2月14日学校の様子

寒の戻りでやや寒い1日でした。本日は、全学年とも「学習の診断」テストでした。どの学年もどの学級も、入試本番さながらに、必要のない荷物を廊下に出し、テストに取り組んでいます。紙をめくる音と筆記用具の音しか聞こえないような状況で、集中してがんばっている様子が伝わってきます。1年生ははじめてのテスト形式でとまどいがあったかもしれませんね。3年生はこのテストも最後になり、残すは学年末の5教科です。それぞれが腕試しをしましたので、あとは間違えた所の弱点補強です。実直に取り組む人が、最後には成長すると信じています。1日ご苦労様でした。給食は、テーマ「3年英語Beyond the  world(国をこえて助け合う大切さ)」です。これを見て、今現在大変な状況であるトルコ・シリア地震のことを考えずにはいられませんでした。東日本大震災ではトルコから援助隊が駆け付けた話や、この地震や阪神大震災でもたくさんの外国の方が支援していただいたことを考えると、何かできることはないか考えてしまいます。バレンタインデーは、相手のことを思いやる日なのでしょうね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク