学校再開期6日目 6月1日の様子

少しずつ学校のある生活にも慣れ始めてきました。

音楽の授業では、1年生が校歌の楽譜を見ながらメロディを聞いていました。今年は全校で歌う機会は持てていませんが、しっかりと覚えてくださいね。

3年生の英語では発音記号を丁寧に学習していました。発音記号から音を学ぶことで、リスニングは一気にできるようになっていきます。しっかり学習をつづけてほしいと思います。

部活終わりの下校では、元気そうに帰る姿が見られました。当たり前の光景が戻ってきつつあることがうれしいですね。

カテゴリー: お知らせ | 学校再開期6日目 6月1日の様子 はコメントを受け付けていません。

5月29日(金)学校再開期 5日目の様子

5月29日(金)から午後の授業も再開されました。

清掃もいつもの半分の人数でしたが、黙々と清掃を頑張る生徒の姿が多く見られました。

木太中学校が大切にしている「時を守り、場を清め、感謝を胸に、夢に挑む生徒に」のスローガンの1つである、「場を清める」ことをこれからも大切にしていってほしいと思います。

また、今日の学活で伝えられましたが6月17日(水)~19日(金)に予定されていた1学期の期末テストが7月9日(木)、10日(金)に延期されることになりました。教科も9教科から5教科(国語、数学、社会、理科、英語)となります。詳しい内容については、6月1日、2日の登校日に配布予定のプリントでご確認ください。

カテゴリー: お知らせ | 5月29日(金)学校再開期 5日目の様子 はコメントを受け付けていません。

学校再開期 5月28日(木)の様子 

グループ2の生徒にとっては2回目の学校再開期の登校でした。

次の登校からは6時間授業になります。

密集を避けるために給食の食器などを返す際に新しいルートが設定されています。

すくなくとも1m以上の距離をとって行動する新しい生活様式を意識していきましょう。

今日の放送で3年生の女子が地域の方が具合が悪くなった所を助けたという話が紹介されました。地域の方が感謝し、学校に御礼の電話をくれました。

人助けをしようと思っても、なかなか実行に移すことができないものです。勇気を持って手助けをすることができる優しい気持ちを持った生徒がいることを誇りに思うことができた一日でした。

カテゴリー: お知らせ | 学校再開期 5月28日(木)の様子  はコメントを受け付けていません。

学校再開期 5月27日(水)の様子

学校再開期2回目の登校となりました。授業も少しずつ本格的に始まっていきます。

英語では、フェイスシールドをして口の動きが分かるように授業を工夫をしている先生が見られました。英語を学習していく上でとても大切なことを伝えていました。

音楽では、新型コロナウイルス感染症予防のため音楽室ではなく、教室での授業が行われています。

数学では、積極的に手を挙げ発言をしていました。少しずつ小学校とは違う数学の世界へと足を踏み入れていっています。

理科では、1年生は校内に咲いている花を取ってきてその仕組みについて学習をしていました。理科室が使えず、当分の間は教室での理科になりますが、貴重な体験になったようです。

部活動も通常よりも少ない人数での実施で密をさけるようにしています。定時放送でもお願いしましたが密をさけるためにはどのようにしたらいいのかを各部活、個人毎に考えて実施してください。

カテゴリー: お知らせ | 学校再開期 5月27日(水)の様子 はコメントを受け付けていません。

学校再開期 5月26日の様子

5月26日は学校再開期の2日目でした。

グループ2の人たちが登校し、グループ1の人と同じ時間割で同じ内容の授業を受けました。

久しぶりの学校で楽しそうに過ごす姿が印象的でした。

お昼の定時放送でもお願いしたように、友だちと肩を組むなどの行動を控えるようにしてください。また、廊下を走り回るなどのこともないように穏やかに休み時間を過ごすようにしてください。

部活動でもソーシャルディスタンスを意識して練習する姿が多く見られました。不便を感じることも多々ありますが、皆で協力していきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 学校再開期 5月26日の様子 はコメントを受け付けていません。

学校再開期 5月25日の様子

5月25日(月)より6月5日(金)までは学校再開期になります。

グループ1とグループ2の二つに分けて登校するので、いつもの半分程度の人数でしたが、久しぶりに授業を受けました。

登校するとすぐに手洗いをするなど、感染症予防を意識しながら一日を過ごしました。部活動も登校した2,3年生のみで行いました。

久々に会う友人たちと楽しそうに話す姿や一生懸命に学習に向かう姿が多く見られ、うれしく思いました。

一日も早くみんなで過ごすことができるようになってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 学校再開期 5月25日の様子 はコメントを受け付けていません。

登校再開にむけて

5月25日(月)からの登校再開にむけて、学校での新型コロナウイルス感染症対策の取組の一部を紹介します。

養護教諭の鈴木先生、山元先生が校内で生徒の皆さんがふれる手すりやドアを日々消毒してくれています。手の消毒用のアルコール等のせっけんの補充も行ってくれています。

入室前の消毒や、せっけんでの手洗いをしっかりしてください。

機会があれば感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

登校が始まったら、「うつらない、うつさない」ために手洗い、マスクの着用、手の消毒を徹底して行っていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 登校再開にむけて はコメントを受け付けていません。

Dr.ひろみのハッピー子育てひろば その1~3

香川大学医学部小児科専門医の鈴木裕美先生が発行している「Dr.ひろみのハッピー子育てひろば」の紹介になります。

普段のお子様との関係を考える上での一助になればと思います。

ご一読をお願いします。

Dr.ひろみのハッピー子育てひろば その1

Dr.ひろみのハッピー子育てひろば その2

Dr.ひろみのハッピー子育てひろば その3

 

カテゴリー: お知らせ | Dr.ひろみのハッピー子育てひろば その1~3 はコメントを受け付けていません。

5月18日(月)分散登校の様子

5月18日(月)の8時30分から各学年、時間を分けて登校しました。

教室では、各種提出物を提出し、先生方から新たな課題と5月25日からの学校再開期の説明を受けました。学活の中で、マスクも配布しました。これからの学校生活では、マスクは必要になってきますので、必要に応じて活用してください。

生徒の皆さんの久々の学校で友だちと楽しそうに話している姿や元気そうな姿を多く見ることができ、大変うれしく思いました。しばらくは不便な日々が続きます。自分にできること、するべきことを考えながら毎日を過ごしていきましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5月18日(月)分散登校の様子 はコメントを受け付けていません。

ウォータークーラー撤去について

部活動等で生徒の皆さんが利用していたウォータークーラーが老朽化のために撤去されました。

これからは気温が高くなり、暑くなります。必要な水分は自分で忘れずに持ってくるようにしてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | ウォータークーラー撤去について はコメントを受け付けていません。