令和2年1月11日(土) 高松地区中学校駅伝競走大会

 令和元年度高松地区中学校駅伝競走大会が、香川県総合運動公園で行われました。高松地区の中学校から、男子40チーム、女子37チームの参加がありました。天候も良く暖かい1日で、男女とも1ヶ月半にわたり練習に取り組んできた成果を十分に出し切りました。

 駅伝練習に参加した生徒のみなさん、当日全力を出し切った選手のみなさん本当にお疲れ様でした。また、寒い中、温かい応援をいただいた保護者のみなさん本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 令和2年1月11日(土) 高松地区中学校駅伝競走大会 はコメントを受け付けていません。

令和2年1月8日(水) 3学期始業式

 3学期始業式の前に、12月25日から本校に赴任された国語の先生の着任式が行われました。

 始業式では、まず各学年の代表者が3学期の目標を述べました。「勉強面で良い結果が出なかったので、けじめをつけて学習に取り組みたい」「3学期は診断テストや学年末テストがあるので、これまで学んだ事の復習に早くから取りかかりたい」「予習復習をしっかりと行い、苦手の克服や単純なミスをなくすようにしたい」と決意表明がありました。

 校長先生からは、「新年は、何か新しいことを始めたり、やり直したりできる絶好の機会です。自分の過去や他人を変えることは出来ませんが、自分と未来は変えることが出来ます。1年で1番寒さが厳しい時期ですが、春を迎えるにはとても大切な時期です。想像力を働かせて、覚悟を持って行動して欲しい」とお話がありました。

 最後に、3学期の専門委員の任命、生徒指導の先生からのお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和2年1月8日(水) 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

令和元年12月24日(火) 2学期終業式

 終業式の前に、高松市青少年健全育成作品展、トランポリン、県新人(柔道)、しもっ子チャレンジノートの表彰がありました。

 終業式では、各学年代表から、「2学期は定期テストで思うような結果が出なかったので、来年は悔いの残らないようにがんばりたい」、「英単語を覚えることで、テストの点数が伸びたので、他の教科でもがんばりたい」、「苦手な教科克服に向けて頑張ってきたが、来年は入試に向けて大切な年なので、これまで以上に勉強を頑張りたい」など2学期の反省の発表がありました。

 校長先生からは「うまくいかなかったことを人のせいにするのは簡単ですが、それでは成長が見られません。自分に何が足らなかったのかしっかりと振り返ってほしい。特に3年生はまもなく私立高校入試が始まります。冬休み時間を有効に使い、真剣に学習にとりくんでほしいと思います」とお話がありました。

 その後、生徒指導の先生からは、「2学期の始業式で話した3K(きまりを守る、けじめをつける、きづかい) を大切にしてください」とお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 式典 | 令和元年12月24日(火) 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

令和元年12月6日(金) 学校保健委員会

 本日5・6校時に学校保健委員会を行いました。生徒保健委員会による喫煙の害についての発表に続き、薬剤師の岡内優典さんに「喫煙予防講座~たばこの真実」と題した講演をしていただきました。「たばこには約2000種類の化学物質が含まれ、そのうち有害物質が200種類以上含まれています。たばこの毒は全身に行きわたり、一酸化酸素は血中の酸素と結合し、全身に酸素が届かなくなり体温が下がるります。また、ニコチンが切れると喫煙せずにはいられないという悪循環に陥ります。15歳以下の子どもが喫煙すると、喫煙しない人の30倍も肺がんのリスクが高まります。最初の1本を絶対に吸わないようにしましょう」とお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和元年12月6日(金) 学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

令和元年12月5日(木) 13歳の自律教室

 本日、1年生を対象に13歳の自律教室を行いました。これは、社会的な責任を負う14歳になる前に、13歳としての心構えをしっかりと持つために行われています。LINEやスマホを見ながらの自転車運転や事故の例から、自律とは「相手の気持ちを考えた上で、自分で物事を正しく判断し行動すること」だと学びました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年12月5日(木) 13歳の自律教室 はコメントを受け付けていません。

令和元年12月4日(水) 人権フェスティバル

 本日は、人権フェスティバルを開催しました。第1部は校長先生の話のあと、各学年ごとに、今年人権学習で学んだことを発表しました。1年団は世界に今も残る差別について、2年団はパラリンピック競技を通した共生社会について、3年生は平和学習について発表しました。

 第2部は、下笠居小学校6年生も加わり生徒会の発表、講演会を行いました。生徒会の発表では、本部役員が中心となり、生徒アンケートからSNSの使い方について発表がありました。その後行われた講演会では高松市戦争体験を語り継ぐ語り部の会の戸祭恭子さんが「戦争と生命(いのち)-高松空襲を生き延びて-」と題し、1945年7月4日高松空襲の体験から「命は1つしかありません。人の命を大切にするとともに自分の命も大切にしてください」とお話をしてくださいました。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 令和元年12月4日(水) 人権フェスティバル はコメントを受け付けていません。

令和元年12月2日(月) 全校朝礼

 全校朝礼を行いました。県科学体験発表会、高松地区新人体育大会柔道競技、香川の公園絵画コンクール、木下サーカス絵画コンクール、人権作品展の表彰を行い、校長先生の話の後、中央委員会、専門委員会から12月の目標の発表がありました。「今月の生徒会目標は『結実』です。これまで学んだ事を他の学年や地域に伝えよう。今年1年を振り返り、来年の成長につなげよう」という呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和元年12月2日(月) 全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月21日(木) 2年生道徳研究授業

 本日6校時に、小中合同研修会の一環として道徳の研究授業を行いました。題材「優しい光線」を通して、自分の良さを見つめ、他者に対する思いやりの心を持つことの大切さについて学びました。多くの先生方が参観する中、2年生はグループ内で自分の意見を活発に交換していました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年11月21日(木) 2年生道徳研究授業 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月19日(火) 3年生公立高校説明会

 本日5・6校時に「公立高校説明会」を実施しました。今年度は8校の高校の先生方にお越しいただき、各校の学科や部活動などの特色、卒業後の進路などについて説明していただきました。

 生徒のみなさんは12月中旬に国立・私立高校、公立高校自己推薦、1月末の懇談会で公立高校一般選抜の受験校を決定します。保護者の方や、担任の先生としっかり相談して進路を決めていきましょう。

カテゴリー: 3年団, お知らせ | 令和元年11月19日(火) 3年生公立高校説明会 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月15日(金) 紅葉の季節

 朝夕とすっかり冷え込むようになってきました。体育館まわりや正門に続く木々もすっかり色づき秋本番を迎えています。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年11月15日(金) 紅葉の季節 はコメントを受け付けていません。