令和元年12月6日(金) 学校保健委員会

 本日5・6校時に学校保健委員会を行いました。生徒保健委員会による喫煙の害についての発表に続き、薬剤師の岡内優典さんに「喫煙予防講座~たばこの真実」と題した講演をしていただきました。「たばこには約2000種類の化学物質が含まれ、そのうち有害物質が200種類以上含まれています。たばこの毒は全身に行きわたり、一酸化酸素は血中の酸素と結合し、全身に酸素が届かなくなり体温が下がるります。また、ニコチンが切れると喫煙せずにはいられないという悪循環に陥ります。15歳以下の子どもが喫煙すると、喫煙しない人の30倍も肺がんのリスクが高まります。最初の1本を絶対に吸わないようにしましょう」とお話がありました。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和元年12月6日(金) 学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

令和元年12月4日(水) 人権フェスティバル

 本日は、人権フェスティバルを開催しました。第1部は校長先生の話のあと、各学年ごとに、今年人権学習で学んだことを発表しました。1年団は世界に今も残る差別について、2年団はパラリンピック競技を通した共生社会について、3年生は平和学習について発表しました。

 第2部は、下笠居小学校6年生も加わり生徒会の発表、講演会を行いました。生徒会の発表では、本部役員が中心となり、生徒アンケートからSNSの使い方について発表がありました。その後行われた講演会では高松市戦争体験を語り継ぐ語り部の会の戸祭恭子さんが「戦争と生命(いのち)-高松空襲を生き延びて-」と題し、1945年7月4日高松空襲の体験から「命は1つしかありません。人の命を大切にするとともに自分の命も大切にしてください」とお話をしてくださいました。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 令和元年12月4日(水) 人権フェスティバル はコメントを受け付けていません。

令和元年12月2日(月) 全校朝礼

 全校朝礼を行いました。県科学体験発表会、高松地区新人体育大会柔道競技、香川の公園絵画コンクール、木下サーカス絵画コンクール、人権作品展の表彰を行い、校長先生の話の後、中央委員会、専門委員会から12月の目標の発表がありました。「今月の生徒会目標は『結実』です。これまで学んだ事を他の学年や地域に伝えよう。今年1年を振り返り、来年の成長につなげよう」という呼びかけがありました。

カテゴリー: お知らせ, 全校朝礼 | 令和元年12月2日(月) 全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月21日(木) 2年生道徳研究授業

 本日6校時に、小中合同研修会の一環として道徳の研究授業を行いました。題材「優しい光線」を通して、自分の良さを見つめ、他者に対する思いやりの心を持つことの大切さについて学びました。多くの先生方が参観する中、2年生はグループ内で自分の意見を活発に交換していました。

カテゴリー: 2年団, お知らせ | 令和元年11月21日(木) 2年生道徳研究授業 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月19日(火) 3年生公立高校説明会

 本日5・6校時に「公立高校説明会」を実施しました。今年度は8校の高校の先生方にお越しいただき、各校の学科や部活動などの特色、卒業後の進路などについて説明していただきました。

 生徒のみなさんは12月中旬に国立・私立高校、公立高校自己推薦、1月末の懇談会で公立高校一般選抜の受験校を決定します。保護者の方や、担任の先生としっかり相談して進路を決めていきましょう。

カテゴリー: 3年団, お知らせ | 令和元年11月19日(火) 3年生公立高校説明会 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月15日(金) 紅葉の季節

 朝夕とすっかり冷え込むようになってきました。体育館まわりや正門に続く木々もすっかり色づき秋本番を迎えています。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年11月15日(金) 紅葉の季節 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月14日(木) 集団宿泊学習3日目

 明け方に激しい雨が降りましたが、朝にはすっかりやみ、最終日、野外炊事を行いました。かまど係が火の準備をしている間、調理係が手分けして食材を切り分けました。どの班もおいしい焼きそばをいただくことができました。片付け、奉仕活動をした後、退所式を行いました。生徒たちは、なかまとの3日間の思い出とともに少年自然の家をあとにしました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年11月14日(木) 集団宿泊学習3日目 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月13日(水) 集団宿泊学習2日目

  2日目の午前中は焼き板作りを行いました。杉板を焼き、すすをしっかり落とした後、1人1人が思いを込めた飾り付けをしました。

 昼からは源平史跡巡りのハイキングに出かけました。約8キロのハイキングコースを、源義経の身代わりになって亡くなった佐藤継信の墓、那須与一が駒を立てて扇を射たと言われている駒立て岩、義経が落とした弓を命がけで拾ったと言われている弓流しの跡などを巡りました。

 夕食後は、キャンドルサービスです。第1部「迎火のつどい」では厳かな雰囲気の中、炎を見つめながら、宿泊学習で学んだ事を振り返りました。第2部「交歓の集い」ではて友情を深めました。第3部は「送火のつどい」です。火の使いがキャンドルを持って退場し、キャンドルサービスは終了しました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年11月13日(水) 集団宿泊学習2日目 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月12日(火) 集団宿泊学習1日目

1年生が12日(火)~14日(木)まで屋島少年自然の家で宿泊学習を行いました。 1日目はカッター訓練を行いました。櫂(かい)の扱い方等をの学習した後、庵治港まで往復約6キロをこぎました、クラス全員が力を合わせ、声を出し合って活動に取り組むことが出来ました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 令和元年11月12日(火) 集団宿泊学習1日目 はコメントを受け付けていません。

令和元年11月8日(金)13日(水) 学習状況調査、学習の診断

 11月8日(金)に1年生の学習状況調査、13日(水)に2年生学習状況調査、3年生第4回の学習の診断を行いました。学習状況調査は、生徒が基礎的・基本的な知識・技能がどのくらい身に付いているのかを把握し、授業の改善に役立てるために行っています。12月中旬に結果が返ってくる予定なので各自で振り返りをしてみましょう。

カテゴリー: お知らせ, 授業 | 令和元年11月8日(金)13日(水) 学習状況調査、学習の診断 はコメントを受け付けていません。