平成30年9月21日(金) 生徒総会・生徒会役員選挙

 本日は生徒総会及び生徒会役員選挙の日でした。まず。教頭先生から、「みなさん一人一人が生徒会に属しています。生徒会活動とは、自治活動であり、全校生徒が一致団結し、みなさん自身の手で学校をよりよくしていくことです」とお話がありました。

 次に生徒会長のあいさつのあと、生徒会本部役員から、生徒会スローガン、前期の活動報告と後期の活動予定についてクイズを交えながらわかりやすく発表がありました。

 選挙管理委員長のあいさつの後、9名の候補者と応援演説者から演説がありました。「あいさつを活性化し、全校生が楽しめる学校にしたい。」「意見箱やアンケートを実施して要望や困っていることを解決していきたい」「全校生で新聞を作りたい」など、公約を堂々と述べていました。

 最後に、実際の選挙で使われている記載台と投票箱を用いて、一人ずつ投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 平成30年9月21日(金) 生徒総会・生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。

平成30年9月12日~14日 2年生職場体験学習

 9月12日(水)~14日(金)の3日間、2年生が職場体験学習の事業所体験訪問を行いました。今年は21の事業所にご協力いただきました。事業所のみなさん、大変お世話になり、誠にありがとうございました。3日間の体験を通して、生徒は普段できない貴重な学習ができました。この体験を、今後の学校生活や将来の職業選択に生かしてもらいたいと思います。

  

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 平成30年9月12日~14日 2年生職場体験学習 はコメントを受け付けていません。

平成30年9月7日(金) 1年生水源巡りの旅

 1年生が水源巡りの旅に出かけました。これは、早明浦ダムと香川用水東西分水工での施設見学を通して、香川の水がどのようにして供給されているかを学ぶために行われています。

 早明浦ダムでは、ダムが作られた理由や目的について学びました。瀬戸内側の水不足の解消だけでなく、洪水調節、流水の正常な機能の維持、新規用水の供給、水力発電などに利用されていることを学びました。また、東西分水工の見学では、香川用水の水が早明浦ダムからきていることを改めて確認できました。

 1日の学習を通して、本日長時間バスで移動してきた距離を水が流れてきていること、水を大切に使わなければならないことを学びました。

 

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 平成30年9月7日(金) 1年生水源巡りの旅 はコメントを受け付けていません。

平成30年9月3日(月) 全校朝礼

 

 

 

 

 

 本日は全校朝礼の日でした。まず、代表委員会・専門委員会が9月の目標を発表しました。「今月の生徒会目標は『心機一転』です。新学期が始まり、気持ちや心を入れ替え新たな目標を立てて良いスタートを切りましょう」と呼びかけました。

 次に、先月8月21日(火)に行われた「中学生交通安全教室」に参加した生徒が参加報告をしました。自転車に乗るときは①止まる(止まって安全確認をする)②見る(自分の目で見て確認する)③待つ(車が止まったのを確認してから交差点に入る)の3つが大切であるということ。自転車は1秒間に4メートル進み、危ないと脳が感じてブレーキをかけるまでに0.3~0.5秒かかるので、両手でブレーキをかけないと大きな事故につながってしまうことが報告されました。

 最後に、今月21日に行われる生徒会役員選挙の公示がありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 平成30年9月3日(月) 全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

平成30年8月31日 1年生 こども未来館学習

 本日、1年生は高松市こども未来館で校外学習を行いました。

 「平和学習」では、高松空襲の学習を通して、焼夷弾の恐ろしさ、戦争の悲惨さを全員が感じることができました。「プラネタリウム学習」では、小学生の時に習った星の名前を思い出しながら、宇宙の広さを素晴らしい映像とともに感じることができました。「科学体験学習」では、液体窒素を使った化学実験を行いました。花、バナナ、バルーンが変化する様子に驚きました。その他、休み時間に、動物の剥製や昆虫標本の展示を興味をもって見学しました。

