奮闘!地区新人大会(バドミントン)

 先日、バドミントンの地区新人大会がありました。本校は、夏の総体で男女とも全国大会に出場し、そのメンバーが残っているため、優勝候補の一角です。見事そのプレッシャーをはねのけ、男女とも優勝しました。頼もしい限りです。
*室内でフラッシュもたけないため、写真がうまく撮れませんでした。出場選手全員を紹介できていないかも知れませんがご容赦ください。

カテゴリー: 部活動 | 奮闘!地区新人大会(バドミントン) はコメントを受け付けていません

研究大会

 10月26日(木)、高松地区南ブロックの研究大会を行いました。この大会は数年前から決まっており、この大会に向けて、先生方は研究を進めてきました。当日は、どの教科も多くの参観者がいる中で、堂々と発表したりタブレットを使ったりと木太中生として力を発揮してくれました。先生方も、大会が成功に終わりほっとしています。

カテゴリー: 学校行事 | 研究大会 はコメントを受け付けていません

おもちゃづくり(3年家庭科)

 3年生の家庭科の授業をのぞいてみると、今度、保育所や幼稚園の子どもとのふれあい学習で使うおもちゃづくりに取り組んでいました。うまく子どもたちの心をつかめるといいですね。

カテゴリー: 授業 | おもちゃづくり(3年家庭科) はコメントを受け付けていません

研究大会準備

 10月25日(水)、午後から、明日に迫った研究大会の準備を全校で行いました。来校される人たちが気持ちよく授業参観できるよう、丁寧に掃除をし、受付や表示の準備などに協力して取り組みました。いよいよ明日が本番。授業がある学級は、先生たちと協力していい授業を作り上げましょう。期待しています。

カテゴリー: 学校行事 | 研究大会準備 はコメントを受け付けていません

熱闘!県新人大会(ソフトボール)

 10月21日(土)、ソフトボールの県新人大会がありました。授業参観で応援に行けませんでしたが、1勝1敗という結果でした。中学から始めた生徒も多く、この地区・県の新人大会を通していい経験ができたと思います。
※画像は、保護者の方のご協力を得て撮影しました。

カテゴリー: 部活動 | 熱闘!県新人大会(ソフトボール) はコメントを受け付けていません

奮闘!地区新人大会(男子ソフトテニス)

女子と同様に、男子ソフトテニスの地区新人大会も行われました。男子も実力を発揮して勝ち進み、決勝は惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝です。さらに練習に励み、県新人大会でも活躍を期待したいと思います。

カテゴリー: 部活動 | 奮闘!地区新人大会(男子ソフトテニス) はコメントを受け付けていません

奮闘!地区新人大会(女子ソフトテニス)

 10月21日(土)、ソフトテニスの地区新人大会の団体戦がありました。授業参観と重なっていたため応援に行くことができませんでしたが、選手一人一人が力を発揮し、シード校を破って3位入賞を果たしました。賞状を持った笑顔に達成感が表れています。
*画像は、保護者の方の協力を得て撮影しました。

カテゴリー: 部活動 | 奮闘!地区新人大会(女子ソフトテニス) はコメントを受け付けていません

授業参観

 10月21日(土)、授業参観を行いました。多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。また、授業参観に合わせてPTAがバザーも実施してくれました。準備等大変だったと思いますが、多くの方にご購入いただけたようです。こちらもありがとうございました。

カテゴリー: PTA, 学校行事 | 授業参観 はコメントを受け付けていません

生徒会役員選挙

 10月20日(金)、午後から生徒会役員選挙がありました。1・2年生から多くの立候補があり、それぞれ応援演説者と共に自分の思いや公約を話していました。共通していたのは、木太中学校をよりよくしていきたいという思いです。どの人が選ばれてもしっかり生徒会役員として学校を引っ張ってくれると感じました。

カテゴリー: 学校行事 | 生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません

研究大会プレ授業②

 研究大会のプレ授業の昨日の様子です。英語、理科、家庭科の授業があり、タブレットを使ったりグループで話し合ったりと、子どもたちが主体的に学ぶ姿が見られました。

カテゴリー: 授業 | 研究大会プレ授業② はコメントを受け付けていません