男木小中のご神木?

子どもたちから「幸運のお守り」を授かりました。

「ネコのしっぽ」に形が似ているからお守りなんですって!

発想がユニーク。

思わず、このお守りを学校のあるところにお供えしました。

このご神木のようなお守り。

学校内の親睦をはかるためにも役に立つに違いありません。

カテゴリー: お知らせ | 男木小中のご神木? はコメントを受け付けていません。

もしも、不審者が来たら・・・

昨日、不審者が学校に来たらどうする?という訓練がありました。

警察の方が不審者役になって、

先生は不審者を追い払う!

子どもたちは教室に潜む!

本番さながらに、訓練を行いました。

 

子どもは「イカノオスシ」を、先生は刺股(さすまた)の効果的な使い方を教えてもらい、訓練を終えました。

子どもたちが座っている学習用机を盾にできることを教わり、

「なるほど!」と、感動しました。

カテゴリー: お知らせ | もしも、不審者が来たら・・・ はコメントを受け付けていません。

手洗い、マスク、正しくすることが一番!!

給食の前に、香川大学の学生の皆さんが、

正しい手洗いの方法とマスクの着用の仕方を教えてくれました。

 

 

 

 

 

自己流ではなく、ちょっとでも正しくできるよう意識するのが大切だと思いました。

優しく教えてくれたので、よく分かりました。

マスクにも表と裏があるのを知って、

びっくりしました。

きれいに手を洗った手で給食を食べたので、

いつも以上においしかったです。

カテゴリー: お知らせ | 手洗い、マスク、正しくすることが一番!! はコメントを受け付けていません。

渡辺さんから、男木のニンニクについての話を聞く。

今日、東讃農業改良普及センターの渡辺さんが男木に来てくれました。

渡辺さんは、男木のニンニクは日本一早く出荷できることや

男木の地形はニンニク栽培に向いていることを教えてくれました。

男木に住んでいるけど、ニンニクが作られているのは知らなかったので、

もっとニンニクのことを知りたいと思いました。

そして、男木のニンニクをみんなに知ってもらいたいと思いました。

カテゴリー: お知らせ | 渡辺さんから、男木のニンニクについての話を聞く。 はコメントを受け付けていません。

うちの学校の畑でできたさつまいも その後Part1

先日掘ったさつまいもを使って、こんな感じにしてみました。

いかがでしょう?

 

これは、なんと・・・大学いも!ではありませんか!

実はこれは、近からず、遠からずで行われる

おいもパーティーの試作品。

試作品といっても、味は本格的。

今回はおいもを油で炒めて砂糖メインで作りましたが、

次回は水あめを使ってみるのはどうでしょう?

でも、初めて作ったにしては、とても上出来でした。

次もうまくいくかな?

 

カテゴリー: お知らせ | うちの学校の畑でできたさつまいも その後Part1 はコメントを受け付けていません。

迫力満点 イヨ~ッポン!

先日、京都から能楽師の方が男木小・中学校に来てくださいました。

『能楽って何?』と思っていたけれど、実際に「お囃子(おはやし)」の生の演奏を聴き、迫力満点で、とても感動しました。特に横笛の音色が高い音ばかりで、演奏中、大変そうでした。楽器の説明を聞き、太鼓を叩く体験もでき、満足しました。打楽器だけど音が変えられたり、つづみは分解できたり、たくさんのことを知って、楽しかったです。

あ、もう一つ驚いたことがありました。それは、楽器がとても古いってことです。大切にあつかっているんだなぁと思いました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 迫力満点 イヨ~ッポン! はコメントを受け付けていません。

見て! この大きなおイモ

学校園に植えていたサツマイモの収穫です。

今年はどのぐらいイモがとれるかな?

 

『ジャーン!どうだ!このイモ!』と言った声が聞こえてきそうなぐらい

ご自慢のサツマイモが取れました。

 

 

 

 

 

 

 

取れたサツマイモ、どう調理するんだろう

カテゴリー: お知らせ | 見て! この大きなおイモ はコメントを受け付けていません。

棟上げに参加しました

10月8日(木)に棟上げに参加しました。島の1番高い所に家?が建つようです。投げられたお餅やお菓子をいっぱい取ったので、袋が重たくなりました。だけど、袋が重たくなるのを忘れるくらい楽しかったです。貴重な経験ができてよかったです。

カテゴリー: お知らせ | 棟上げに参加しました はコメントを受け付けていません。

秋の晴天の下で、気持ちい~ぃ!

今日の空はこんな感じ。

この空の下、かわだゆきみ先生による『はぐたいむヨガ』講座がありました。

場所は本校芝生広場。 芝生広場の別名は運動場です。

最初は体を揺すり、徐々に動きが大きくなり、体をしっかり伸ばしたところで、ウォーミングアップ終了!

その後は木になったり、

大きな大きなクッキー作りを動きで表現したり、

はたまたテンポが速くなる音楽に合わせて動いてみたり。

アッという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

最後には、子どもたちは Thank you flower   をつくり、みんなご機嫌。

そのためでしょうか? 

マットの上でくつろいでいる姿が見られました。

親子で『HUG たいむ ヨガ』は

ギューッとHUG(抱きしめる)したり、

子どもをはぐくん(やさしく育てる)だり、

子育てに大切なことを教えてくれたようでした。

カテゴリー: お知らせ | 秋の晴天の下で、気持ちい~ぃ! はコメントを受け付けていません。

スリーアップ月間、半分終わる

10月から始まったスリーアップ月間。

体力・筋力・元気を伸ばすことを目標に始まりましたが、もうすでに半分が終わろうとしています。さて、みんなの体力はどうなっていることやら・・・

準備体操後の「目標に向かって、頑張るぞ!」『オォ~!!』の合い言葉・・・で始めて、

縄跳びや

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール投げ  

 

 

極めつけは「もも上げ」・・・次の日、大人はきつかった~

 

いろいろなことをしてきましたが、

もうすでに半分が終了。

少しでも体力アップできているはず。

子どもも大人も一緒になって、みんなで頑張っているのだから。

よし!あと半分。 頑張るぞ~ オゥ~!

カテゴリー: お知らせ | スリーアップ月間、半分終わる はコメントを受け付けていません。