 1日を通して、学校ではできない学習ができました。また、行き帰りのバスの中でのレクリエーションを通して、なかまとの交流を深めることができました。

 

 

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 平成30年8月31日 1年生 こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

平成30年8月28日(火) 高松市生徒みらい議会

  高松市生徒みらい議会に生徒会役員2名が参加してきました。「環境委員会」「福祉委員会」「絆。仲間委員会」「観光委員会」に分かれ、話し合いを行いました。最後に、各委員会での提案を本会議場で行いました。参加した生徒は「同じテーマでもさまざまな考え方があることを学ぶことができました。今日学んだことを、これからの学校行事、生徒会活動、日々の学校生活に生かしたい」と感想を述べていました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 平成30年8月28日(火) 高松市生徒みらい議会 はコメントを受け付けていません。

平成30年8月27日 2学期始業式

 

 

 始業式では、まず各学年代表が2学期の目標を述べました。「1つ1つの行事に思いきり打ち込み、クラスのみんなと力を合わせ、充実した2学期にしたい」「キャプテンとして自分から行動してチームを盛り上げていきたい」「受験に向けて、苦手な教科を中心にしっかりと計画をたてて実行していきたい」と決意表明がありました。

 校長先生からは、「3年生は、2学期の4ヶ月間に計5回のテストがあります。テストに向かって頑張っていく過程がみなさんの成長につながっていきます。1・2年生は3年生の頑張る姿をみて、1年後2年後の自分たちの姿を想像して普段の学習・生活に取り組んでもらいたい」とお話がありました。

 最後に、2学期の専門委員の任命、生徒指導の先生からのお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 平成30年8月27日 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

平成30年8月22日(水) いじめゼロ子どもサミット

 生徒会の代表2名が、レクザムホールで開催された、「いじめゼロ子どもサミット2018」に参加しました。

 サミットを通していじめをなくすにはどうすれば良いのかを考えることができました。また、参加者全員で、商店街でいじめゼロを訴える行進を行いました。

 本日学んだことを、いじめがない、いじめを許さない学校づくりに役立ててもらいたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 平成30年8月22日(水) いじめゼロ子どもサミット はコメントを受け付けていません。

平成30年8月21日(火)7月の豪雨災害義援金の贈呈式

 

 

 

 

 

 

 義援金の募集を7月17日(火)~20日(金)の4日間行い、4万0755円が集まりました。集まった義援金を日赤香川県支部に持って行きました。この義援金はすべて被災地に贈られます。贈呈式では、被災地に医療スタッフとして支援に行かれた方に、避難所の様子や現地の中学生の活動について話を聞きました。これを機会に、私たちも災害への備えについて、改めて考えていければと思います。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 平成30年8月21日(火)7月の豪雨災害義援金の贈呈式 はコメントを受け付けていません。

平成30年7月26日(木) 下笠居リーダーズミーティング

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  下笠居小学校児童会と下笠居中学校生徒会が、地域や学校のために何ができるのかを話し合う「下笠居リーダーズミーティング」が中学校で行われました。

 今回は「あいさつ運動のありかた」について話し合いました。「生徒会・児童会が声を出すことができた」「あいさつ運動の並び方を変えることができた」「スタンプカードを作ることができた」等の成果があった反面、「中学生のボランティアを増やしたい」「あいさつをしても返してくれない」「小学生正門前、中学生JA前だと合同感がない」などの課題があげられました。課題を解決するために、なぜあいさつするのかについて話し合い、「学年ごとに全員来る日をつくる」「JA・正門前を交互にする」など意見が出されました。

 小学生、中学生とも、自分の意見をしっかりと持ち、活発に意見交換をしました。その後、中学生が作ったスコーンを食べながら交流を深めました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 平成30年7月26日(木) 下笠居リーダーズミーティング はコメントを受け付けていません。