職員離任式

転退職される教職員の方々の離任式が行われました。

今年は20名という多くの教職員の方々が木太中学校から異動となりました。

木太中学校のために様々な場面でお世話になり、本当にありがとうございました。

新しい職場やステージでの益々のご活躍をお祈りしています。

そして、4月6日(月)には始業式と着任式が行われます。

新しい教職員の方々も多く着任されます。

4月8日(水)には入学式があり、新入生が入学してきます。

新たな気持ちでより良い木太中学校をみんなで作り上げていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 職員離任式 はコメントを受け付けていません。

臨時登校日

3月24日(火)は臨時登校となり、多くの生徒が元気に登校しました。

感染症予防のために換気を行いながら、学活で長期休みの過ごし方などをもう一度確認しました。

また、異動する教職員の離任式が放送で行われました。

お世話になった教職員の皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

卒業式に向けて・・・③

3月13日(金)の卒業式に向けて、教職員で体育館の準備や教室の準備を行いました。

卒業式は中学校生活で義務教育を終える大きな節目となる行事です。

中学校生活での思い出を振り返るとともに、友だちへの感謝、育ててくれたおうちの人への感謝、お世話になった教職員への感謝をかみしめる1日にしてほしいと思います。

思い出に残る素晴らしい卒業式を期待しています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式に向けて・・・③ はコメントを受け付けていません。

卒業式にむけて・・・②

 

3月10日(火)、11日(水)に3年生は公立高校の受検がありました。

大きなトラブルなく受検を終えることができたとのこと。ひとまずお疲れ様でした。

どのような結果が出ようと一生懸命努力してきたことは自分の成長につながったと思います。そしていよいよ13日(金)は卒業式です。

校内では、卒業式に向けて体育館まわりや校舎の清掃等各種準備に取り組んでいます。

例年とは違った形での実施となりますが、教職員一同少しでも思い出に残る式にしたいと願っていますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

卒業式は2月13日に配布したプリントの通りの9:30開式となります。

卒業式のお知らせ 2月13日配布

体育館は8時40分に開場となります。

受付にて給食費等の返金があります。

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式にむけて・・・② はコメントを受け付けていません。

受検に向けての前日指導

受検に向けての前日指導が行われました。

全体での諸注意を受けた後に、それぞれ受検する高校に分かれて最後の確認がありました。

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業という例年とは環境が大きく違う中での受検になりますが、今まで積み重ねてきた努力をしっかりと出し切ってきてください。

がんばれ!木太中生!!

 

カテゴリー: お知らせ | 受検に向けての前日指導 はコメントを受け付けていません。

臨時休校前登校日 その④

3年生にとっては中学校最後の給食となりました。

配膳員の方や給食をいつも運搬してくださる職員の方に3年生の給食委員が今までの感謝の言葉を述べました。

学校教育はこのように、教員だけでなく、様々な人たちに支えられて成り立っているものであるということに気づき、感謝の気持ちを持つことができる木太中生であってほしいです。

また、校長先生から放送で臨時休業前の心構えや過ごし方についてのお話がありました。

新型コロナウイルス感染防止のため、手洗い、うがいを実践するとともに不要、不急の外出をさけ、健康に臨時休業の期間を過ごしてください。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校前登校日 その④ はコメントを受け付けていません。

臨時休校前登校日 その③

最後の学活が各クラスで行われました。

クラスのメンバーにメッセージを書くクラス。先生からの話をしっかり聞くクラス。先生へのサプライズメッセージを黒板に書いているクラス。先生と一緒にスライドショーで1年間を振り返っているクラス。カードゲームをして、クラスのメンバーと楽しんでいるクラス・・・。

さまざまな形でクラスの最後を締めくくることができました。

4月からの予定については後日の連絡となりますので、自宅での学習を続けながら連絡をお待ちください。

なお、3月中旬頃に通知票を持って、本校の教職員(担任など)が家庭訪問させていただく予定になっています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校前登校日 その③ はコメントを受け付けていません。

臨時休校前登校日 その②

3年生は教室の環境整備の後、最後の卒業式練習を行いました。

急きょ、最後の練習になりましたが、集中して卒業式の動きを確認することができました。

卒業式では、保護者の方々に、義務教育を終え、立派に成長した姿を見せてほしいと思います。健康に留意して、卒業式に備えてください。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校前登校日 その② はコメントを受け付けていません。

臨時休校前登校日 その①

3月3日(火)からの臨時休業に備えて、朝から各学年で準備に取り組みました。

それぞれの教室の環境整備や集会を開き、休みの過ごし方についての注意を確認していました。

急な変更でしたが、しっかりと掃除をし、3年生のために掲示物を飾る姿が見られました。

各種報道で不安な気持ちになりますが、おうちの人と協力して日々を落ち着いて過ごしてください。

学習についても1、2年生は宿題が出ているので計画的に進めておきましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校前登校日 その① はコメントを受け付けていません。

新型コロナウイルス感染症対策の対応について

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

すでに報道によりご承知だとは思いますが、3月3日(火)より臨時休業となります。

卒業証書授与式については、3月13日(金)に3年生及び、その保護者のみの出席で、規模を縮小して行う予定です。

部活動についても、本日より当分の間、休みとします。

再開の目処がたちましたら、メール等にて連絡させていただきます。

詳しくは、2月28日(金)に配布いたしました以下のプリントをご確認ください。

カテゴリー: お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策の対応について はコメントを受け付けていません。