10月28日(水)学校の様子

10月28日(水)5限に2年生は総合的な学習の時間でキャリア教育を行いました。PTAの協力を得て保護者の方に講演をしていただきました。

働く上で大切にしていることや苦労など様々な話を聞くことができたようです。

普段、おうちの人がどのような思いで働いているのかということを意識をすることは少ないと思いますが、講演をきっかけに是非、おうちの人と働くことについて話しあってみてください。自分の将来を考える良い機会になると思います。

カテゴリー: お知らせ | 10月28日(水)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月27日(火)学校の様子

10月27日(火)の朝、生徒会役員の任命と生徒会朝礼が行われました。

生徒会長を中心に生徒会役員、執行部の皆さんが今後の木太中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

任命の後は、福祉委員会から人権川柳の募集の呼びかけが行われました。一人ひとりが人権について考えるきっかけにしてもらえらばと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月27日(火)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月23日(金)学校の様子

10月19日(月)から教育相談が行われています。

普段の学校生活での困りごとや進路、先日返却された成績についてなど様々な内容を相談しているようです。

中学校には、担任の先生以外にも、養護教諭の先生や、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの先生方がおり、みなさんの力になることができます。

一人で抱え込まずに、相談しやすい場面で、相談しやすい先生に気軽に相談をしてくださいね。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月23日(金)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月21日(水)学校の様子

学校の外壁工事が始まっています。令和3年の2月頃までに、南校舎の外壁がきれいになる予定です。またネットワークの改修工事も行われています。これによって、本校のネットワーク環境が改善される予定です。国のGIGAスクール構想に基づいて、一人一台のタブレット端末を用いた学習などの準備が進んでいます。今まででは、考えることができなかった学習ができるようになることが期待されますね。

カテゴリー: お知らせ | 10月21日(水)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月16日(金)学校の様子

10月16日(金)の午後、3年生生徒対象に高専・私学入試説明会が行われました。みな、真剣に各学校の説明に耳を傾けていました。

めまぐるしく変化する社会に対応するために各高校も年々、特色が出てきています。その中で、将来の自分にとって最も良いと考えることができる進路を選択してほしいと思います。

また、本日配布された資料の中に今後の進路関係の日程についても記載されています。提出期日に遅れることがないようにしっかりとおうちの人と話し合いながら進路を考えてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 10月16日(金)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月14日(水)学校の様子

10月14日(水)の午後、生徒会役員選挙が行われました。

それぞれの立候補者が応援演説者とともに工夫を凝らして自分たちがどのように木太中学校をより良い学校にしようと思うのかを訴えてくれました。

また、その主張を受けて真剣に自分たちのリーダーとなる生徒会役員にふさわしい人を考え、選んでいました。

新生徒会役員を支えて一人ひとりがより良い学校生活を送れるように協力していきましょうね。

選ばれた人は、多くの人が期待してくれていることを忘れずに生徒会活動に尽力してくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 10月14日(水)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月13日(火)学校の様子

10月13日(火)の朝、全校朝礼が行われ、新人大会で活躍した生徒の皆さんが表彰されました。今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りの実施とはいきませんが、それぞれの部活で2年生を中心にがんばっている様子が見られ、嬉しく思います。

これからも各競技の新人大会が続きます。それぞれの役割でしっかりとがんばりましょう。

放送部も2年生がTV中継を自分たちでできるようになりました。

学校のために日々、活躍してくれています。

本当にありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 10月13日(火)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月8日(木)学校の様子

3年生は第3回の学習の診断に取り組みました。範囲もだんだん広くなり、入試に近づいてきています。間違えた問題や分からなかった問題を是非、今のうちにできるように復習をしておきましょう。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるようにすぐに確認することが最も効率の良い勉強法ですよ。がんばれ!3年生。

カテゴリー: お知らせ | 10月8日(木)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

10月2日(金)学校の様子

3年生が修学旅行へと出かけました。四国水族館とレオマワールドを学年団を2つに分け訪問しました。

感染症対策のためにバスのなかにしきりができていたり、ことある毎に手指消毒をしたり、不便を感じることもあったかもしれませんが、学級の友人たちとともに楽しめたのではないでしょうか。

戻ってきた生徒たちの笑顔が大変印象的でした。それぞれに想い出に残る修学旅行になってくれたなら本当に嬉しく思います。

また、保護者の方や旅行会社、バス会社、3年団の先生方など多くの人の努力があって修学旅行に行くことができたということも忘れないでくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 10月2日(金)学校の様子 はコメントを受け付けていません。

9月29日(火)学校の様子

9月29日の朝、生徒会朝礼が行われました。

2年生の学級委員長会が学年の取り組みを紹介してくれました。整理整頓や3分前着席など学習環境を向上させるべく、他の委員会とともにがんばってくれているようで嬉しく思います。是非、学年全体で協力し合い、より良い学年にしていってほしいです。

放課後はいよいよ始まる生徒会選挙に向けて立候補者のポスターが2階渡り廊下に貼られていました。朝の選挙活動も始まります。木太中学校の生徒の皆さんを引っ張っていってくれるリーダーをしっかりと選んでくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 9月29日(火)学校の様子 はコメントを受け付けていません。