10.27【Do it yourself!】

○あすは3年生の修学旅行の代替の校外学習が行われます。あすの天気予報は『晴』ですので3年生の皆さんには楽しんで来てほしいと思います。さて、今日のブログは1年生の技術の授業のようすをお伝えしたいと思います。1年生は、技術の授業で『本立て』を作っています。保護者の方も中学生の時に作ったことがある…でしょうか?お子さんが作った本立てが完成したら、ご家庭でご活用ください。1枚の板から部材を切り出して組み立てます。今日の授業では板に線を引き、各部材のアウトラインを書き込んでいました。次の時間からは実際にのこぎりを使って製作に入るそうです。私も楽しみにしています。では、失礼します。

カテゴリー: 技術 パーマリンク