3月11日(月) 卒業式前日

卒業式前日の朝です。3年生はいつもより少し早く登校していました。残り少ない時間を友だちと語り合うためでしょうか。

朝の時間は、卒業アルバムや生徒会誌、PTA新聞をみんなで楽しそうに見ていました。

3年生だけの練習です。気持ちを一つにして練習しています。

全員での予行が始まりました。予行の前に、13年前の今日に起こった東日本大震災で亡くなった人、行方不明になった人のへの哀悼の意と、一刻も早い完全復興を願い黙とうを行いました。

予行終了後、3年生は体育館に残り学年団ミーティングです。最後の感謝の気持ちをみんなで共有しました。

今日の給食は、仙台ふの卵とじどんぶり、茎わかめの和え物、讃岐サーモンのから揚げ、牛乳です。今日は3月11日です。13年前に東日本大震災が発生した日です。当日は中学校の卒業式の日でした。式が終わり、ちょっと一息ついていた頃、テレビで大きなニュースが飛び込んできたことを覚えています。今日は震災にちなんだ食材です。讃岐サーモンの養殖が始まったのは、東日本大震災がきっかけです。震災で東北沿岸のサーモン養殖場が大打撃を受け、内陸部で育てている稚魚を出荷できずに困っていた状況を香川県の漁業関係者が知り、被災地支援の意味も込めて稚魚を購入したことがきっかけです。2011年冬に養殖がスタートしました。牟礼中学校の近くの志度湾でも育てているようです。

明日の卒業式が素晴らしいものになるよう。1・2年生が全力で準備しています。雨だけが心配です。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク