令和元年7月19日(金) 1学期終業式

 終業式の前に、地区総体(柔道)、テニス、よい歯の審査会、しもっ子チャレンジノートの表彰がありました。

 終業式では、各学年代表が「部活動で、はじめは何をして良いか分からず、先輩に迷惑をかけていたが、自分から何をすればよいか分かるようになった」「テスト勉強が十分できなかったので、2学期はテスト計画をしっかりと立てたい」「学習習慣がついたと思うので夏休みは気を抜かず苦手な教科をなくせるようにがんばりたい」など1学期の反省を発表しました。

 校長先生からは、「夏休みには、規則正しい生活を送る。3年生はそれに加えて、第2回学習の診断を目標に計画を立て実行する。また、毎日絶対やることを一つ決め、やり続けることで、やり遂げたときの充実感を自分自身で体験してほしい。メリハリをつけ、自分の気持ち、身体の調子、生活をコントロールすることが大切で、それは、自分自身でしかできない。充実した夏休みにしてほしい」という話がありました。

 その後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について、交通担当の先生からは交通安全と事故に遭遇したときの対応について話がありました。また、環境委員会から大掃除で気をつけてほしいことについて呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 パーマリンク