令和元年10月9日(水) 1年生集団宿泊学習周知会

 本日、集団宿泊学習周知会を行いました。日程や準備物、期間中の保健関係についての説明をしました。宿泊学習は、来月中旬に2泊3日で実施します。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年10月9日(水) 1年生集団宿泊学習周知会 はコメントを受け付けていません。

令和元年10月4日・5日 高松地区新人体育大会

 10月4日(土)、5日(日)に牟礼球場他にて第11回高松地区中学校新人体育大会(軟式野球)の1・2回戦が行われました。下笠居中学校野球部は、現在1名のため勝賀中学校との合同チームとして参加しています。

カテゴリー: 部活動 | 令和元年10月4日・5日 高松地区新人体育大会 はコメントを受け付けていません。

令和元年10月5日(土) 高松市科学体験発表会

  高松市生涯学習センター(学びCAN)で、第71回高松市児童生徒科学体験発表会が行われました。本校からは、学校を代表して2年生女子が「光の不思議な性質」と題して発表しました。プリズムや水を通過した光の色の性質などを堂々と発表し、2年連続で高松市代表に選ばれました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年10月5日(土) 高松市科学体験発表会 はコメントを受け付けていません。

令和元年10月1日(火) 全校朝礼

 全校朝礼を行いました。まず、空手道選手権大会、エッセイ・俳句作品展、柔道大会の表彰伝達のあと先月9月19日(木)の生徒会役員選挙で選ばれた会長、副会長をはじめとする11名の本部役員の任命式がありました。

 校長先生のお話の後、新旧役員の交代式が行われました。まず、旧役員からは、「今日まで、生徒会本部役員として貴重な体験をすることが出来ました。引き続き新役員へのご協力をお願いします」とあいさつがありました。新生徒会長からは、「先輩が築かれた伝統を引き継ぎつつ新しいことにもチャレンジしていくのでよろしくお願いします」とあいさつがありました。

 続いて、中央委員会、各専門委員会から10月の目標の伝達がありました。今月の生徒会目標は、「同心協力」です。心を一つに協力し合い、10月19日に行われる合唱コンクールを成功させましょうと呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和元年10月1日(火) 全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

令和元年9月30日(火) 全校合唱練習

 本日6校時は全校合唱練習を行いました。先週に中間テストも終わり、10月19日(土)に行われる合唱コンクールに向けて本格的に練習が始まりました。今日は、全校練習で歌う曲を男声、女声パートに分かれて練習しました。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和元年9月30日(火) 全校合唱練習 はコメントを受け付けていません。

令和元年9月27日(金) PTA講演会

 本日5・6校時に画家の植村友哉さんをお迎えして、「夢をあきらめない覚悟-挑戦と努力を続けて得られるもの-」という演題でPTA講演会を開催しました。植村さんは、中学校から続けてきたレスリングでのけがや失敗から、「支えてくれる友人の大切さ、努力して結果が出なくとも、自分が正しいと思っている努力は正しいこと」を学ばれたそうです。大学を卒業して一般企業で活躍されますが、画家になるという自分の夢を追い求めるため、退社して、独学で画家への道を歩み始めました。

 講演の中で、「みなさんはペンとシャーペンのどちらを使いますか」と質問がありました。画家も好みがあるそうですが、大切なのは、両方使ってみて、どちらが自分に合っているのか 体験して見つけることなのだそうです。夢を追い続けることは、つらいことや苦しいこともありますが、一生懸命努力することで夢が見つかるということ、今頑張っていることはいつか必ず役に立つということを私たちに教えてくださいました。

 最後に植村さんから、「人の成長は積み重ねた挑戦と努力の経歴である」という言葉をいただきました。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 令和元年9月27日(金) PTA講演会 はコメントを受け付けていません。

令和元年9月19日(木) 生徒総会・生徒会役員選挙

 本日は生徒総会及び生徒会役員選挙の日でした。まず、校長先生から「みなさんは全員が生徒会の会員で、学校をよりよいものにしていくために、総会で決まったことを学校生活に生かしてほしい。また、自分たちの代表を決める選挙なので演説をしっかり聞いて真剣に考え、投票してほしい」とあいさつがありました。

 生徒総会では、生徒会長のあいさつのあと、生徒会本部役員から、生徒会スローガン、前期の活動報告、後期の活動予定について報告がありました。

 役員選挙では、選挙管理委員長のあいさつの後、11名の候補者から演説がありました。「あいさつ運動に力を注ぎ、笑顔あふれる学校にしていきたい」「ベルマーク回収や奉仕活動に一生懸命に取り組みたい」「生徒会新聞を充実させたい」「意見箱を設置し、全校生のアイデアを活動に取り入れたい」などの公約を堂々と述べていました。

 最後に、本物の記載台と投票箱を使っての投票を行いました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和元年9月19日(木) 生徒総会・生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。

令和元年9月11日~13日 2年生職場体験学習

 9月11日(水)から13日(金)の3日間、2年生が職場体験学習を行いました。今年度は、18の事業所にご協力いただきました。生徒は普段できない貴重な体験を通して、事業所のみなさんの仕事に対する思いややりがい、仕事の大変さなどを学ぶことができました。この体験を、今後の学校生活や将来の進路選択に生かしてもらいたいと思います。ご協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年9月11日~13日 2年生職場体験学習 はコメントを受け付けていません。

令和元年8月30日(金) 2年生非行防止教室

 本日4校時、2年生が香川県警察本部、香川県教育委員会の先生方をお迎えして、非行防止教室を行いました。 香川県の少年非行の件数は減少してきていますが、少年非行に占める中学生の割合は一番多く、万引きに関しては、千人あたりの件数が全国ワースト12位だそうです。万引きの怖いところは、共犯率が高いこと、ゲーム感覚でしてしまうことです。

 まず、県内のマナーアップリーダーズが作成した万引き防止のCMを見て、キャッチフレーズを考えました。

 次に、DVDの視聴を通して、なぜネットトラブルに巻き込まれるのかについて考えました。香川県でも同じような事件があり、ネット被害に遭わないためには、①ネットで知り合った人には会わない。②見られて恥ずかしい写真を撮らない、撮らせない、送らない③フィルタリングサービスを利用する④人を傷つける書き込み、いたずら動画、他人のIDを使うことも罪になることを学びました。

 

 

 

 

 

  今週木曜日、金曜日の簡易給食のメニューです。

木曜日の給食

金曜日の給食

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年8月30日(金) 2年生非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

令和元年8月28日(水) 第2回保こ小中合同研修会

 本日午後に、下笠居中学校で「第2回保こ小中合同研修会」を行いました。「学習」「生活」「道徳」のグループに分かれ、第1回以降各校で取り組んできた実践事例を紹介し、下笠居地区の子どもたちが自ら学び、たくましく生きていくために私たちに何ができるのかについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 本日の簡易給食のメニューです。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和元年8月28日(水) 第2回保こ小中合同研修会 はコメントを受け付けていません。