1月22日(金)保健体育の研究授業(2年生)

全職員で取り組んでいる「教え合い、学び合う」授業づくりについて、松本先生が保健体育の研究授業を公開しました。単元「球技」のバスケットボールで、これまでのオフェンス3、ディフェンス2の対戦から、3対3の対戦に発展させて、学習課題「フリーでボールをもらうためには、どのように動いたらよいか考えよう!」に取り組みました。TPを使って撮影した自分たちの動画を見ながら、ボードを使って、作戦を考えました。話し合いの活動でも、競技に取り組む姿の中にも、生徒一人ひとりが自分の思いや考えを丁寧に伝え合い、教え合う、そして相手を思いやる行動がたくさんありました。(水)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク