令和2年3月13日(金) 第73回卒業証書授与式

 第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、卒業生、保護者、教職員で行いました。

 校長先生から一人ひとりに卒業証書が渡され、校長先生から「これからも想像力を働かせ、相手に対して思いやりの心を持ってもらいたい、学んだことを次の行動に移せるよう、点で終わらせずに線にしてもらいたい、若いときにできるだけ広い大きな世界を体験してもらいたい」という祝辞をいただきました。

 卒業生のみなさんは、この3年間で大きく成長してきました。今後、それぞれの進路でご活躍されることをお祈りしています。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和2年3月13日(金) 第73回卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

令和2年3月2日(月) 3学期最終日

 3月3日から新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休校になるのを受け、本日が3学期の授業最終日でした。3校時には教室整理や臨時休校中の過ごし方についての諸注意を行いました。臨時休校中は不要な外出を避け、健康状態に気をつけながら平日学校がある時間帯は外出せず、学習に取り組んでください。3年生のみなさんは、来週行われる公立高校入試に向けてしっかりと準備をしましょう。

 

 

 

校庭の正門前には例年より早く梅の花が咲いています。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和2年3月2日(月) 3学期最終日 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月28日(金) 離任式

 1月から国語の授業を担当をしていただいた先生の離任式を行いました。2ヶ月あまりの短い期間でしたが、丁寧に指導をしていただきました。生徒代表からお礼の言葉と花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和2年2月28日(金) 離任式 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月21日(金) 新入生入学説明会

 4月に入学する、小学校6年生の児童と保護者を対象に、新入生入学説明会を行いました。入学式までに準備すること、PTA活動や人権・同和教育、中学校生活について説明しました。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年2月21日(金) 新入生入学説明会 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月17日(月) 生徒会朝礼

 本日、生徒会朝礼を行いました。給食委員会から発表がありました。アンケート結果から給食中のマナーで気を付けたいことや食事作法について呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年2月17日(月) 生徒会朝礼 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月13日(木) 第3回保こ小中合同研修会

 本日下笠居中学校で「第3回保こ小中合同研修会」を行いました。「学習」「生活」「道徳」の各グループに分かれ、今年度取り組んできたことの情報交換と、来年度に向けた話し合いを行いました。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年2月13日(木) 第3回保こ小中合同研修会 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月9日(日) 下笠居地区健康マラソン

 本日、香川県総合運動公園にて下笠居地区健康マラソンが行われました。天候も良く、親子、小学生、中学生、一般の方が1km、3kmのコースに分かれて挑戦しました。本校からも15名の生徒が参加し、元気いっぱいに走っていました。

カテゴリー: お知らせ, 地域 | 令和2年2月9日(日) 下笠居地区健康マラソン はコメントを受け付けていません。

令和2年2月6日(木) 2年生救急法講習会

 保健体育の授業の一環として、6校時に2年生を対象に救急法講習会を行いました。今年度も日本赤十字社のインストラクターの方のご指導のもと、AEDの使用方法も含め心肺蘇生法を中心とした救急処置の実習を行いました。救急車が到着するまでの時間は、全国平均で約9分弱かかります。到着するまでの初期対応がいかに大切か、実習を通して学ぶことができました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和2年2月6日(木) 2年生救急法講習会 はコメントを受け付けていません。

令和2年2月3日(月) 全校朝礼

 全校朝礼を行いました。まず、県中学校新人大会、香川県小中学校総合文化祭展覧会、高松市教育文化祭展覧会の表彰がありました。校長先生からは、「3年生は残り1ヶ月ほどとなりました。今月は学習の診断、学年末テストがあります。1・2年生も1・2年後の進路につながるよう努力してほしい。3年生は明日、公立高校自己推薦入試があります。厳しい時期が続きますが、進路が決まっている人もこれから入試を迎える人もお互いの進路を尊重して、下笠居中学校全員で最後まで走り抜いて欲しい」とお話がありました。

 最後に、生徒会、専門委員会から2月目標の発表がありました。今月の生徒会目標は「気概」で、「入試、診断テスト、学年末テストで学年のまとめにふさわしい結果が残せるよう全力で取り組みましょう」と呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和2年2月3日(月) 全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

令和2年1月11日(土) 高松地区中学校駅伝競走大会

 令和元年度高松地区中学校駅伝競走大会が、香川県総合運動公園で行われました。高松地区の中学校から、男子40チーム、女子37チームの参加がありました。天候も良く暖かい1日で、男女とも1ヶ月半にわたり練習に取り組んできた成果を十分に出し切りました。

 駅伝練習に参加した生徒のみなさん、当日全力を出し切った選手のみなさん本当にお疲れ様でした。また、寒い中、温かい応援をいただいた保護者のみなさん本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 令和2年1月11日(土) 高松地区中学校駅伝競走大会 はコメントを受け付けていません。