6月19日(金)学校の様子

6月19日(金)に2年団朝礼が開かれました。1年生同様十分に距離をとっての集会でした。養護教諭の鈴木先生や山元先生から身体計測の結果に関する話や感染症予防のお話などがされていました。

午後は1年生は1組~4組と5組~8組に分かれて「13歳の自律教室」が行われました。香川県教育委員会の先生と、香川県警察本部の職員の方、シンガーソングライターのmimikaさんが講演してくれました。

「逮捕」と「補導」の違いなどの専門的な話やLINEトラブルの例えを使って問題点を考えたりすることができました。講演の内容を是非、おうちの人とも話し合ってみて自律につながる力を考えてみてくださいね。

講演の最後は、mimikaさんの「心つないで」をみんなで聞きました。手拍子をしながら、最後はみんなで立ち上がりました。声が出せない中、心がつながった瞬間でした。

一人ひとりが大切なひとりです。自分の言動を見直し、困っている人がいたら勇気を持って手をさしのべることができる人になりたいと思える講演になってくれていたらうれしく思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク