8.8【はるかのひまわり咲きました】

○オリンピックもいよいよ閉会式ですね。多くの感動をありがとう!スポーツの持つ力を改めて実感できました。さて、本校の東側、ちょうど正門の北側に「はるかのひまわり」が咲いています。「はるかのひまわり」は、阪神淡路大震災で倒壊した家の下敷きになり、11歳で亡くなった加藤はるかさんの自宅跡に咲いたひまわり(はるかさんが隣家のペットの鳥に餌としてやっていたひまわりの種が芽吹き、たくさんのひまわりが咲いたそうです)にちなんで名付けられたもので、そこから増えていった種を本校教員が春に植えたものです。国内外で咲くヒマワリは、復興への願いと命の尊さを伝え続けています。本校1年生は、道徳で「ひまわり」という題材の学習を行いました。そこに「はるかのひまわり」が出てきます。生命の尊さを学習したことも記憶に新しいところです。来週あたり見頃になると思います。学校の近くにお寄りの際にはご覧ください。(追記)あすから香川県独自の新型コロナウィルス感染症の警戒レベルが最高レベル6になります。あすのブログではそのことについて触れたいと思います。では、失礼します。

カテゴリー: 地域, 道徳教育 パーマリンク