令和2年7月3日(金) 2年生非行防止教室

 本日7校時、2年生が香川県警察本部の方をお迎えして非行防止教室を行いました。香川県の少年非行の件数は減少していますが、少年非行に占める中学生の割合は全国と比較しても髙いそうです。

 まず、県内のマナーアップリーダーズが作成した万引き防止のCMを見て、キャッチフレーズを考えました。

 次に、DVDの視聴を通して、ネットトラブルを防止するために気をつけることを考えました。ネット被害に遭わないためには、①ネットで知り合った人とは会わない②見られて恥ずかしい写真は撮らない、撮らせない、送らない③フィルタリングサービスの利用④人を傷つける書き込みをしない⑤ネット上ではいたずらでも罪になるということを学びました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和2年7月3日(金) 2年生非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

令和2年6月26日(金) 靴箱掲示板

 靴箱横の掲示板に七夕飾りが登場しました。ここには生徒のみなさんや教職員の願いが書かれています。生徒会の役員が中心になって飾り付けを行いました。みなさんの願い、届いてほしいですね。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年6月26日(金) 靴箱掲示板 はコメントを受け付けていません。

令和2年6月10日(水) 専門委員会

 本日放課後、6月の専門委員会を行いました。コロナウイルス感染症対策のために休校が続いていたため、今年度初めての委員会でした。各委員会で委員長、副委員長、書記が任命され、目標や活動について話し合いが行われていました。
 

カテゴリー: お知らせ, 生徒会・委員会 | 令和2年6月10日(水) 専門委員会 はコメントを受け付けていません。

令和2年6月1日(月) 教育長来校

 本日、高松市教育委員会から藤本泰雄教育長が来校され授業を参観されました。1年生は負の数を使った数量の表し方、2年生は電気を作る仕組みについて、3年生は谷川俊太郎の詩について、緊張しながらも熱心に取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和2年6月1日(月) 教育長来校 はコメントを受け付けていません。

令和2年5月26日(火) 学校再開その2

 本日は、1・2年生第2グループ、3年生Bグループが登校し、昨日同様1ヶ月半ぶりの授業に取り組みました。1年生の教室では積極的に手を挙げ、発表する姿も多く見られました。下笠居中学校では明日から教育相談週間に入ります。学校生活、勉強、臨時休業中の悩み事など、一人で抱え込まずに相談してみてください。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年5月26日(火) 学校再開その2 はコメントを受け付けていません。

令和2年5月25日(月) 学校再開

 本日から学校が再開されました。今日は、1・2年生第1グループ、3年生Aグループが登校し、約1ヶ月半ぶりの授業に落ち着いて取り組むことができていました。2週間にわたり2つのグループが交互に登校し、6月8日(月)より通常授業及び短縮7時間授業を実施します。この2週間で新型コロナウイルス感染症拡大予防を含めた新しい生活様式に慣れていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年5月25日(月) 学校再開 はコメントを受け付けていません。

令和2年5月21日(木) 3年生臨時登校日

 本日は、3年生希望者対象の臨時登校日2回目でした。参加した生徒のみなさんは、臨時休業中の課題の整理や、再開後の授業に向けた自分の課題に集中して取り組んでいました。来週月曜日から、分散登校での学校再開になります。スムーズに再開できるよう体調を整えておきましょう。

カテゴリー: 3年団 | 令和2年5月21日(木) 3年生臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

令和2年4月27日(月) 臨時登校日

 本日は臨時登校日でした。各学級では、臨時休校中の学習課題を集めたあと、担任の先生より、「規則正しい生活を心がけ不要不急の外出を避けること、本日配布した臨時休業中の課題を含め家庭学習の時間を適切にとること、新型コロナウイルス感染者や家族・濃厚接触者に対する差別や偏見は絶対にあってはならないこと」等の話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 令和2年4月27日(月) 臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

令和2年4月8日(水) 入学式

 本日、令和2年度、第73回入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、入学生、保護者、教職員、在校生代表で行いました。

 まず、35名の新入生が入場し、担任の先生の呼名に大きな声で返事をして起立をしました。校長先生からは、「みなさんが豊かな知恵を有し、生き抜く力を備えて卒業するために次の3つのことをお願いします。1つめは世界で1人しかいないかけがえのない自分を大切にしましょう。2つめは我慢することを覚えましょう。3つめは「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」というあいさつが自然にできるようになりましょう。最初は中学校生活に戸惑うこともあるかもしれませんが、先輩や先生方に声をかけてください」とお話がありました。

 在校生代表からは、「部活動に学校行事にお互い切磋琢磨し、素晴らしい下笠居中学校にしていきましょう」と歓迎の言葉がありました。新入生代表からは、「中学生として自覚をもって行動し、勉強や部活動に一生懸命に励み、充実した3年間を過ごします」と誓いの言葉が述べられました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和2年4月8日(水) 入学式 はコメントを受け付けていません。

令和2年3月13日(金) 第73回卒業証書授与式

 第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、卒業生、保護者、教職員で行いました。

 校長先生から一人ひとりに卒業証書が渡され、校長先生から「これからも想像力を働かせ、相手に対して思いやりの心を持ってもらいたい、学んだことを次の行動に移せるよう、点で終わらせずに線にしてもらいたい、若いときにできるだけ広い大きな世界を体験してもらいたい」という祝辞をいただきました。

 卒業生のみなさんは、この3年間で大きく成長してきました。今後、それぞれの進路でご活躍されることをお祈りしています。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和2年3月13日(金) 第73回卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。