7月10日(金)今週の給食指導について

8日(水)の給食は、社会科「日本の諸地域(九州・南西諸島)」に関連して、大分県の郷土料理「とりめし」や宮崎県で生産量1位の「切り干し大根」や「日向夏」など九州の郷土料理や食べものを取り入れた献立でした。
栄養教諭から、給食の時に、九州の地形の特徴や各県の郷土料理や特産物などのお話があり、社会科で習ったことを思い出しながら生徒たちは給食を食べていました。また、この日の「すいとん汁」のすいとんは手作りで作られており、その様子の紹介もありました。毎日の給食は、栄養バランスだけではなく、各教科で学習することとも関連づけながら献立を考えています。学校給食を生きた教材として、継続した指導をしていきたいと思います。(薮内)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク