教育講演会

2月16日(金)の5・6時間目に、香川県出身シンガーソングライターのmimikaさんをお招きしての講演会がありました。演題は「『夢』の持つ力」でした。「夢」に向かって大切であると考えていることを「6つのポイント」にまとめてお話をしてくださいました。そのテーマに合わせた曲を数曲歌っていただき、生徒たちの心に響くすてきな講演となりました。また最後は、生徒たちへのエールの意味も込めて、スタンディングライプ的な場面もありました。生徒たちが体育館を退場する際も、mimikaさん本人がピロティーで待ち構えていて、ハイタッチでエールを送ってくださいました。今日は生徒たちにとって思い出に残る講演会となったと思います。教えていたたいたことをこれからの自分の生活や人生に生かしてほしいと思います。学校を出られる前に、mimikaさんから各学年団に色紙をプレゼントしていただきました。また来週登校したら、ぜひ見てください。mimikaさん、多忙な日々にも関わらず、本校の生徒のために貴重な講演と歌を本当にありがとうございました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC   SONY DSC    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

オープンスクール、新入生周知会

2月10日(土)はあいにくの雨となりました。足元が悪いにもかかわらず、1時間目から多くの保護者、来年度入学する6年生などが訪れてくださいました。気温も上がらず、参観の環境も良くなかったのですが、ご来校ありがとうございました。

また、午後からは次年度新入生及び保護者の方々への周知会でした。新入生のみなさんは国語と算数のテストにもチャレンジしてもらいました。出来はいかがでしたか。また、小学校でしっかり復習を積み重ね、中学校でよいスタートが切れるように準備をしてください。

なお、周知会の説明で一部訂正があります。各小学校の方にもプリントを配布する予定ですが、本校指定の上靴・体育館シューズの販売店を以下にお示しします。ご購入の際にご参考いただければと思います。よろしくお願いいたします。

◇本校指定の「上ぐつ」、「体育館シューズ」の販売店

    ・「梶河ハキモノ店」 高松市木太町3345番地5

                 (電話番号087-861-1045)

    ・「浜田はきもの店」 高松市多賀町2丁目19番17号

                 (電話番号087-834-8122)

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

オープンスクール(授業参観)、マイランチのお知らせ

2月6日より、本校ではオープンスクールを行っています。明日、2月10日(土)が最終日です。平日お仕事でご来校が難しい方は、ぜひ明日学校においで下さり、子どもさんが授業で頑張っている様子をご覧になっていただければと思います。なお、詳細はホームページの掲載している文書をご覧ください。また、当日の時間割は子どもさんに確認してくださればと思います。明日は雨が予想され、足元が悪いことが考えられますが、気をつけてご来校ください。また、1・2年生は「マイランチ」でお弁当を持参することになります。朝慌ただしいですが、忘れないように持参させてください。よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

うっすら雪化粧

2月6日(火)16時頃から、静かに降り始めた雪が校庭をあっという間に白くしました。海に近いこともあり、ほとんど積雪しない本校なので驚きました。下校の生徒も少しはしゃぎながら家へ向かっていました。間もなく雪はあがると思いますが、明日の最低気温は氷点下が予想されています。凍結に気をつけて、安全に登校してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

生徒会朝礼(マスコットキャラクターの発表)

2月6日(火)の生徒会朝礼では、生徒会役員の公約の一つである「玉藻中学校のマスコットキャラクター」の発表がありました。1年生の生徒のイラストが原案になっており、名称は「たままろ」です。柿本人麻呂の長歌にある「玉藻よし讃岐の国は…」の枕詞を学校名にしていることから、柿本人麻呂をモチーフにつくられています。今後、生徒会主催の行事や印刷物などに登場することになります。ぜひ、かわいがってあげてほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

オープンスクールのお知らせ

2月6日(火)~10日(土)の期間にオープンスクールを実施します。公開授業は1時間目から6時間目までの全ての授業です。この機会を利用して、ぜひ子どもさんが学習等で頑張っている姿を参観していただければと思います。例年、土曜日に参観される方が多いのですが、土曜日に勤務がある方は、ぜひ平日にご来校いただきご参観ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

救急法講習(2年)

2月2日の2・3時間目に、2年生の保健体育の授業で、救急法の講習が行われました。日本赤十字社の方をお招きし、心肺蘇生法の説明と実技指導を受けました。意識確認、気道確保、心臓マッサージ、AEDの使い方と、友達と手順を確認しながら実習しました。あってはならないことですが、目の前で人が倒れているときに、この実習を生かして命を救える人になりたいと強く思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松地区中学校駅伝競走大会

1月13日(土)に香川県総合運動公園で、毎年恒例の高松地区中学校駅伝競走大会が行われました。厳しい冷え込みでしたが、これまで練習を積み重ねてきた選手のみなさんの激走が見られました。ベストタイムが出た生徒、目標に届かず悔しい思いをした生徒など様々でしたが、応援した人たちの心に残る素晴らしい走りでした。選手のみなさんお疲れさまでした。

YAS_1164 DSC02225 YAS_1678

DSC02302 DSC02450

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3学期始業式

いよいよ今日から3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、「人事を尽くして天命を待つ」のことわざを引用して、「事前にできるだけの準備を行い、自信をもって本番にしっかり臨もう」というお話がありました。これから受験を控えている3年生には、良いアドバイスとなりました。また、今週土曜日に開催される「高松地区中学校駅伝競走大会」に、学校代表として出場する生徒たちの紹介がありました。当日冷え込みが厳しい予報もありますが、コンディションを整えて自分の力が最大限に発揮できることを祈っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の教育活動へのご支援やご協力等、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。

明日、三年生は「第5回学習の診断」があります。また、来週1月9日(火)の始業式を経て、いよいよ私立高校の受験が始まります。これから更に冷え込むことが考えられますので、体調管理をしっかり行い、準備万端で試験に臨んでほしいと思います。1・2年生は、冬休みの課題は順調に進んでいるでしょうか。1月15日(月)には冬休み明けテストがあります。3学期の良いスタートが切れるように準備をしてください。1月10日(水)から全学年で通常授業と給食があります。ただし1月11日(木)、12日(金)は三年生のみ3時間授業で、下校は11時10分の予定です。学年によって違いますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。