4.21【朝の登校時間は?今朝の登校状況】

〇4月21日(水)週の真ん中水曜日!昼間は暑くて汗もにじむ天気でした。さて、今日は、昨日のブログの予告、生徒の登校のようすを書きたいと思います。中学校では、7時20分~8時5分までの間、教職員が正門付近を中心に学校周辺で、あいさつの声かけをかねて立哨を行っています。7時20分ごろから登校する生徒がちらほら見られ、登校のピークは7時45分ごろになります。昨日のブログにも書きましたが、多くの生徒がさわやかなあいさつをしてくれます。地域の方もあいさつをしてくれます。中にはバイクに乗った方もこちらを見てあいさつをしてくれます。保護者の方は、登下校時の事故が心配だと思います。実際に、昨年度は何度か車との接触や自転車での転倒などの事故が発生しています。教職員は明るい声であいさつをするとともに自転車の一列通行の徹底、信号での待ち方、歩行者・自転車のスムーズな通行など指導しております。今後とも生徒が安全に登下校できるよう指導を継続していきたいと思います。

〇ご家庭でも、日頃より交通安全には留意していただいていると思います。ご家庭での話題として登下校時の交通のようすなどを取り上げていただければ幸いに存じます。今晩はPTA理事・評議員会があります。会のようすは明日のブログにてご報告いたします。では失礼します。

カテゴリー: お知らせ, 日々の様子 パーマリンク