令和元年8月8日(木)  学校閉庁日のお知らせ

 8月13日(火)~8月15日(木)は閉庁日になっております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年8月8日(木)  学校閉庁日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

令和元年8月5日(月) 下笠居中ブロック研修会

 本日、下笠居地区の保育所、こども園、小学校、中学校の教職員が丸亀市二軒茶屋児童館において、人権・同和教育研修会を行いました。様々な人権問題の解決に向けて私たちに何ができるのかを話し合いました。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年8月5日(月) 下笠居中ブロック研修会 はコメントを受け付けていません。

令和元年8月3日(土) 音楽部サマーコンサート

 本日、下笠居コミュニティセンターで音楽部がサマーミュージックフェスティバルを開催しました。 音楽部全員による合奏に加えて、3年生の演奏、ピアノの連弾、クイズコーナーなど楽しいコンサートになりました。たくさんの方々にご来場いただき本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 令和元年8月3日(土) 音楽部サマーコンサート はコメントを受け付けていません。

令和元年8月3日(土) 四国地区中学校総合体育大会

 高松市総合体育館で四国地区中学校総合体育大会柔道競技が行われました。女子団体戦では、予選リーグ1勝2敗で残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、どの試合も接戦で、選手はよくがんばりました。女子個人戦では、1名準優勝しました。8月17日から行われる全国大会での活躍を期待しています。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 令和元年8月3日(土) 四国地区中学校総合体育大会 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月25日(木) 香川県中学校総合体育大会

 7月23日(火)より行われました香川県中学校総合体育大会の結果を報告します。バレーボール部男子は1回戦を勝ち抜きましたが、2回戦で第2シード校とあたり敗れました。柔道部女子団体は見事優勝し、8月17日から行われる全国大会(兵庫県姫路市)に出場します。個人戦でも3人が入賞するなど健闘しました。暑い中、応援に参加してくださった保護者のみなさん本当にありがとうございました。(写真は丸亀市民体育館で行われた男子バレーボール部の試合の様子です)

カテゴリー: 部活動 | 令和元年7月25日(木) 香川県中学校総合体育大会 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月19日(金) 1学期終業式

 終業式の前に、地区総体(柔道)、テニス、よい歯の審査会、しもっ子チャレンジノートの表彰がありました。

 終業式では、各学年代表が「部活動で、はじめは何をして良いか分からず、先輩に迷惑をかけていたが、自分から何をすればよいか分かるようになった」「テスト勉強が十分できなかったので、2学期はテスト計画をしっかりと立てたい」「学習習慣がついたと思うので夏休みは気を抜かず苦手な教科をなくせるようにがんばりたい」など1学期の反省を発表しました。

 校長先生からは、「夏休みには、規則正しい生活を送る。3年生はそれに加えて、第2回学習の診断を目標に計画を立て実行する。また、毎日絶対やることを一つ決め、やり続けることで、やり遂げたときの充実感を自分自身で体験してほしい。メリハリをつけ、自分の気持ち、身体の調子、生活をコントロールすることが大切で、それは、自分自身でしかできない。充実した夏休みにしてほしい」という話がありました。

 その後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について、交通担当の先生からは交通安全と事故に遭遇したときの対応について話がありました。また、環境委員会から大掃除で気をつけてほしいことについて呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和元年7月19日(金) 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月11日(木) 2年生校外学習

 2年生が職場体験学習の一環として工場見学を行いました。

 まず、さぬき市にある冷凍食品工場を見学しました。工場の概要についてDVDを視聴しながら学んだ後、製造ラインを見学しました。今日では、消費生活の変化などにより、香川県が全国の主要産地の1つになっているそうです。

 昼食後、三木町にあるアクリル樹脂パネル工場を訪問しました。美ら海水族館の水槽をはじめ、世界最大のパネルを作っているそうです。小さな会社だからこそ、海外の国々にも営業を広げていること、大きなアクリル板を製作するきっかけになったのがうどんであることなど、意外な事実を知ることができました。

 2年団では、9月中旬に職場体験学習を計画しています。今日の学習が、働くことの意義について考えるきっかけとなってほしいと思います。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年7月11日(木) 2年生校外学習 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月11日(木) 1年生講演会

 本日6校時、1年生対象に講演会を行いました。本校卒業生でもあり、教師や保護司もされた方を講師にお迎えしました。戦時中に下笠居地区で過ごした貴重な体験も聞くこともでき、「人間には、良い心と悪い心があります、悪いことをせず、近所の人、親から信頼される人間になってほしい」とのメッセージをいただきました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年7月11日(木) 1年生講演会 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月9日(火) 全校朝礼・着任式

 本日は全校朝礼の日でした。校歌合唱の後、本日から来られた養護の先生の着任式がありました。「夏休みまであと2週間ですが、早く慣れてみなさんのお手伝いがしたい」とあいさつがありました。

 校長先生からは、「想像力という人間にしか持たない素晴らしい力を豊かにしてほしいと昨年度からずっとお願いしています。想像力は使えば鍛えられますが、使わなければ衰えてしまいます。お互いが気持ちよく過ごせるよう、想像力をしっかりと働かせて1学期残りを終えてほしい」とお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和元年7月9日(火) 全校朝礼・着任式 はコメントを受け付けていません。

令和元年7月5日(金) 1年生こども未来館学習

 本日は、1年生が高松ミライエにて、こども未来館学習を行いました。

 科学体験学習では、様々な実験を通して、私たちの目に見える光だけでなく、紫外線や赤外線、放射線、光電池など私たちの生活に役立つ光があることを学びました。平和学習では、高松空襲の学習を通して、焼夷弾の恐ろしさ、戦争の悲惨さを全員が感じることができました。プラネタリウム学習では、宇宙の広さと素晴らしさを感じ取ることができました。クラフト体験、展示物見学を含め、1日を通して学校ではできない貴重な体験ができました。

 生徒は、「二度と戦争が起こらないようにしたいと思いました」「プラネタリウムで、満天の星空がとてもきれいに感じました」などの感想をワークシートに書き込んでいました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年7月5日(金) 1年生こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。