令和元年7月4日(木) 2年生マナー講習会

  本日5・6校時、外部講師をお招きして、2年生がマナー講習会を行いました。

 あいさつの仕方、態度や身だしなみ、言葉遣い、電話での応対の仕方について学びました。2年生の職場体験学習だけでなく、3年生の高校入試、さらには社会人になった際に必要なマナーについて教えていただきました。会釈は腰を支点に背筋は首までまっすぐ伸ばすこと、話す時は、相手の気持ちをくんだ言葉・態度・表情で対応することの大切さを教えてくれました。

 生徒は「今まで使っていた言葉を見直して、丁寧な言葉を使いたいです」「身だしなみをきちんとして、電話のかけ方など今日学んだことを活用したいです」「研修を受けて、まだまだマナーができていないことが分かったので、これからマナーをきちんとしていきたいです」などの感想をワークシートに書き込んでいました。

 9月中旬に職場体験学習を行います。今日学んだことを生かしたいですね。

カテゴリー: 2年団, お知らせ パーマリンク