夏休み期間中の学校の様子②

用務員の須藤さんは夏休み期間中の暑い中、校内美化のためにいろんなことをしてくれています。

学校にある樹木の枝を切り、きれいに形を整えてくれたり、草が生えていれば抜いてくれたり、必要があれば除草剤をまいてくれたり、壊れている場所があれば修理をしてくれたり・・・。

みんなが見えないところで木太中学校がきれいで過ごしやすいように働いてくれています。

当たり前の環境だと思っているところにも多くの人が関わり、それを支えてくれていることに気づき感謝できる人になってくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 夏休み期間中の学校の様子② はコメントを受け付けていません。

夏休み期間中の学校の様子①

生徒総会で提案された「渡り廊下や各フロアなどの時計のない場所に時計をつけてほしい」という提案を受けて、下の写真の場所に時計が設置されました。

夏休みに入るやいなや、校長先生が汗をかきながらドリル片手につけてくれました。今度登校したときには是非、校長先生に感想など声をかけてみてくださいね。

すぐに変えることは難しい内容もありますが、みんなが生徒総会で提案してくれた内容は実現させていくことができます。これからも学校生活を過ごしていく中で、木太中学校をより良くしていくためには、どうしたらいいのか、どのように行動をしたらいいのかを生徒会の人を中心に日々、考えるようにしてほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 夏休み期間中の学校の様子① はコメントを受け付けていません。

7月31日(金)学校の様子

7月31日(金)で長かったような、短かったような例年とは違う1学期が終わりました。

終業式の中では、学年代表から1学期の振り返りが行われました。大変な1学期でしたが、それぞれに学ぶことがあったようで嬉しく思いました。

安全担当の先生からは映像による集会の特性を活かして写真のような資料が用意され、楽しみながら注意する内容の確認をすることができました。

校長先生の話にもあったように、夏休み期間中には、おうちの手伝いを積極的にするようにしてほしいと思います。そして、短い夏休みですが、少しでも成長して元気に8月20日(木)に登校してくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 7月31日(金)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月29日(水)学校の様子

7月29日(水)の三年団朝礼では、修学旅行の行き先変更の話や1学期を振り返り今後どう過ごすべきかという話がされていました。3年生は代替の取組もほとんどの部活動で終わり、いよいよ本格的に受験生としての生活が始まっていきます。今できること、やるべき勉強を日々積み重ねていきましょう。

また、午後からは1学期末個人懇談会が開かれました。

各学級で1学期末テストの結果や普段の生活の様子などについての話がされました。もう一度普段の生活を見直す機会にしてもらえればと思います。

カテゴリー: お知らせ | 7月29日(水)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月28日(火)学校の様子

7月28日(火)の朝、2年の団朝礼が開かれていました。

団長先生から、これからの2年生が部活動や委員会活動での中心となって活躍していくために必要なことについての話がされていました。

口だけでなく、自らが動くことでまわりから応援され、後輩もついてきてくれます。

一人ひとりが学校の中心となって活躍できるように成長してくれることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 7月28日(火)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月22日(水)学校の様子

7月22日(水)の5限に生徒総会がテレビ中継にて行われました。

ランチブレイクショーの開催や渡り廊下やピロティへの時計の設置、男子トイレへののれんの設置など様々な提案がなされ、今後検討されることなりました。

生徒総会は自治を学ぶ場でもあります。自分たちの意見によって学校をより良く変えて過ごしやすくすることができます。普段から自分たちで木太中学校のために何をしたらいいのかを考えながら過ごしてみましょう。

そして、生徒総会の運営に当たってくれた生徒会役員や各委員会の委員長、提案者、真剣に討議をし賛成、反対を考えた生徒の皆さん、テレビ中継のために尽力してくれた放送部の皆さん本当にお疲れ様でした。

カテゴリー: お知らせ | 7月22日(水)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月20日(月)学校の様子

7月20日(月)は1学期最後の7時間授業でした。

21日(火)からは、5時間授業が主になります。本来であれば夏休みであった時期であり、気温が高く、体調を崩しやすい時期でもあります。手洗いやうがい、検温、三密を避けるなどの新しい生活様式を守りながら熱中症にも気をつけて生活をしましょう。

午後、3年生は学年の集合写真を撮っていました。例年とは異なる生活が続いていますが、様々な思い出を積み重ねていってほしいと思います。

1年生は先日より、人権に関わるVTRの視聴などを通して障がいについての理解を深めているようです。本校では、人権に関わる集会を12月に予定しています。しっかりと学んでいってくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 7月20日(月)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月17日(金)学校の様子

7月17日(金)に18日以降に行われる地区総合体育大会の代替の取り組みに向けての激励会が行われました。

生徒会長からTV中継での話に続いて、テスト週間前に撮影した部活動メッセージを皆で視聴しました。人文字や実際に活動している様子など様々な手法で今までの部活動を支えてくれた人たちへの感謝が述べられていました。

また、VTRを見ながら各部活のメッセージ毎に拍手をしているクラスもあり、改めて部活動を通して学ぶことができることの多さが感じられました。

今年は例年とは違う形になってしまいましたが、今まで努力していたことや自分たちを支えてくれた人たちへの感謝をもって部活動を締めくくってもらえれば本当に嬉しく思います。

カテゴリー: お知らせ | 7月17日(金)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月14日(火)学校の様子

テスト週間から休みだった部活動が再開されました。そんな中、バスケットボール部男子の部員たちがボランティア活動として校内の草抜きに取り組んでいました。普段から使っている場所以外の清掃もしている姿を見て、本当にありがたく思います。

ボランティア活動や清掃活動を通して見えないところで、多くの人たちが自分たちの生活を支えてくれていることに気づき、感謝できる人へと成長してくれたら嬉しいです。

カテゴリー: お知らせ | 7月14日(火)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

7月13日(月)学校の様子

1学期末テストが終わって少しほっとした表情の生徒がこころなしか多く見られた気がします。学校のあちこちで返ってきたテストを見て、一喜一憂する姿が見られました。定期テストで一番大切なことは自分がどれだけ勉強の内容を理解しているかを確認することです。思ったような点数が取れなかった人は勉強の仕方や取組み方をもう一度考えるきっかけにしてもらえればと思います。

テストが終わったこの時期は、日常生活が少しいい加減になってしまうことがあります。あいさつ、検温、手洗い、整理整とん、まわりの人への言葉づかい等々・・・。日々の生活を大切にしていきましょうね。

5限の学活では、2年生はピアサポートの授業が行われていました。カードの質問を使って、クラスメイトの新たな一面を発見することができたようでした。密に気をつけながら、新しい人間関係を築いていきましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月13日(月)学校の様子 はコメントを受け付けていません。