避難訓練

4月15日、火事を想定した避難訓練がありました。

児童生徒は、サイレンがなると「お・は・し・も」の約束を守って、素早く避難しました。

 

 

 

 

その後、教頭先生から火事が起きたときに気をつけることを真剣に聞いていました。

いつ火事や地震が起きても落ち着いて逃げられるように、日ごろから意識していくことが大切だと感じることができました。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません

令和6年度 児童会・生徒会が始まりました!

新年度になり、1週間が経ちました。

男木小中学校でも、児童生徒が一生懸命学習に取り組んだり、休み時間に楽しく遊んだりと充実した生活を送っています。

4月12日には、児童会・生徒会がありました。

5月の生活目標を考えたり、運動会のテーマを話し合ったりしました。

みんなで話し合って、男木小中学校での生活をよりよいものにしていってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 児童会・生徒会が始まりました! はコメントを受け付けていません

桜 開花!!

ここ数日、全国各地で桜の開花宣言が話題となっています。

学校の桜はどうなのか、体育館周辺を見てみました。咲きそうな蕾は見つかりましたが、咲いている桜は見当たりません。

 

 

 

 

 

 

 

すると、用務員さんが「もう咲いてますよ。」と教えてくれました。なんと、木の根元付近にしっかりと咲いている桜がありました!

 

 

 

やはり、桜の花を見ると春の到来を実感できます。4月10日の入学式には、きっと満開の桜が新1年生たちを出迎えてくれることでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 桜 開花!! はコメントを受け付けていません

就学する子どもを送る会(男木保育所)

併設する男木保育所で、就学する子どもを送る会がありました。

年長さんのくじら組の3人が保育所を旅立ち、4月からは小学校に入学します。

 

 

 

 

 

 

3人はいつもとは違って、緊張した面持ちでしたが、所長さんからしっかりと修了証書をいただいていました。また、元気よく歌う姿やメッセージを言う姿に成長の跡を感じました。

 

 

 

 

 

4月からは、小・中学校のお兄さんお姉さんたちが、瞳をキラキラと輝かせた3人のことを待っているからね。

カテゴリー: お知らせ | 就学する子どもを送る会(男木保育所) はコメントを受け付けていません

3回目 さぬきマルシェ出店

3月17日(日)に3回目のさぬきマルシェに出店しました。今回は、男木島産ハーブティー、男木島の自然素材を生かしたハーバリウム、フォトフレーム、レジンで作った貝殻キーホルダーを販売しました。

子どもたちは、3回目ということで接客にも慣れ、元気のよい声でPRしたり、道行く人にハーブティーの試飲を勧めたりしていました。あいにくの曇り空でしたが、13時過ぎにはほぼ完売し、閉店となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「島をPRして、島に人を増やしたい」というテーマで進めてきた本年度の総合的な学習も終わりです。子どもたちは、来年度どんなことをしたいと言い出すのか楽しみです。

たくさんのご来店ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 3回目 さぬきマルシェ出店 はコメントを受け付けていません

小学校卒業式 2名の6年生が旅立ちました!

3月15日(金)春の日差しが感じられる良き日に、小学校卒業式を行いました。

今年の卒業生は2名。やや緊張した面持ちで式に臨みました。島の方々も祝福に訪れ、温かい雰囲気に会場は包まれていました。

 

 

 

 

 

来賓や在校生からは、一人一人の思い出やメッセージが送られ、卒業生からも感謝と激励の答辞をいただきました。そして、子どもたちと教職員が一緒に「旅立ちの日に」を合唱し、思い出を胸に刻みました。

 

 

 

 

小規模校ならではの素晴らしい卒業式が挙行でき、関わってくださったすべての方々に感謝です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 小学校卒業式 2名の6年生が旅立ちました! はコメントを受け付けていません

上棟式に参加

島の方から上棟式の案内があり、子どもたちや教職員が参加しました。上棟式は、棟上げを無事にできたことへの感謝と工事の最後までの安全を祈願する行事です。香川では、屋根の上からお餅やお菓子などを投げる風習がありますが、最近ではあまり見かけなくなりました。子どもたちは、ビニール袋を持参し、餅やお菓子を拾っていました。中には、お酒をいただいた人も・・・。

 

 

 

 

 

地域のこうした行事に学校が参加できるのはありがたいことです。子どもたちにとって貴重な体験となりました。

カテゴリー: お知らせ | 上棟式に参加 はコメントを受け付けていません

小学生もOGI Pazza Shopに挑戦!

以前、中学生が英語の学習で行った「OGI Pizza Shop」に小学生も挑戦しました。英会話のヒントカードを見たり、先生にアドバイスをもらったりしながら、ピザの注文に受け答えしました。

 

 

 

 

 

3年生は、たくさん頼むと、お金の計算がたいへんそうでしたが、最後は、お金と引き換えに写真のピザをお皿にのせ、Thank You!!と笑顔でした。

 

 

5、6年生は、注文を聞いて、書き取りをしたり、レシートを作成したり、タブレットで英会話を調べたりと、自分たちのアイディアがたくさんつまっていました。すごい!

カテゴリー: お知らせ | 小学生もOGI Pazza Shopに挑戦! はコメントを受け付けていません

収穫したジャガイモでフライドポテト!!

2年生が生活科で収穫したじゃがいもをフライドポテトにしました。調理には3年生も加わって、一緒にがんばりました。

 

 

 

 

包丁の使い方もなかなかのものです。先生がPCに手順を示してくれているので、次は何をするのか一目でわかります。

 

 

 

 

 

切ったジャガイモに片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにします。油が跳ねるのが少し怖かったけれど、なんとか完成!

 

 

 

 

 

 

試食してみると・・・満足そうな笑顔が見られました。担任の先生からも「〇〇さん作ったポテトの方がおいしい!」とほめてもらいました。

実は、前日が宿直だった先生は、この日のために試作をしていたのでした。

カテゴリー: お知らせ | 収穫したジャガイモでフライドポテト!! はコメントを受け付けていません

OGIリンピック2024開幕!

今年もOGIリンピックが開催されています。

まずは聖火リレーからスタート!校長室から体育館まで全員で聖火を運びました。

体育館では、靴飛ばし競争やチーム対抗ジェスチャーゲームをしました。

楽しみながら体を動かすことができるOGIリンピックは、今週の体育の時間に行われます。

良い記録や金メダルを目指して、みんなでがんばりましょう!

カテゴリー: お知らせ | OGIリンピック2024開幕! はコメントを受け付けていません