1.28【LGBTを学ぶ】

〇今日は1年生が5・6校時にLGBTについて学習を深めました。授業で使う高松市のリーフレットには『だれもがありのままに自分らしく暮らせるまち』と書かれています。多様性が求められる時代がやってきています。今回の授業後の感想には『LGBTの人たちに対して差別や偏見を持っている人がいたら勇気を出して注意したい』『いろいろ主張や考えを持っている人がいて、その人たちが互いに尊重し合えることが大切だと分かった』『ひとにはそれぞれ違う個性や考え方があってみんないいと思いました』『(今回のことも含め)悩んでいる人が勇気をもって相談できるような雰囲気をみんなでつくることが大切だと思った』などの意見が書かれていました。これからの社会をつくっていく上で今日の学習が生かされることを期待しています。写真は今日の授業のようすです。(追記)メールでもお知らせしましたように部活動中止の期間が2月13日まで延長されました。ブログでもお知らせしておきます。

 

カテゴリー: お知らせ, 一年団, 道徳教育 パーマリンク