3年団集会(私立高校受験の確認)

1月9日(水)4時間目に、3年生を対象とした私立高校受験の説明会が行われました。生徒たちは受験する高校や日程ごとに集合し、引率する先生から説明を受けました。各学校ごとに集合時間などを記載したプリントが配られ、受験番号を確認しました。

いよいよ明日から私立高校の受験が始まります。当日のテストや面接では、今まで努力してきたことをしっかり発揮してほしいと思います。体調管理や交通に気をつけ、余裕をもって受験会場に集まってください。保護者の皆様にはさまざまな点でご協力をお願いすることとなります。ぜひ、よろしくお願いいたします。

   

カテゴリー: お知らせ | 3年団集会(私立高校受験の確認) はコメントを受け付けていません。

3学期始業式

1月8日(火)より3学期がスタートしました。今日の始業式では、まず、冬休み中に活躍した部活動の表彰がありました。

  

引き続いて各学年代表による3学期の目標の発表を行い、校長先生からは目標達成に向けて挑戦しようという趣旨の内容をプレゼンを交えてお話しされました。

 

さらに、今週土曜日(1月12日(土))に行われる高松地区中学校駅伝競走大会で学校代表として参加する生徒の紹介がありました。12月以降、放課後や土・日曜に練習を積み重ねてきた生徒たちが香川県総合運動公園で力走する姿にしっかり声援を送りたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

人権集会

11月21日(水)の5・6校時に、平成30年度全校人権集会を行いました。

5校時は、各学年で取り組んだ人権学習の成果を発表し合いました。各学年のテーマは、1年生「なかまつくり」、2年生「平和学習」、3年生「さまざまな人権」でした。どの学年も、人権委員が中心となって、人権学習を通して学んだことや考えたことを工夫してまとめ、発表しました。

 

6校時は、人権書道家として活躍されている阿部千明さんをお招きして、「人間として生きるには 人を人として大切に」という演題でご講演をしていただきました。前半は、「自分」、「家族」、「人権学習」を漢字1文字で表すことを通して、自分自身や人権について阿部さんとともに考えました。後半は、阿部さんの自らの経験を通して「人権感覚は、鍛えるものである。」という強い想いを話されました。生徒たちの真剣に話を聞いている姿が印象的でした。人権について、一人ひとりがあらためて考えるよい機会となりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 人権集会 はコメントを受け付けていません。

ピカピカウィーク

今年も玉藻中学校では、ピカピカウィークが始まりました。これは11月中旬から12月上旬にかけて行われているボランティア清掃活動です。生徒会や美化委員会の提案のもと、各クラスで実施日や場所、内容を話し合って決定し行っているものです。本校は多くの落葉樹があり、この晩秋の時期にたくさんの落ち葉が校内に広がります。11月13日は、朝から3年4組のみなさんと生徒会本部役員が総出で落ち葉の回収を行っていました。友たちとのあいさつや笑顔が交わされる中、すがすがしい活動ができていました。

   

カテゴリー: お知らせ | ピカピカウィーク はコメントを受け付けていません。

公立高校説明会

11月15日(木)の5・6時間目に「公立高校説明会」が行われました。8つの高校の説明がありました。それぞれの高校の特色や来年度の教育方針等をお話ししてくださり、これからの進路決定の良い情報を手に入れることができたと思います。平日のお忙しい中、多くの保護者の皆様に本校へおいで下さり、本当にありがとうございます。

今後、12月12・13日(水・木)の進路相談会で国・私立高校受験校の決定と受験料のお預かり、公立高校受験校の検討(自己推薦を含む)を行います。進路選択に向けて、子どもたちの不安も大きいと思いますが、ぜひご家庭でもよくご相談していただければと思います。お困りのことがありましたら、ご遠慮なく学校へご連絡いただければと思います。

  

カテゴリー: お知らせ | 公立高校説明会 はコメントを受け付けていません。

職場体験学習のグループ内発表会

11月13日(火)6校時、2年生の各クラスで職場体験学習の発表会を行いました。10月3・4日の職場体験学習で学んだことをレポートにまとめ、今日の発表の準備をしてきました。校内では学べない職場や社会での貴重な体験は,生徒たちにとって将来の目標を立てる良い契機となりました。今後、この職場体験学習で学んだことを学年全体で共有する機会を持つ予定です。

   

カテゴリー: お知らせ | 職場体験学習のグループ内発表会 はコメントを受け付けていません。

合唱コンクール

10月24日(水)、サンポートホール高松で合唱コンクールが行われました。この日に向けて、約2か月間、朝、昼休み、放課後と練習を積み重ねてきました。今日このステージで一生懸命歌って輝く生徒たちがとても印象的でした。クラスのみんなと共に、毎日練習に励んできたことやステージで歌いきったことが生徒たちにとって大きな財産となったことと思います。今日は平日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参観いたたきました。本当にありがとうございました。先日、PTAのご協力で、この合唱コンクールを収録したDVD購入の申込書をお配りしています。1枚500円で10月31日締め切りです。ご希望の方は申込書と料金を封筒に入れ、学級担任にお渡しください。

  

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール はコメントを受け付けていません。

合唱コンクールに向けて

いよいよ合唱コンクールまで、あと2日となりました。音楽の授業はもちろんのこと、学級や学年団で朝、昼休み、放課後と、学校中ですてきな合唱が響き渡っています。10月24日(水)12:30よりサンポートホール高松にて開催します。(開会は12:20です)平日ではありますが、ぜひ、子どもたちが約2か月間練習してきた成果をホールで見ていただければと思います。

  

今日、子どもさんを通じて、合唱コンクールのプログラム(保護者用)を配布しました。またご覧ください。また、前月ご家庭に配布している合唱コンクールの文書をHPに掲載しています。ご必要であればご利用ください。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクールに向けて はコメントを受け付けていません。

生徒会朝礼(交通安全)

10月18日(木)の全校朝礼では、普段の登下校の仕方について考えました。実際の歩道の幅を体育館中央に設定して、道いっぱいに広がっているとどんな問題がおこるかを目で見て考えました。歩道を利用する方々は年齢層も立場も様々であり、みんなが安全で安心して利用できるように、エチケットやマナーを考えて行動しなければならないことを改めて学びました。生徒たちの感想からも、同様のコメントがたくさん出ました。また、生徒指導担当からは今年4月に改正された香川県の自転車に関する条例についての説明もありました。普段から生徒たちの命や安全を考えてお声かけいただきありがとうございます。今後もご協力よろしくお願いいたします。

  

カテゴリー: お知らせ | 生徒会朝礼(交通安全) はコメントを受け付けていません。

職場体験学習2日目、学習のまとめ

10月4日も引き続いて「職場体験学習」を実施しました。やや体調を崩す生徒もいましたが、職場の皆様の温かいお声かけを励みに頑張っている様子が見られました。

  

  

  

  

  

  

現在、大変お世話になった職場の皆様へのお礼状づくりや、この職場体験学習を通して学んだことをレポートにまとめています。近々、お礼状をお届けします。生徒たちにとって意義深い体験学習を提供していただいた職場の皆様、貴重な業務の時間を生徒たちのために割いていただいて、仕事のやりがいや厳しさ、あいさつやコミュニケーションの大切さ等、多くのことをご指導、ご教授いただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 職場体験学習2日目、学習のまとめ はコメントを受け付けていません。