12日(火)は第77回卒業証書授与式でした。久しぶりに全校生徒が参加する卒業式となりました。朝からあいにくの雨でしたが、多くの保護者と来賓の方々を迎え、195名の門出をお祝いすることができました。
 在校生代表による送辞では、先輩たちへ向けた感謝や憧れ、今後への思いなどが力強く述べられました。卒業生代表の答辞では、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちや、大切な友人と一緒に卒業できる喜びが語られ、感動的な卒業式となりました。
 卒業式後は緊張のほぐれた顔で、先生方や友人たちとの別れを惜しむように、楽しそうに過ごしていました。玉藻中学校での思い出を胸に、新しい道でも頑張ってください。職員一同、応援しています。

 

 

 



11日に、在校生が卒業生のためにいろいろと準備をしてくれていました。

カテゴリー: お知らせ, 玉藻中の歴史 | 卒業おめでとうございます。 はコメントを受け付けていません

卒業式前日

3年生の皆さん、受験を終え、どのような週末を過ごしましたか。いよいよ明日は卒業式です。1時間目は、3年生だけの練習です。少し緊張した面持ちで、呼名や合唱の練習を行いました。また、3年間を写真で振り返り、みんな楽しそうに見ていました。

今年は、在校生も体育館に入って卒業式を行います。予行練習では、校長先生から「こうして久しぶりに全校生が集まって開催できることが、本当にうれしいです」というお言葉がありました。昼からは、1・2年生が体育館や教室の整備、廊下の掲示など協力して卒業生の門出に向け、準備を行いました。明日は全校生で素晴らしい卒業式にし、3年生を送り出しましょう。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式前日 はコメントを受け付けていません

3年生 メッセージボード

いよいよ卒業まで、一週間となりました。
3年間を振り返って、長かったでしょうか、短かったでしょうか。3年生から1・2年生に向けてのメッセージやアドバイス、中学校での思い出などを書き、ボードにしました。南館2階の渡り廊下前に掲示しています。

そして今週はいよいよ公立高校入試です。1日目の学力試験、2日目の面接にむけて、しっかりと体調を整え、落ち着いて入試の日を迎えられるようにしましょう。

 

 

カテゴリー: 校内の様子 | 3年生 メッセージボード はコメントを受け付けていません

避難訓練

先日、不審者を想定した避難訓練を行いました。
警察官の方々からもご講演いただき、不審者や知らない人と会話するときには、とっさに反応するために、最低でも2mの距離を取りながら会話する必要があることを学びました。代表生徒が、前で実演しながら、対応の仕方を確認しました。

自分の身を守るために、日ごろからどう対応するかを考えて行動しましょう。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません

駅伝にむけて

 2月10日(土)に高松地区駅伝が行われます。当日は、香川県総合運動公園内のコースを、男子は14.3kmを6人で、女子は12.0kmを5人で、タスキをつなぎます。

(女子9:30~  男子10:45~ からのスタートです。)

 本校でも選考を突破した選抜メンバーが練習に励んでいます。今日は三回目の試走です。体調に気を付けて、練習頑張ってください!

カテゴリー: お知らせ | 駅伝にむけて はコメントを受け付けていません

3学期が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします。
元旦から能登半島地震や航空機事故などが発生し、被災された皆様には心からお悔やみ、並びにお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りいたしております。

さて、1月9日(火)から3学期がスタートし、学校ににぎやかな声が戻ってきました。新たな年が始まり、新年の抱負を書くための場所が設置されました。
希望のボード、略して「キボード2024」!
入試を前にした3年生たちも希望カードに記入する姿が見られました。

10日(水)からは私立高校の入学試験が始まっています。3年生の皆さんが自分の力を十分に発揮できるよう、応援しています!

カテゴリー: お知らせ | 3学期が始まりました! はコメントを受け付けていません

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

始めに、2学期に様々な場面で活躍した生徒の表彰がありました。清掃ボランティアとして、学校の美化に努めてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

続いて、各学年の代表生徒が2学期の振り返りと今後の抱負を述べました。

校長先生からは、「夢の実現や目標達成にむけて、3つの行動目標を立てましょう。

10年後の自分がどうなっていたいのか。

そのために3年後どんな生活をしているか。

そのために今何をすべきか。志とは、心に持つ強い意志のことです。志を立て、粘り強く続けていきましょう。

3年生は自分との闘い。自分の望む道へ進めるよう頑張ってほしい。」という話がありました。

生徒指導担当の先生からは「『自分・周り・時間』を大切に冬休みを過ごしましょう」と話がありました。また、生徒会が劇を交えて、冬休みの過ごし方や携帯や金銭のトラブルなどについて注意喚起を行いました。

心も体も健康に過ごし、来年1月9日に全員が元気な姿で登校することを願っています。

今年も、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 


カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません

合唱コンクール

10月25日(水)、合唱コンクールをレクザムホール大ホールで行いました。各学級で、練習してきた成果を発揮し、テーマである「ミルフィーユ~一人ひとりの声を重ねよう~」にふさわしく、どの学級も美しい歌声が重なり素晴らしい合唱となりました。保護者の皆様、お忙しい中ご観覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール はコメントを受け付けていません

合唱コンクール練習風景

いよいよ明日は合唱コンクール当日です。
10月から、本格的な練習が始まり、音楽の授業だけでなく、給食中に音楽を流したり、給食後や放課後にパートリーダーたちを中心に練習に励んだりしています。

このメンバーで歌う最初で最後のホールでの発表です。大きな舞台で、少し不安になるかもしれませんが、自分とクラスのみんなを信じて、素晴らしい合唱にしましょう。

保護者の皆様、明日は練習の成果をぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール練習風景 はコメントを受け付けていません