令和2年10月21日(水) 国立・私立高校説明会

 本日、5・6校時に「国立・私立高校説明会」を開催しました。7校の先生方にお越しいただき、学科や部活動などの特色、卒業後の進路、入試について説明していただきました。12月の進路懇談会で、国立・私立高校受験校の願書を作成します。ご家庭でも、受験校について話し合っていただければと思います。

カテゴリー: 3年団, お知らせ | 令和2年10月21日(水) 国立・私立高校説明会 はコメントを受け付けていません。

令和2年10月13日(火) あいさつ運動

 10月13日に新生徒会役員を中心にあいさつ運動を行いました。「おはっぴー」も応援に駆けつけてくれ、中学生だけでなく、小学生やこども園の園児のみなさんともさわやかなあいさつを交わしていました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年10月13日(火) あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

令和2年10月5日(月)放送朝礼、生徒会本部役員交代式

 本日、放送朝礼を行いました。まず、生徒会及び各専門委員会より10月の目標と実践内容が報告されました。『10月の生徒会目標は「邁進(まいしん)」です。3年生は第3回学習の診断テスト、1・2年生は地区新人大会がスタートします。それぞれの目標に向けて、突き進んでいきましょう』と呼びかけがありました。

 続いて、新旧生徒会本部役員の交代式がありました。旧生徒会長からは、「よりよい下笠居中学校をめざして頑張ってきました。難しいこともありましたが、全校生のみなさんのご協力のおかげで、ここまで来ることが出来ました。感染症予防のため多くの行事がなくなったことが心残りですが、新生徒会本部役員に引き継いでいきたいと思います」とあいさつがありました。新生徒会長からは、「先輩方が受け継いできた伝統を守りつつ、下笠居中学校を全校生徒が居心地の良い中学校に出来るよう、新役員一同一生懸命頑張ります」とあいさつがありました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年10月5日(月)放送朝礼、生徒会本部役員交代式 はコメントを受け付けていません。

令和2年9月16日(水) 生徒会役員選挙

 本日、6校時に生徒会役員選挙・立合演説会を行いました。今年度は、放送室よりテレビ放送にて実施しました。校長先生、選挙管理委員長のあいさつの後、7名の立候補者が「笑顔あふれる明るい学校にするためにあいさつ運動を活性化していきます」「意見箱を活用して、生徒一人一人の意見を活かしていきます」等、公約を堂々と述べていました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年9月16日(水) 生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。

令和2年9月15日(火) 朝のあいさつ運動

 9月16日に行われる生徒会役員選挙に立候補している7名の生徒があいさつ運動をしていました。 朝登校してくる生徒のみなさんと気持ちの良いあいさつを交わしながら、役員選挙当日の支持を呼びかけました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年9月15日(火) 朝のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

令和2年8月28日(金) 13歳の自律教室(1年生)

 本日4校時に、「13歳の自律教室」を行いました。同じ法に触れる行為でも、13歳は補導されるのに対して、14歳は逮捕されます。つまり、14歳になると法律的に責任がとれるおとなとして判断されます。 LINEやスマホを見ながらの自転車事故の例から、まもなく14歳を迎える今だからこそ、他に依存して行動する(他律)から、自ら立てた規範に従い、相手を思いやりながら行動する(自律)へと考え方を変えることが大切であることを学びました。生徒たちは、1時間を通して真剣に話を聞き、積極的に発表を行うことが出来ました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和2年8月28日(金) 13歳の自律教室(1年生) はコメントを受け付けていません。

令和2年8月27日(木) 生徒会役員1年生の教室を訪問

 1年生の朝の会に生徒会役員が訪問しました。今年は感染症予防のため、生徒総会が開催されておらず、役員の代表が生徒会とは何か、どのような活動をしているのか、生徒会のテーマは何かについて説明しました。また、9月16日に生徒会役員選挙が行われます。生徒会本部役員となって学校をよりよくしていきましょうと呼びかけがありました。

カテゴリー: 生徒会・委員会 | 令和2年8月27日(木) 生徒会役員1年生の教室を訪問 はコメントを受け付けていません。

令和2年8月20日(木) 2学期始業式

 1校時に2学期の始業式を放送で行いました。校長先生からは「感染症予防、熱中症等心配なことが続きますが、一人ひとりが出来ることをみんなが行い、自分のことは自分で守るよう心がけてください。また3年生にとってはテストが5回あり、進路につながる大切な学期です。同じ失敗を繰り返さないよう点をつないで線にしてください」とお話がありました。生徒指導の先生からは、ある高校生の例から、悪い誘いをきっぱりと断る勇気を持つようにとお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和2年8月20日(木) 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

令和2年7月3日(金) 2年生非行防止教室

 本日7校時、2年生が香川県警察本部の方をお迎えして非行防止教室を行いました。香川県の少年非行の件数は減少していますが、少年非行に占める中学生の割合は全国と比較しても髙いそうです。

 まず、県内のマナーアップリーダーズが作成した万引き防止のCMを見て、キャッチフレーズを考えました。

 次に、DVDの視聴を通して、ネットトラブルを防止するために気をつけることを考えました。ネット被害に遭わないためには、①ネットで知り合った人とは会わない②見られて恥ずかしい写真は撮らない、撮らせない、送らない③フィルタリングサービスの利用④人を傷つける書き込みをしない⑤ネット上ではいたずらでも罪になるということを学びました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和2年7月3日(金) 2年生非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

令和2年6月26日(金) 靴箱掲示板

 靴箱横の掲示板に七夕飾りが登場しました。ここには生徒のみなさんや教職員の願いが書かれています。生徒会の役員が中心になって飾り付けを行いました。みなさんの願い、届いてほしいですね。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年6月26日(金) 靴箱掲示板 はコメントを受け付けていません。