10.21【就きたい職業は?】

○今朝、家を出がけに車の中の温度計を見ると…な、なんと11℃…。日々寒さが厳しくなってきています。かぜをひかないよう健康管理には気をつけていきましょう。さて、今日のブログは1年生の道徳の授業をお伝えしたいと思います。『私が働く理由』をテーマの授業を行いました。とある生命保険会社が行った『中高生が思い描く将来についての意識調査』では、将来なりたい職業…男子中学生は1位「YouTuberなどの動画投稿者」(23.0%)2位「プロeスポーツプレイヤー」(17.0%)、3位「社長などの会社経営者・起業家」(15.0%)、4位「ITエンジニア・プログラマー」(13.0%)、5位「ゲーム実況者」(12.0%)。女子は1位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(17.0%)、2位「YouTuberなどの動画投稿者」(16.0%)、3位「絵を描く職業」・「美容師」(各14.0%)、5位「ボカロP」・「デザイナー」(各11.0%)だったそうです。今日の授業ではそれぞれの生徒に自分だったら『何のために働くか』を考え、発表しました。『やりがい』『お金』『誇り』『好きなこと』などいろいろな考えがあることを知りました。まだまだどんな職業があるのか、どうしたらその職業に就けるのか、自分にはどんな特性があるのかなど、これから学習を深めていき、それぞれの『職業観』を築き上げていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ, キャリア教育, 一年団, 道徳教育 パーマリンク